広島の災害

お盆以来更新していませんでしたが

その間にお隣県の広島で大災害が起きてしまいました(>_<)

ほんとピンポイントなんでしょうね、その日朝にはソレ地方も雨は降ってましたが

大したことはない量で・・・

台風やら梅雨ならある程度、心構えというかそういうのもあったでしょうけど

低気圧でここまで被害がでるのかと


報道をみながら改めてソレ家の周辺の地形など考えてみたところです

ソレ家はたびたびブログにも書いていますが、山と川に囲まれた自然いっぱいな環境ですが、、、

いいところもある半面、前は山で後は川とその幅は100mちょっとあるかなという谷間にあります

昭和時代には浸水したことがあるそうで、大雨・台風のたびに崖崩れやらで道が通れないというのが

ほぼ毎年繰り返される。。。 ハザードマップによると危険地区があっちこっちにあるので

もう笑っちゃうわ^^; 去年の台風でもがけ崩れでおうちに土砂が流れ込んだお宅など

あるしね

通行止めくらいならいいけども、今回みたいに土石流とか

逃げ幅が100mちょいしかないソレ家の立地はマジ怖い(;一_一)

横移動しても山と川からは逃れられないしー

避難所になってる建物も、地区センターにしろ小学校にしろ裏は山だし2階建てって

不安だわぁ・・・ こういう時生徒が少ないし住民が少ないから建物の階数がないのって

恨めしい・・・

とにかく2階へ!は今回の被害でもある程度有効な避難かと思われるので

2階に履物やら避難グッズなど置いておくのもいいのでは?と思った次第です


一番怖いのがね、ソレもパパさんも外出中で被害が出て、道が通行止めになって

うちに帰れないこと 

もう3匹がどうしてるかって思うだけで心が張り裂けそうです(>_<)

今回の広島の災害で、TVでワンコを崩れた家から救い出し

よかったよかったと泣いてたお父さんの姿には身につまされる思いです

すごく大事にしてるんだよねその子たちを


ソレ家が遊びにいく仙養ヶ原のドッグランの災害救助犬も2匹

捜索に加わっています

昨日不明者数が増えましたが少しでも早く見つかることを願ってます


今朝、ソレ地方にも四国から繋がる雨の帯が続々とやってきています

ooame.jpg

排水がまにあわなく庭に水がたまってきています。。

ooame1.jpg

雨の降り方が昔と違ってきてる今日このごろ、毎年ヤバい9月を迎える前に

不安が募ります

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

庭が池になってるじゃん!!
ソレさんちの地形は災害が起きやすい地形だから気をつけないとね。
今回は、夜中に避難勧告が出てもみんな寝ていて気づかないかも(^_^;)
うみ地方は山は無いけど海抜0m地帯だから、津波が来たらアウトかもね。
災害のない、戦争のない世の中になってほしいもんです。

お隣さん

こんばんは。広島…大変なことになってますね。さらのお里の隣の区なんです。幸せに卒業したわんこ達もいるのではないかと…心配しています。
お里も、他のボランティア団体さんも、センターに収容されるわんこの為に動き始めておられることでしょう。

隣の県の為に、今は問い合わせも、連絡も控えて、後方支援に備えています。 歯がゆいけれど、自分に出来ることをするしかありません。

エアコンかけて留守番させてる身…停電してないか…と冷や冷やしてます。

近所付き合い…大事にしないと!ですかね~
ひとりより三びき…心強いと思いますよ。リーダーシップは誰かしら♪

ほんとに、怖いですね‼
あの夜は雷がとにかくすごくて…
雨の降り方だって、ハンパなかった(´・ω・`)
ソレさん、気をつけようね‼

心配のメール、ありがとうございました!
防災意識、高めなきゃって思いましたよ‼

ほんとに、今年の西日本の荒れ方は、ちょっと怖いです。
私の住んでいるところは、市街地の高層階なんですが…通勤路が53号線ですから、なんの弾みで崩れないとも限りません。

いつもは、割と災害にのんきな県民性ですが、さすがに隣県でこんなに大きなことが起こると、わが身に置き換えて考えてしまいます。
私の周囲にも、今回はちょっと…という人が多いです。

とにかく、被害の拡大があまりにも早くて大きいので、脳みそがついて行っていません…。

シモンの甥っ子が 兵庫から救助犬で行ってます。二次災害が起こりませんように。無事帰還を願います。

海パパさんホントだね~

昨日は短時間ですが池になりました(;一_一)
最近こういう降り方が多いんですよね~
海パパさんちは海抜0Mだって~?
津波の時は高台へ!ですね(@_@;)
今年はホントに災害が多いし、世界には紛争や病気やほんと休まる日がありません(>_<)
平和な世界であってほしいですね(*^_^*)

みにまむさらママさん答えは・・・

今回の災害はさすがに近いのでグサっときますよね~
ほんと人ごとではありません(>_<)
あの泥だらけの住宅地にはたくさんの人がちょっと前まで普通に生活してたのに・・・
報道の中にも災害救助犬の活躍や、被災したワンちゃんも映っていて早く家族と
一緒に暮らせる日が取り戻せたらと願ってやみません
最近雷も多いですし停電で留守中エアコンが切れるとかドキドキしますよね
我が家のボスはココにゃんなのですが浸水とか考えると短足ダックスなので
心配が尽きないわ~(T_T)

やまちゃんさんお互いに!

気をつけないといけませんよね!広島の災害後もゲリラ雷雨とかソレ地方も
短い時間ですが起こっているので要注意です(>_<)
TVを見た時、やまちゃんさんの顔が浮かんで連絡しちゃいました^^;
とにかく無事でよかったですぅ(*^_^*)

ラミーママさん気をつけてくださぁぁい!

ほんと今年は年明けの大雪に始まり夏は台風に大雨と異常ですよね(@_@;)
晴れの国パワーでこういう時もなんだかんだ災害が少ない岡山県ですが
だからこそ準備不足というのもあって痛い目にあうかもしれませんよね~
53号線も数年前崩落とかありましたし、この間も歩道が崩壊してましたよね?
もう直ったかな?
お互い気をつけましょうね~

さすがシモン君の甥っ子ちゃん!

素晴らしい!こういう時お役に立てるワンちゃんになってるとは!
PWJのワンコも2人ほど発見に役立ったとHPにでてましたが
あそこまで埋まってしまうと犬の嗅覚ってすごい戦力ですよね~
シモン君の甥っ子ちゃんも無事任務を終え帰ってほしいです☆
私にできることといったら募金くらいですが募金箱を見つけたら
入れたいと思います