深夜の地震

今日深夜2時すぎに地震がありました

カタカタカタ・・・と揺れが始まり

もう終わるだろうと思ったけど長く大きく感じました

ソレシティは震度4 

さすがに寝起きの悪いかぁちゃんも起きましたよ^^;

先日3.11が過ぎたばかり

他人事じゃないんだよ!とガツンと一発殴られた気分です。。

CfKilClKl8Uq2R51394803275_1394803339.jpg

うちの3匹はかあちゃんが起き出すまでおふとんの中でグースカ(-_-).。oOO zzz・・・

うーん大物だわ

野生の感などどこかに置き忘れてきた様子です

1週間は余震に注意ということらしいですが、今回だけで勘弁してほしいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
今朝のニュースを見てびっくりしました(*_*;
実家地方は震度3だったそうで。
大きな被害はなかったのですが、不安ですよね。
こと家地方は東日本大震災の時、震度5強で
ことちゃんもこの震災で震度1でも起きるくらい
ナイーブになりました…
歳月は過ぎてもあの日の記憶はなかなか消えません。
ソレちゃんたちがいつまでも平和に寝ていられますように…

震度4でしたら、大きな揺れでしたね。
ご無事で何よりでした。
ソレちゃん達は、ママが守ってくれていると、
安心しているのかもしれませんね。
昨年、地震が起きた時は迷わずももの上に
覆いかぶさりました。
ももも、グースカ寝いている派なので^^;
何かの時には抱っこして逃げますっ!
余震が来ませんように・・・

無防備な深夜の地震、被害なくよかったです。ソレちゃん達、確かにお布団の中は安全…かも(^_^;)

原発のお膝元ルイーズ地方ですが、中越と中越沖地震を経験しておきながら、自治体からは具体的な避難対策なんていまだに示されていません。それが、ペット同伴となればもっと後回し。福島の現状があるのに…。
ソレさん地方の余震も含めて、大きな地震が来ないことを祈るばかりです。
ソレちゃん達~、いざという時はちゃんと起きて避難するんだよぉ(^○^)

無事で何よりです。
石川で寝ていたので気付きませんでしたが
ニュースで見てビックリしました。
大きな地震、本当に怖いですね。
もし、避難となったら?と考えておくことは
大事なことですね・・・
余震、きませんように。

4強

深夜のみにむ地方の震度は4強でした。直ぐにさらに覆い被さった母ですが…さらはそれで起きました…( ̄▽ ̄;)
野生の勘とは申しませんが、動物の勘はどこに忘れた?

携帯よりテレビよりも早くに気づいた私の方が野性的かもしれません。豚さんより猪に近いのでしょうか…^^;

ももママさんみたいに抱えて逃げることは無理そうな重さなので、これからも野生の勘を研ぎ澄まして…猪母さんはさらを守ります!(^-^ゞ今回もリビングで一番高価なピアノよりさらを優先したのよ~(褒めるとこです♪)

今回の震源地の対岸に計画されてる原発… 民主時代には中止になってたのに、いつの間にか…
3・11の次の日に起きた意味を考えろ!と、自然界から言われてるような気もします。


岡山は災害が少ないって言ってたし、揺れてないかと思ってた!
結構揺れたんですね。
私は3.11以降、体が敏感で。
12日の未明に震度1でも起きました^_^;
梅子も最近は揺れるとバリケンから出てきて様子みるようになりました。
はぁ〜こえ〜よ〜(ノ_<)
四国にも原発あるって知らなかったです、危ないよねぇ。

揺れちゃったね~(><)
ソレちゃんもリュンヌちゃんも、隊長も安心してたかな~
我が家、何も用意してないので、いざって時に不安だわ~
何か準備してますか?
余震なんかありませんようにって、願うばかり・・・

ことははさんの実家より大きいとは!

ことははさんの実家地方のほうが震度が大きいと思いましたが
ソレ地方のほうでしたね^^;
地震を人ごとのように感じてるソレ地方にとってはガツンと一発でした
人間だけじゃなくワンコもトラウマになる揺れってほんと怖いですよね・・・
人はなんて無力なんだろうと自然を前に感じずにいられません

ももmamaさんさすが!

母はこうでなきゃ~!!私も動かなかっただけなんだけど布団の中のほうが
落果物があっても安心なんて都合のいいことを考えながら揺れが去るのを
待ってました^^;
その後起き出した私のあとをしっぽフリフリ楽しそうな3匹・・・
朝ごはんだと勘違いしてたみたい(笑)
災害時にはももmamaさんを見習いなにはともあれ3匹を守る!が優先事項ですね^^

ルイーズママさんありがとうございます^^

深夜の地震、ほんと無防備ですし寝起きにすぐ判断して行動を起こすって
なかなか難しいですよね~
もし避難となった時、ウチの子達お出かけだ~♪とはしゃぎそうで困ったもんです。。
福島ではすぐ帰れると思いペットを自宅に置いたままで離ればなれになってしまい
迎えにもいけないなんて切なすぎる・・・そういう現状を聞くとワン連れ避難を
最初から頭に入れているのですが、受け入れ先の環境整備を考えるとまだまだ進んでは
いませんよね~ ペットも家族なんだよ~!!

スノウさんありがとうございます^^

まさに寝込みを襲われた感じですね^^;
ゴ―っと地鳴りのような音がして揺れ始めたとみんな言ってました
いざ避難と言っても在宅時、外出時などいろいろパターンがありますよね~
ソレ地方は避難と言えば水害だろうと思ってましたが地震も頭にいれておかなきゃなと
今回痛感しましたよ。。。

みにむさらママさん同じく~!

我が家にも野生の感をどこかに置き忘れたワンコ様が3匹・・・
お菓子を探し出す鼻の能力は抜群なんですがねぇ^^;
ウチも抱えて逃げ出すなんて無理ですからいざと言う時なんとかリードをつけて
外に脱出しないといけません(>。<)
高価なピアノよりも優先されたさらちゃんはもうママさんの心をギュッとつかんでますね^^
ピアノは買えてもさらちゃんは買い直しできませんものね!
原発・・・今稼働しなくてもなんとかなってる日本社会、海外に輸出したりと
今の政府はなに考えてんだ!こんな危ないものをよくも動かしたり売れたりするもんですよね
3.11で何を失ったかよく考えてほしいです

梅子ママびっくりしたよ~

ついこのまえ3.11から3年過ぎたばかりなのにこういっちゃなんだけど
地震と縁遠い中・四国で起きたのにはびっくりです!
大きな地震を経験すると体が敏感になるよね~、私も阪神大震災のあとそうだったもん
原発ありますよ、四国は伊方原発、中国地方は島根原発があり
ソレ家は島根原発から100キロ圏内です(>。<)
もう原発なんて動かさなくていいのにね~

やまちゃんさん準備は大事です!

いや~びっくりしましたよね!ソレ家のあたりがこの揺れってことは
どこが震源?他は?もしかして南海トラフ?とかいろいろ考えましたもん
山の中で川が真横のソレ家は水害と土砂崩れで通行止めになり毎年陸の孤島になるので
避難セットは用意してます^^;
しかしまさかこの時期に?と地震をあんまり考えてなかったソレは反省しています。。。
災害って突然ですもんね(>。<)