20年

今日は神戸の震災から20年

もうそんなにかぁ

と月日が過ぎる早さを感じる母ちゃん

あの日、

すごい揺れで目を覚ますと目に飛び込んできた風景は

徹夜で課題をしてた弟が

『動くな~!』と言いながら斜めになったタンスをおさえている姿でした



つい先日通った国道43号線のうえの高速は崩れ、神戸の東灘に住んでいた友達とは

震災のあとしばらく連絡が取れず、大阪の街もリュックを背負い神戸に向かう人が

たくさんあふれてました これって現実?なんて思いました


あれから20年の間に東北の震災もありました

災害が毎年のように起こる日本に住む私たち

自然にあらがうのは無理かもしれませんが、今を生きる私たちは

犠牲になった方たちのことを忘れず、日頃から聞き知った防災知識をどんどん

バージョンアップしながら自分や家族を守ることを

忘れちゃいけませんね

IMG_7370.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨年は中越地震から10年でした。
阪神はすっかり復興できましたが、東北はまだ復興できていない。
1日も早い復興を願うだけです。

ことはは

そうです、忘れることはできませんね。
それゆえ、年に何回も行っていた神戸に
行けなくなった私ですが
あらためて訪れてみたいと思いました。
神戸もまだまだ家屋のローンや
PTSDなどで苦しんでいる方が多いと聞いています。
それも忘れてはいけませんね…。

海パパさん多いですよね

神戸の地震のあと、中越もありましたね~
山古志村のこと、10年になったんですね
地震や噴火、大雨や台風、ほんと日本ってこんなに災害が多くなったんだろうと
つくづく感じます
東北をはじめ災害にあった地域の復興を忘れちゃいけませんよね!

ことははさんそうです(>_<)

自分の記憶にある神戸があんなになっちゃったのは信じれない気持でした
しばらくして大阪から実家へ帰る電車の中から見えたブルーシートを覆った
たくさんの家々やポカーンと空いた空き地など
一瞬にして今までの生活が一転してしまう地震って本当に怖いですね。。