3年

明日東北大震災から3年ですね

3年前ソレ家は何してたかな~なんてパパさんと昨日話しました

3年前の1月にソレちゃんとリュンヌが生まれ

2カ月になるちょっと手前 

その頃はまだ他の兄弟もいてソレ家はてんやわんやの

大騒ぎでした

TVで津波をみた衝撃

なのに遠く離れた我が家はパピー達のお世話で大忙し

うーん平和だ・・・

日本って狭いというけどやっぱ広いな~なんて感じてたっけ


まだまだ復興は進んでないし、どんどん過去の事になっていく現実

被災者の方々はいじましい気持ちで早い復興を願ってらっしゃると思います


ソレ家の住む岡山県は災害が少ないからという理由で

移住者が西日本では一番多いそうです

別れて避難されている方、一家で来られた方、いろいろいらっしゃるでしょう

実際お会いしたことはありませんがソレシティにも住んでらっしゃいます

なにができるかなんておこがましい

教えてもらうことのほうが多いと思います

310b.jpg

この子達の歳を数えたら震災からの月日と重なるわけで

数えるたびに思い出すのです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うみ地方にも福島県から避難された方がいらっしゃいます。
当分家には戻れないようです。
一日も早い復興をお願いしたいですね。

梅ママ

アタシは思い出すと涙が出ちゃうんです。
東京って東日本だから、東北から上京してくる人多いんです。
自分の周りの人の肉親が被災してるわけで。
旅行してた街がのまれてしまうって、他人事に思えなくて。
水戸で旦那が避難所生活してたとき、東京はスーパーから食料消えちゃって。
滋賀から食料と乾電池送ってもらうまで、餓死するかと思ったもん、アタシ。

西に住んでる私は、映像を見るだけで怖いです。
中学生の女の子が津波に飲み込まれる町を見て、
泣き叫んでる映像が、頭から離れません。
当時、一緒に働いてた子の実家に、飲料水を送ったこと思い出して・・・
復興を願わずにはいられません・・・

海パパさんそうですよね!

新潟にもいらっしゃいますよね~
岡山は1000人以上避難してこられてるそうで
今も増加傾向なんですって
3年って一口にいってもほんと長いですよね
早い復興を私も願ってます☆

梅子ママ近いもんね~

関東には東北の方たくさんいらっしゃいますもんね~
西日本って東北の方ってなかなか聞かないので震災を機に
こちらへ移住された方も多いみたいです
西日本に住んでると野菜やら魚やら西で大体段取りついちゃう感じで
被ばくだの線量だのもピンとこないんですよね・・・
梅子ママは大変な思いもしたしファンシーさんは避難所生活も送ったりと
忘れられない3.11でしたね
阪神大震災の時もお隣県だったのにへっちゃらだったし災害少ないしで岡山県は
関東からの人気移住先だそうですよ

やまちゃんさん現実に思えませんでした・・・

当日の津波の様子など映画か?CGか?と思うような映像が流れ
唖然としました・・・
同じ日本の出来事なのに普段の日常生活が送れる西日本にいて
こんなのでいいのか?と焦りとフワフワした気持ちでした(>。<)
日本人が絶対に忘れてはいけない災害ですよね

またまた、やまちゃん

今日は、いい天気になりそうね!
こんな日も、お仕事の私・・・
頑張るわ~!
ところで、お見舞いのコメント頂いてたのに、お礼が遅れまして
申し訳ございません!
ほんとうに、ありがとうございました!
永遠の38歳のやまちゃん、復活です。うふふっ(^^)!

またまたありがとうございます^^

そうこんないいお天気にソレはパートお休みでニコニコです^^♪
やまちゃんさんごめんなさ~い^^;
わざわざお礼なんて恐縮ですわ!
永遠の38歳って・・・なんとも微妙な年齢なところが
奥ゆかしさを感じるわ~(笑)
私も永遠の39歳で行こうかしら^^