マセラチア皮膚炎になっちゃったのよ

s8oRGidHrhwFGqt1373886785_1373886874.jpg

ここ数日、リュンヌが足の裏をペロペロ舐めたり、ガジガジかんだり

かゆがっていました。

最初は怪我でもしたかな~と思ったのですが、特に傷はないのだけど

肉球の間が赤くなってる(>。<)

もしかして・・・もしかして?

あれでは・・・と思ってたとおり

_pXFAjN6k_PiX_51373886964_1373887066.jpg

マセラチア皮膚炎でした(T。T)

先生にお話を聞くと、マセラチア菌というのは常在菌なんですってね

それがなんかの調子じゃなくって拍子に悪さをするようです。

健康な時は大丈夫ですが抵抗力が落ちてる時とか梅雨時期などもジメジメシーズンなど

なりやすいんですってね。

リュンヌは特にアレルギーがあるわけでもないので来年からはこのシーズンは注意した

ほうがいいかもしれません。

耳に発生するものと思ってましたが、足の裏の肉球の間にもできるとは(*。*)

ソレちゃんも見ましたが、特に問題なし!

IMG_4981.jpg

ビクタスSMTクリームを処方してもらい、毎日塗り塗りしています。

塗った後、舐めないようにお散歩の前とかごはんの前など

興味が他に向いてしまうと足の裏を気にすることを忘れちゃいますよと先生から

アドバイス頂いたのですが、まさにその通り!

いい感じです^^

塗りだして翌日からもう舐めたりガジガジしたりとかゆがるのが減りました♪

春の狂犬病予防接種から始まり、フィラリア、ノミダニ予防、そしてワクチン注射

一通り今年の通院は終わりましたが、あとは健康でいてくれることを

願うばかりです☆

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらら。。。リュンヌちゃん、お大事にね~

ジメジメの季節は菌が繁殖しやすいんでしょうね。
うちもこの季節は耳が汚れやすいです。

健康一番ですね!

あれあれ(^_^;)
リュンヌちゃんマラセチアになっちゃたのか(>_<)
でも、足の裏にも出来るんですね?
知らなかったな~。
うみも良く手足を舐めるから気をつけねば。

うちもお肌のトラブルで脇の下やら肉球の間やらに赤いポツポツや腫れが・・・。
都度、消毒して乾燥しておくので1日でひくんですが、
水遊びしてるとどうしても再発しちゃいますー。

ラブってどうしてもお肌のトラブルに見舞われやすいですねぇ(*_*)
お嬢ちゃん、お大事に。

あらま、リュンヌちゃんいつものキリッとしたお嬢様って
感じじゃないですねぇ。
このジメジメシーズンがイケないんですね。
ルータンもあんよ洗ったら、よ~く拭こうっと。
お大事にネ。(^.^)
そして早く、いつものお嬢様に戻ってネ。

おちゃっちゃさん2人がかりです^^;

リュンヌ~♪と呼ぶとウヒョウヒョやってくる単純娘(笑)
仰向けにしてはがい締めにしてお薬をヌリヌリしています^^;
ジメジメ季節なので蒸れちゃうんでしょうかね・・・
幸い痛くはないようなのですが、早く治さなきゃいけません!

海パパさん私も初めて知りました^^;

まさか足の肉球の間がなるとは思いもよりませんでした^^;
足の裏ってどうしても使うし、この季節暑いのでついつい水遊びもしちゃいますので
しっかり乾燥させないといけませんね!
ワンコは汗腺が足の裏って言いますからやっぱそういうことなんでしょうかね~
うみちゃんもお気をつけあれ☆

梅子ちゃんもポツポツできたんだ~

水遊び・・・やっぱそのあと蒸れやすいのかしら??
うちの子に水に入るな!というのもこの暑さだし酷な話^^;
ラブって皮膚疾患多いと聞きますが、やっぱ泳ぐ犬種だから毛を見てても
水をはじくってことは皮脂が多いのと関係あるのかな~
梅子ちゃん消毒は人間用のものを使ってるのかしら?
ピンクになってる肉球の間が痛々しいので早く治ってほしいんだけど
夏の間は悩みの種になるのかな。。。

ルイーズパパさんさすがに^^;

キリっとしたお嬢様も暑さには勝てないようでして・・・
ちょっと弱気なお嬢様です(笑)だって黒だしね~
イキイキできる水遊びを取り上げてしまうのも可哀そうだし
うーん・・・悩ましい・・・
ルイーズちゃんもあんよ洗った後はしっかり拭いてあげてください☆