読書のススメ

9_Bilht_cd4hZPb1377005712_1377005957.jpg

と二宮金次郎さんに言われたわけではありませんが

梅子ママにも触発され、母ちゃんのお盆休み中に空いた時間

読書でもしようかとソレリュンヌシティの中央図書館に行ってきました^^

初めて行ったのでどこにあるのか迷っていたら

あれ?ここなの?というくらいこじんまりとしていました^^;

さすがだぜ!ソレリュンヌシティ!

図書館の中をブラブラしてよさげな本を探すのもいいかも~と

読みたい本を特に決めずに行ったのですが、学校の図書室かよっ!とツッコミを

いれたくなる規模だったので司書の方に尋ねると1階に閲覧できる本以外にも

2階の書庫に蔵書があるらしくPC検索をしてリクエストすると持ってきてもらえました。

他にもネット予約などできるそうで、ソレ家からは中央図書館はちと遠いので

近所にある役所の出先機関の地域局のお隣にもさらにこじんまりした図書室があり

予約した本を受け取ったり、返したりもできるそうな^^

とはいえ蔵書は少ない・・・

そこで県立図書館の本も借りられるサービスもあるとか☆

母ちゃんは前を通ることはあってもその駐車場待ちの車にうんざりして

まだ行ったことがないのですが、岡山県立図書館!地方の図書館ではありますが

全国1位の利用者数、貸出数を誇る図書館だそうで

そこの本さえ、おうちに居ながらネットでサクサク、これとこれにしよっかな~♪

なんて選んでポチっとけば、近くの地域図書室まで届けてくれるんだから

便利な世の中よね~♪

母ちゃん知らないだけでどの都道府県もこんな感じなのかしら??

ちょっと前話題になった佐賀県の武雄市の図書館なんて近くにあったら

入り浸ってしまうかも^^

0BQ7vhZZXzB3P5T1377173511_1377173626.jpg

大丈夫!もう半分以上読んだもんね^^

久々に司馬遼太郎の竜馬がゆくなど時代小説をいっぱい借りちゃった♪

ハードカバーの本はたくさん買うとなるとお値段も張りますが

タダで借りれるんだから図書館って素晴らしい!と

改めて思う母でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうそう、今はネットでお家で予約してお取り寄せは近所の図書館に運んでもらえてメールや電話でお知らせが来るのですよ~。
便利よね(●^o^●)

『竜馬がゆく』は読みごたえがあったでしょー
司馬さんの作品自体、何日もかかるわ。
そろそろ読書の秋に入るわね。

寝不足にならないようにね(*^_^*)

本を読みなさいって言われているんだけど、
読む時間がないんだよね~。
ソレリュンヌさん凄いわ!!

「歩きながら本を読むなんて危ない」とPTAが言ったとか言わないとかで、最近の二宮君は荷物を降ろして、地べたに座って読書してるんだそうです。
「それじゃ仕事さぼってんじゃん」とか言っちゃダメです。

そうよ!
今どきは、本屋で良さげな本をチェックし、ネットで貸出予約するのが便利ですよね♪
毎年更新される旅行ガイド本なんかも、借りた方が何冊も読めるし。
貸出できないけどファッション誌や奥様雑誌も置いてるし。

ソレさん読むの早くね?速読マスターしてるんすか!?
アタシ読むの遅いから図書館の本で時代小説とか読めなーい。
っつーことで、時代物、ハードカバーはご購入組です(-_-)お財布つらい。

BIBIママさんも読まれましたか!

司馬遼太郎はほぼ読破しましたが、改めて読み直すと結構忘れてるもんですね^^;
竜馬がゆくはもう20年近くぶりなので新鮮です^^
図書館自体久々でしたので、最近のサービスもへェ~!と驚きでした。
寝不足ですか?ご心配なく!読んでるといつの間にか寝てるから~(笑)

うみパパさん私も読めてないんですよ~

以前OL時代は通勤時間が読書の時間だったんですが、仕事を辞めてすっかり読めてませんでした^^;久々に読むぞ~!とたんまり借りてきましたが読み出すとぶりがついて残り4冊です♪
これを機に読書のクセを取り戻します^^♪

梅子ママその金次郎さん見たい!

座ってる金次郎・・・あるの?実際?しかし色々言う人っているのね~
アバウト人間ソレさんには考えられないですが(笑)
ちなみにソレシティは金次郎&山田方谷(江戸末期の藩を立て直した学者さんね)のダブル立ちでの押しでした(笑)
旅行のガイドブックや奥さま雑誌もあったあった!ソレシティは雑誌も少し時間がたてば貸出オッケーみたいです♪
読むスピード?いや~もっとイケるだろうと思ってましたが、今だと1日2冊くらいですわ^^;
そろそろ次を予約しなくては読む物が無くなっちまう~(>。<)