吉備津神社にお参り

吉備津3

暖かい週末の昼間、ソレ一家は神社に行ってきました

今年は初詣もまだだったもんね~^^;

吉備津1

長い回廊を歩いてお参りです

nKVUMoFKKSEA6tc1391599984_1391600016.jpg

3匹が歩くとちびっこが集まってきてなかなか進めません(笑)

よちよち歩きの子もいて興奮して押し倒してしまわないかとひやひやでしたが

予想に反して冷静なソレとリュンヌ

あーた達やればできる子じゃん!!

吉備津7  吉備津5

こちらの吉備津神社は大吉備津彦大神を祭っている神社なのですが

この大吉備津大神とは桃太郎の鬼退治のモデルとも言われてるんですよ^^

大吉備津彦大神が温羅(ウラ)を倒したお話が伝わっていて

この神社の西北には温羅が住んだと言われる石積みの砦の鬼ノ城や、温羅を倒した時その血が流れたと言われる

血吸川なんて物騒な名前の川もあります 

岡山と言えば桃太郎なのですが、なぜか岡山の夏祭りは『うらじゃ』です

うらじゃ=うらだ!の岡山弁(笑)

main02.jpg

みんな鬼っぽいペインティングをして踊ります

あ、ちなみにこの吉備津のお隣が備中高松城、???聞いたことありません?

そう秀吉が水攻めしたお城があったところです

よく時代劇とかではすんごい水の量でお城を孤立させるように描写されてますが

現在の足守川というのはすごくしょぼい川なので梅雨シーズンとは言え

そんなに水量あったってマジ?と疑いたくなるのですがね^^;

吉備津4  吉備津6

吉備津8

ソレ家もお札を頂いてきました

家内安全、、、今までなんとも思ってなかったけど

この歳になるとうぅ~ん奥深い4文字だわ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっ、御家族総出で吉備津さんへお参りに来られてたんですね~。
車で10分も掛からないですよ。
お会いできれば良かったですね~。
王子&姫&爺やは何を祈ったのかな。やっぱお腹一杯のウマウマですかね(笑)。
ソレリュンヌ家に今年も幸あれ。

お参りに行ってきたんですね。
3ワンズ人気者だったでしょ(^_-)-☆
うちも毎日ソレさんのこと祈ってるからね。
ガンバだよ!!

まろ輔さんそーなの~!

えぇ!吉備津も近かったんですか!そりゃ残念(@。@)
このあとバウワウまで行ったのであまりゆっくり観れなかったのですが
久々に大人になって行くと味わいありますね~
母ちゃんは七五三はこちらでしたよ^^
3ワンズのお願い?やっぱ願いはウマウマ!それが一番ですよね(笑)

海パパさんやっと行きました^^;

お正月に行ったお寺は檀家さんばかりいるようなお寺でちゃんと初詣ができていなかったので
やっとこさ立春前に行けました^^;
わ~ラブだ!ラブだ!大き~い!かわい~い!の声で子供たちのお父さんお母さんからも
人気でしたよ^^
こういう時人大好きなラブは得ですね~♪