どうしたのココにゃん?

我が家の元気印、ココにゃん隊長がここ数日ゲリPが治まりません(>_<)

だんだん便が水っぽくなっていくようで今日パパさんに病院に連れていってもらいました

ウンチョスも持参して検査もしてもらったのですが、これだ!という原因も

わからず先生から普段の食事や誤飲誤食などいろいろ尋ねられましたが

検査の結果では、ウンチョスに含まれる菌が1種類が多いそうで

(普通なら何種類かいるそうなんです)

胃腸薬に抗生物質、下痢止めをもらい、しばらく様子をみることになりました

それからフードも見直し!

ここにゃんご飯

消化にいいフードに先生のアドバイスで変えてみました

ココにゃんも4月で14歳 

若い2匹と同じフードじゃね^^;

ここにゃんご飯1

お薬飲んで新しいフードもガッツリ食べてココにゃん元気になって!


今日ね先生から心臓の雑音も聞こえるので弁膜症?があるかも・・・というお話もありました

歳を取ると出てくる子も多いそうで、まだ症状は軽いのでいまから心臓のケアも

したほうがいいかもというお話も聞きました・・・

心臓のほうはひどくなるとゼイゼイ呼吸が荒くなったりするそうなのですが

薬を飲んでごまかしごまかしこれ以上症状が進まないようにするという治療になるようです

まずは下痢を治してそれから考えていこうと思います(>_<)

今まで病気もせず病院にいくのはワクチン注射くらいだったココにゃんだけど

14歳が近いんだものからだを労わりながら長生きしていこうね☆

ココにゃん一緒に頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
ココにゃんとことちゃん、同級生ですね(*^▽^*)
2年前の春 ことちゃんも3日ほどすごい下痢Pになりました(^^;)
虫もいず、血便もなく、その当時流行っていた腸炎だったようで
同じように薬飲んで2日ほどでおさまりました(^^;)
その時もらった療法食?が写真と同じです。
治ってからはいつものフードに変えましたが
最近もう1段シニア用のに変えたところ 調子がよさそうです(^^ゞ
やはりトシに合ったフードって必要なんでしょうね。
ココにゃん、一緒に元気に14歳を迎えようね(*^▽^*)

マイスイートハニー♡ココにゃん。
ラブにも負けない食欲があるのですもの、
まだまだ元気、大丈夫ですよ。
ももっちは、10歳の時からひどい下痢ピーになり、
病院に行っては治まるの繰り返しでした。
今は、整腸剤、サプリ、酵素を続けて、
元のようにお腹が強くなってきましたよ。
シニアになると、少しずつ弱くなるところが
出てくるのかもしれませんね。
と言いつつ、うちのももっちも、実は今下痢ピー。
冷えたようです。ココにゃん、お揃いだよー(笑)
ココにゃん。シニア同士、ももっちと一緒に頑張ろうね!おっー♪

ココにゃん下痢Pなのか~(・・;)
そうだね、フードを変えていくのもひとつの手だよね。
年齢にあったフードって大事なんだね。
ココにゃん頑張れ~。

ココニャン隊長、だいじょうぶ?
季節の変わり目だからね〜、体調崩したかな?
お薬飲んで、しっかり治してね(^_-)-☆

我が家も…

2ニャンのうち、兄さんの茶トラが急性胃腸炎で、もう1週間くらい調子が悪いんですよ…。
下痢と嘔吐、食欲不振…。薬も吐いちゃう。
血液検査しても、異常はなく…慢性的な大きな病気ではないようなのですが。

あさってに、もう一度病院に行きます。
動物の皆さんの体調が悪いと、人間がまいってしまいますよね。
もう、私が寝不足ですーーー。

皆さんのおっしゃるように、ココにゃんもうちの子も、季節の変わり目の体調不良であるように、一緒にがんばりましょう。

ことちゃんと一緒(*^_^*)

気付いたら13歳、そして来月14歳。。。早いもんですねぇ^^;
ことちゃんもこちらのフードを勧められましたか
とりあえず落ち着くまでは療養食にします
今まで病気知らずなココにゃんだったので母ちゃん心積もりができてなくて
寝てると息をちゃんとしてるか安否確認してしまいましたよー

うーんももちゃんもかー!

ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>
歳もとってきてるのでココにゃんをもっと労わらねば!と
ここ数日隊長に過保護なソレ家^^;
お腹に優しいものを真剣にかんがえなきゃいけませんね(*_*)
ももmamaさんのブログにも出てくる酵素をお勉強します!

うみパパさんそうなんです。。

食いしん坊ココにゃんですから好き嫌いなんてなかったので
ココにゃんに負担をかけたかな~と年齢のことを考えてなかったことに反省です(>_<)
若い2匹とは別に考えてあげなきゃいけませんね

やまちゃんさんビォフェルミン飲んでるぞー!

病院で抗生物質と整腸にワンコもやっぱり定番のコレなんですね~
2日でがぜん良くなってきてるのでやはりお薬とフードって大事だなと
実感してます^^
私も先日からいろいろ痛くて我が家のロートルコンビの母ちゃんとココにゃんは
歳を感じてます~

うわぁラミーさんちも!

茶トラ君その後どうですか?
原因が分からないと心配ですよね~
私も先生の話を聞くまでドキドキでした^^;
お兄ちゃんニャンコが心配だとラミーさんも眠れないですよね
ソレ家も今、ココにゃんのトイレに近いようにと居間で寝てます。。。