大きいから怖いって悲しいな

バス停でバスを待っているとご一緒した年配の女性の方に

『犬を飼ってらっしゃるおうちの方?』と声をかけられました

母ちゃん『はいそうです、ワンワン吠えました?うるさくてすみません』と

ついつい謝ってしまう小心者な私なのでありますが

少しお話をしてたんですが

その女性の方が『大きい犬は怖いわぁ』とおっしゃるのです

大きい=怖い

・・・うーん・・・こういう方、お年を召した女性に多いよな~と

ま、うちの大きい子は元気すぎてね、人好きなのは間違いないのですが

大きいからと言って怖いわけではないのですよ

なんか残念だよな~その先入観と思うわけです

どうしてそう思い始めたのか?どんなきっかけなのか?

そういう方々に聞いてみたい母ちゃんの謎なのであります

RAtbDWTdSjSTCWx1387623744_1387623802.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
分かります…。「大きい=怖い」の先入観で、なんとなく辛いというか、身の置き場が無い気持ちというか。

うちは猫ですが、母がバセットハウンドの女の子と暮らしています。
バセットの場合独特で、見た目には「大きいけど、大きさは感じない」んですね。足が短いため。でも体重で言うなら大型犬並みですから、見た目のボリュームがあるんです…。我が家の子は18キロで小ぶりとはいえ、中型とは言い難い感じです。

さらに、声が太いし大きいので…。
小さいワンコさんほどに我が家の子は吠えません。でも、「わん!」と一声吠えると、ものすごい太い声なので、時々…やはりある程度の年齢以上の女性には「まあ、こわい!」と言われます。
(内心、ええ~あっちのほうが騒々しいやん!と思うのですが)
でも、小さなお子さんとか若いお嬢さんには、見た目のインパクトが大きいからか、好意的な声をかけてもらえています。

大きな子ほど、動きも鷹揚だし、性格も穏やかなんですけどね…。
でも、身近に犬がいない生活をした人には分かり難いのかも知れないです。きっかけがあって怖がるというより、好きになるきっかけが無かったのかな…。

長々と書きまして、申し訳ありません。
私も、岡山県内在住なので、いつか遭遇できる日を楽しみにしております。

大きい犬=怖い
本当に先入観ですよね。
でもおいらも土佐犬はダメだと思う(^_^;)
雪はまだ残ってますか?
こちらはず~と雨続きです。
それから、いっぱいありがとうございました<m(__)m>
うみも喜んでましたよ~\(^o^)/

わざわざ口にせんでもえーのに

60代、70代の人達がちょうど犬を飼い始めた頃(30代と)って、
ヨークシャテリアやシーズー全盛期じゃないかったですか?
あとは外飼いの柴犬。
たまにドーベルマンも見たけど。外飼いの時代だから、番犬化していて。
よく吠えられて怖かったー。

そのオバサマも大きい子に慣れてないんですよね。
こわい思いしたのかも。
でもわざわざソレさんに言う必要なくなーい?イヤミかよー。

私の友達は小さい頃に犬に噛まれたらしいです。
それ以降、触りたくても触れないの。
それで、梅子がパピーの頃からウチに来てもらって、
犬は上からじゃなくて下から手を出してなでてね、とか教えて。
今じゃ梅子と寄り添って酒飲んでますよ♪♪

おまけに黒い・・・

こんにちはー
大きいと怖い、しかも黒いと怖さが増すようです・・・
おっきい、くーろい、ワンコやけど ビビリ やねん!!!

お宅の小っちゃいワンコ、よう吠えて、
こっちが怖いわぁーーーって叫びたい!!!って経験多々有り・・・

ラミーさんありがとうございます^^

はじめましてです♪同じ岡山の方がブログを読んでくださってるのを知りうれしいやら恥ずかしいやら^^;ワンとニャンと違えども!これからもよろしくお願いいたしますです!
お母様バゼットハウンドですか、なかなかお目にかかれないワンちゃんで^^でも優しい性格の子なんですね
好きになるきっかけがなかったか・・・そうかもな~ こんな癒しの宝庫なんでありゃしませんのに!もったいないもったいないこの可愛さを知らないとは
もしどこかで見かけたらお声をかけてくださいね☆

海パパさん、もしかしてだけど~♪

もしかしてだけど~オレっちが土佐犬に見えたから怖かったんじゃないの~?
と海パパさんのコメントを読んで前に訓練所の所長さんから『ソレちゃん色が濃かったら土佐犬だね~』と言われたのを思い出した母ちゃんです^^;
そういうこと?と納得しつつある私(笑)
雪ねぇこっちも1日だけであとは雨ばっかりです(>。<)
海ちゃん喜んでくれたかな~?ママさんの美声も聞けてうれしかったです♪

たしかにねぇ梅子ママ

ソレが生まれる前に父はシェパード飼ってたそうで土塀に穴開いてたそうです(笑)
私も小学生の時、イヌが欲しい!と両親にせがんでお年玉と誕生日プレゼントを兼ねて買ってもらったんですけどね、当時ポメとかシーズーとかヨーキーとかが流行ってたのにウチの父がコレって見つけてきたのがパグだった時泣きそうになったわぁ(T。T)
結局抵抗してパグは勘弁してもらったんだけど、次のはスムースダックスだった・・・
フカフカじゃないし、足短いしと小学生のアタシは複雑な妥協をしたんだけどあの30年以上前の出会いが実家のダックス5世代につながってるんだからすごいわよね!
梅子ママのお友達は勇気あるよね^^そうやって怖さを克服したんだもん!
知ったら虜になるのにねぇオバちゃん・・・

テオちゃんは優しいもんね!!

そうそうテオちゃんは銀ちゃんも許しちゃうくらいビビリンテオちゃんで優しい子なんだもん!
黒だから~?かっこええやんね!黒って損なんだなぁ・・・とうちも飼ってみて実感することしばしば^^; でも優しくってかっこええなんてテオちゃん最強よ!
小さい子って結構吠えるもんね~ソレ家も一番うるさい子はココにゃんだしね(笑)

分かる~

ブログ見たら、一言どうしても言いたくて!
その通りだ!アッシュ君も顔が怖いからと言って逃げられたり泣かれたり、差別に苦しんでいます!
ドックランでも怖がられたり、だからなるべく可愛い服を着せたり、間抜けに見えるように心がけています!大型犬のよさが分かれば考えも変わるはずなんだけどね!
大型犬万歳だ!小型犬も大型犬も、飼い方次第だよね!小型犬の飼い主さんは小さいから被害者って感じだし!愚痴りました!

アッシュママメリークリスマス♪

大型犬差別・・あぁわかる~ 
ソレちゃんはマヌケ面なんですがね、リュンヌは黒いし怖く見えちゃうよな~と
ちょっと女の子ながら不憫だわ(T。T)大きい子には大きい子の良さがあるんだ~!
うちなんかうちなんか、一番小さいココにゃんが一番王様なんだぞー!!