おうちに帰れないかと思ったよ


先週あたりからどんより雨が降ったり梅雨に戻ったような日が続いているソレリュンヌ地方

先日も同じ中国地方の山口での豪雨被害もあり人ごとではありません。

今朝も普段通り朝からパートに出かけた母ちゃんなんですが、

お昼休憩前に社長の奥さんが

『ソレリュンヌさんのおうちの方面通行止めで帰れないわよ』

なんて言うじゃございませんか!!

ええ~っ!?なんでなんで??

出かける時ちょっと強めには雨は降ってたけど、横の川はそんな増水してなかったし・・・

とにかく川沿いに県道があるのですが、それに沿って川上にソレリュンヌ家、川下に

パート先という地理関係

しかもその道が主要道路で横は山に囲まれていてバス通勤の母ちゃんにしたら

バス路線でもある県道を封鎖されるともうお手上げ状態(T。T)

奥さんから『とりあえず夕方まで様子を見ましょう』と言われて

『ハ、ハイ・・・』と答えたものの頭の中にはなぜ?なぜ?の文字がグルグル~

わずか5,6キロしか離れていないのにとにかく状況が分からない^^;

パート先は雨の小降りだし、川もそんな増水してないし~

あわててロッカーに入れてた携帯でメールをチェックすると

パパさんから県道で通行止めの看板準備してるよと

朝の時点でメールが入ってたΣ( ̄ロ ̄lll)

もはや手遅れ、帰れましぇーん!!

幸いにも2時ごろには解除されて無事帰れたのですが

ご近所さんに話を聞くと、我が家よりさらに川上の地域で規定降水量を超えたから

通行止めになったみたい。。。

つい先日も山形、そして山口でも

豪雨被害が出ていました。

まさかあそこまでと被害にあった方も口々におっしゃっていましたが

ホント最近の自然災害は地震も含め想定外があちこちですよね・・・

帰ってきてから改めて

IMG_5405.jpg

災害時の準備用品を開けてチェックしました。

IMG_5413.jpg

いざ避難となっても自宅にいる場合、帰れない場合、パパさんがいない場合

みんな揃ってる場合などなどその時によって持ち出せるものも変わってきますし

なにより怖いのが2人とも留守で道路が封鎖されているってこと。

考えるだけで3匹のことを考えると発狂しそうな状況なんだけど

周りを山と川に囲まれたソレリュンヌ家では抜け道さえ、そんな状況なら

さらに土砂崩れや倒木など危険がいっぱいだろうし

今回は幸いパパさんも自宅にいたので3ワンズのことは安心できたのですが

我が家の避難計画ももっときめ細かくパパさんと打ち合わせしておかなきゃ

いけないなぁと思いました。

3HMRjA87lQE0hRf1375190013_1375190060.jpg

そうね、この缶詰が賞味期限が近づいても出番がないことを祈るばかりだわ

そしたらちょっとだけウマウマをおやつにあげるからね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当にすごい雨でしたね。
昨日は新潟県も豪雨だったところもありました。
毎日、そちらの天気も気になってました。
特にソレリュンヌさんの家の前は川だから(^_^;)
でも大丈夫で良かったです。
ぶんぶんさんのところはどうなのかな?

東日本大震災のとき、ファンシーさんが茨城で避難民となってしまって。
どこに何泊で出張とかの会話を普段から余りしない夫婦なもんで、
いきなり連絡取れなくなって焦ったー。
それ以降、出張先の確認くらいはするようにしました(汗)。

梅子のことも心配だったけど、スーパーから米や飲み水がなくなっちゃって。
食糧確保に苦労しました。
一人と一匹で車で避難するシュミレーションしとかないとなって強く思いましたよー(*_*)

こんにちは。
ソレリュンヌさん地方もすごい雨だったのですか。
松江はそうでもなかったそうですが、山陰では大きな被害が出たそうですね。
無事に帰ることが出来て本当に良かったですね。
地震の時もそうですが、避難となるとワンコ連れはどうなるのか本当に心配ですね。
書いていらっしゃる通り家に一人だったら・・・今の私の状況だったらと思うとぞっとします。日ごろの備えが大切ですね。

すっご~~~~くおいしく頂いております❤
祖母の家や兄弟の家にあげようかと思いましたが・・・いやしい私はやめます(笑)
ありがとうございます。

大変でしたね

通行止め=うちへ帰れない
うちに残してきた大事な家族のワンコたちがたいへんだ
そうなんですよね

今は早め々の対応を行政はするんですよね
大丈夫と思って何かがあれば大変ですから・・・

ともあれ 何事もなくよかったです

ずっと梅雨空の我が町
夕方の空は梅雨が終わりそうな感じでした

うみパパさん地方の梅雨明けは・・・

日本海側ってこんな遅いんですか?今年はソレ地方も変な感じですよ~
そうそう我が家は川の横なんでねぇ^^;川沿いの県道をあちこち閉鎖されちゃたまったもんじゃありません(T。T)
なにを隠そう我が家の辺りったら昔1Mくらい浸水したことがあったそうで・・・
ひゃー恐ろしい!!
その時はお向かいの小学校の2階へ避難だけど裏が山だった~(*。*)
ぶんぶんさん家のあたりも最近警報多発ですよ!夕方にはなにかしら雷やら大雨など警報が出ています^^;

ひゃーファンシーパパ大変だったんだ!!

そんなサラりと梅子ママ書いてますがそりゃ大変だったですね~!!
そりゃ焦りますよ^^;災害時連絡も取りにくいですし不安ですよね(T。T)
買い物難民な私はいつも買いこんでいるんですが電気がこなけりゃ保存ができないし
やっぱ災害時の保存食とか買い足したほうがいいかな~なんて思ってます。。
ワンズのごはんはただいま40キロほどストックあるけどそんなの持って避難できません(>。<)

ブー君さんチビヤマ君が増えましたもんね^^

ほんと最近は予報以上の雨が降ったり侮れません!!
ブー君さん家はチビヤマ君も生まれたのでいざ避難となると
1人の時など持てる荷物など考えると不安になりますよね~(T。T)
是非避難用品にチビヤマ君の分も加えなきゃですね!
おいしく頂いてくれちゃってますか~?(笑)私も明日実家に例のモノをかっぱらいに
行ってきます(笑)

ふう太とセブンさんありがとうございます^^

今回は数時間で解除されましたが、以前台風で長時間通行止めになった時は
まさに陸の孤島になりました^^;
ソレ家の横の県道は時間雨量35㎜以上、連続150㎜でストップとなるようです。
最近災害が多いので行政も素早い対応なんでしょうかね~
どうせなら仕事に行く前に通行止めにしてほしかったよ(T。T)