散歩中に飼い主がいなくなったら

夕方、2匹を連れて散歩に行ってきました。
今日はソレリュンヌ家対岸コース♪
いつもの駐車場でロッククライマーさん達に遭い
まだだれかいますか?と聞くと
もう上(ロッククライミングなだけに崖の上)には
いませんよと教えてもらったので
これからの散歩コースは貸し切り状態♪♪

最近めっきり暮れるのが早くなったような・・・
しかもソレリュンヌがいくコースは山の中ばかりで
古いデジカメさんはフラッシュ届く距離が限界っす((+_+))
とおっしゃるので今日は写真なしです。。

さて本題の飼い主が散歩中に消えたら?
なんですが今日の散歩で試してみました^^
今日のコースは川と崖に挟まれた1本道コース
ワンズも安心しきってウッヒョーと
どんどん進んで行きます

途中カーブにある岩場へ登り、陰に身をひそめ
観察(^_-)

しばらくして戻ってきたのですが、
あれ?あれー?母ちゃん!!ってな感じで
探しはじめました。
来た道を引き返したり、進んでみたり・・・
焦りだしてるのがわかります(#^.^#)
どっちかというと焦っているのはソレイユ、
リュンヌはまだよくわかってないような感じです。

そのまま5分くらい、意地悪にも観察してましたが
右往左往するソレイユの後について歩くリュンヌと
いった光景です。

しょうがないので最近練習してる呼び戻しの口笛を
吹いてみました^^

すると、しっぽを振り振りソレイユが走って戻ってきたものの
口笛がどこから聞こえてくるのかわかんない様子(^_^;)

挙句、私の反対側の崖に向かってピョンピョン、ヒュンヒュン
ク~ンとせつない鳴き声を上げて崖を登ろうとしています。
そっちじゃなーい!!(-"-)

あのさ、犬って嗅覚がすごいんじゃないの?
あと耳もいいんじゃ?

結局、見えるところまで降りてやっと視覚で確認して
ホッとしてるソレイユでした(笑)

その後、帰りの車に戻るまでソレイユは私のすこし前を
歩きながら常に振り返り、いるよね?と確認してました^^

あんまり羽目をはずして遊んでると、不安なことが
起きるんだよ。
呼んでも帰ってこないなら、別の方法でこっちを
気にして遊ぶようにちょっといたずらを仕掛けて
みましたが解かってるのかなぁ。。。

今日わかったこと、ソレイユ、リュンヌとも
探知犬の素質なし(-_-;)
っていうかその前に犬としてどうなの??

ふぅ。。。

P9101306.jpg
朝、庭でひなたぼっこ中。。。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本題の前に。。。一番最後のリュンヌちゃんの写真の寝方!!違う方の手と足を出して寝る寝方!!みんなやるんですね!!クレアもよくあのスタイルで寝てます。寝やすいんですかね(*^_^*)変なのぉ~(笑)けどかわいい☆

散歩にあたしがいなくなったら。。。クレアどうするんだろ?気になってきました(^u^)大きくなってちゃんとお散歩できるようになったら試してみよッ!!ソレイユちゃんとリュンヌちゃんの様子が想像できて、にやにやしながら読んでました(笑)

No title

たしかに~足と手が違う。。まじまじとみてしまいました^^
かくれんぼも今度動画で撮ってみたいな♪
あーなんて意地悪飼い主かしら~

No title

かわいいエピソードですね★
文章だけでも、光景が目に浮かぶようです。

ワンコ同士の関係もとても良いですね。
私も家の中でかくれんぼをした事がありますが、
とても近くでも全然見つけてもらえなかったことがあります。
その時、同じように嗅覚って良いんじゃないの~?!
と、思いました(笑)

ブー君も!?

あらら。。でもそのエピソードをきいてちょっとホッとしました(^_^;)
ソレリュンヌ家で一番ハナが効くのがMダックスのクッキー姉さんです
昨日は姉さんがいなかったから引率してもらえなかったのが敗因でしょうか??

昨日の出来事で2匹の主導権はやっぱ男の子のソレイユが握ってる
のがよーくわかりました(#^.^#)
僕がしっかりしなくちゃ!だけどカラ回り~♪ですね(笑)