大丈夫かソレシティ^^;

週末スーパーに買い物にいった帰り、3時のおやつに

ドーナツでも買う?とスーパーのテナントで入ってるミスタードーナツにいったところ・・・

壁だった。。。

くわしく説明すると、閉店して工事用の壁で覆われていました(;一_一)

去年は横のマクドナルドも同じ運命をたどったのよね

昔はケンタッキーもあったらしい・・・

24時間営業のファミレスはジョイフルとすき家しかないよ

24時間営業のスーパーはゼロだよ

ちょっと大きなスーパーは2軒だけ

コンビニも全部で10軒ちょっとだよ

もちろんスタバはないし、ツタヤもゲオもないよ

先日新聞にソレシティの人口が32000人台になったって書いてありました

去年話題になった消滅危険市町村ってやつでもソレシティは県内1だったよ。。。

ソレ家のお向かいの小学校も来年あたりには複式学級になるとか

1学年10人もいないんじゃ仕方ないのか

町内にもお年寄りばかり残って息子娘世代は街に出て行く

UターンやIターン、新規就農支援などなど

いろいろしてるけど子供が少なく老人が多いこの市は

がんばれども高齢者の死亡によっての自然減が勝ってしまう

田舎ってほんと負のスパイラルみたい

田舎

オレっちだって市内に動物病院が1軒しかないんだぞ(>_<)

都市部でお暮らしのみなさん想像つきます?

今日はブツブツと母ちゃんの嘆きでありました

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちなんかもっと凄いぞ!!
24時間営業はコンビニだけだぞ!!
どうだ、參ったろ(笑)

あら

美容院でしか読まない、あの重たい家庭画報…婦人画報…どっちかに、ソレシティの特集されてましたよ~最新刊見てみて下さい♪
私は皆さんを思いながら、綺麗な写真を眺めて、重い本を抱えて読んでました(笑)

ソレ家の皆さん、ご町内では若手でしょう??
これって…なにかと大変ですよね…( ̄▽ ̄;)

全て…きっと…分かるつもり♪(笑)


こんにちは!
以前紅茶づくりをされている方が紹介されていたので
地域活性化しようと頑張っておられるイメージがありますよ(*^▽^*)
こういう地域なら 私も住みたいなぁ。
あ、でも車がないと交通が(^^;)

海パパさん、ま、負けた・・・

恐れ入りました!
海ちゃん家は街だと思ってたー!
だっておしゃれなレストランやカフェがブログに登場するし!
甘いものがたまに食べたくなってもケーキ屋さんも選択肢が少ない(;一_一)から
悲しくなっちゃうわぁ
ちなみに3軒(笑) 

みにまむさらママさんチェックしまーす!

ママさんサラちゃんお元気ですか?
まぁソレシティがそんなハイソな雑誌に載ってたとは!?
そうですそうです!バリバリ若手です(笑)
昨日夜の町内放送(毎朝6時半と夜8時にあるんです)で管内の方の
『○○地区の○○さん方にお子さんが生まれました』って
お知らせをしててびっくりしました(@_@;)
今まで誰々がお亡くなりになりました、なお葬儀は~~で何時から・・・って
放送しか聞いたことがなかった私^^;

ことははさん驚くことがいっぱいですよー

そうそう紅茶!私も好きなんですよ♪ちょっと和風な紅茶です^^
こちらに引っ越してきてびっくりしたのが30代とかのアジア系女性が結構いること
最初は働きにきてる人にしては年齢が上だなーと思ってたらこちらに嫁いできた
方だった(;一_一) 
中国からお嫁に来てる方が多くてTVで嫁不足で海外から花嫁を迎えるっていうのを
観たことあったけどまさにここがそうだったー!