腕のあがらない母ちゃんだわさ ホタル編

昨日、『チッ2位だったか』の記事に新潟在住のラブ飼いさんから

勝ったぜ!とかどーりで暑かったわけだ!とか思わぬ反応をいただきましたが

チーム新潟のみなさんと

暑さ自慢なんてかなり不毛な戦いなのですけどね(笑)

でも高梁は全国で知られてる有名な街でもなし、ブログを読んでくださった方から

『またソレさんとこ暑かったんだね』と言ってもらえるとなんとなく嬉しかったりします^^

今日もソレリュンヌティ相変わらずの暑さでしたが、夕方お湿り程度の雨が降り

ただいま外は『脱衣所のムワッとした暑さ』なうでございます。。

あぁごはん作る気が萎える・・・


さて話は変わり、先週の土曜日、近くの直売所でホタル祭りがありました^^

お題のとおり、母ちゃんがホタルを撮りますと・・・

IMG_4251.jpg

わかります? ホコリじゃないですよ^^; みなさんついてきて~!!

写真じゃこれだけだけど結構飛んでたんだけどなぁ^^;

D4r6MfWGHrPLlnD1371110923_1371111051.jpg

ちょ、ちょっとソレちゃんったらなんでガーンなのよ!

nWU25Ju5UlAq2qa1371111082_1371111253.jpg

なにを~| `Д´|ノ?

母ちゃんの写真の腕が悪いからとおっしゃりたいわけ?

た、確かに~そういうのも一理あるかも(いや一理以上か!?)しれないけどさぁ

ホタルは年に1回だけどソレちゃんはほぼ毎日、どんだけ写真撮ってると

思ってんのよ!!

腕のなさは愛情でカバーよ!(意味不明)

ホタルを撮影したのはvichhu nutsさんの傍の川です

田舎なソレリュンヌシティには本流の川に流れ込む支流がたくさんあって

その支流にホタルが飛ぶ季節がやってまいりました

ちなみにね、ソレリュンヌ家の庭にもホタルがやってくるんですよ^^

画像 509

去年やってきたのはオバホタル?という光らない種類のホタルさんだったみたいですが

(これもブログを読んでくださったLaLaちゃんママさんから教えてもらった)

今年はまだその姿を見かけてないなぁ・・・


帰ってから今更ながらホタルの撮り方など検索してみる母ちゃんですので

今年のホタルシーズン中にお勉強の成果を

発揮できるかどうか・・・

期待しないで待っててください(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちからひと山越えた所に、
ホタルが生息している川があります。
うちのももpapaも懸命にホタルの写真を撮っていますよ♪
ソレリュンヌさんに勝てそうなホタルが撮れたら、
可哀想だからブログに載せてあげようかしら(笑)

ソレちゃん。
ママのお写真は、ものすごくキレイなのよ。
うちのももっちなんて、相変わらずのiPhoneカメラで、
可愛さが伝わらない不憫な子なのよ。
本当はもっともっと可愛いのになぁ(親バカ(笑))

ホタルはしばらく見てないなぁ~。
以前は田んぼの用水路にいっぱいいたんだけど、
今は全部U字溝に変わってしまって幼虫が生息できなくなっちゃいました。
ホタルは夏の風物詩ですね。
ソレリュンヌシティはもう真夏でしたね。
暑さに負けないでガンバろ~!!

暑さの戦い・・・乗せ上手のソレリュンヌさんじゃないですかぁ。
おもわず、反応しちゃったんですよ。(^◇^)
今日は、やっと雨が降って、すごし易い気候です。

ホタル・・・フラッシュ&ストロボNGだもんね~。
やっぱ、難しいですよ。
今度、㋸パパもチャレンジしてみようっと。

ももmamaさん楽しみにしてますよ^^

ももpapaさんもガンバって撮ってるんですね~☆
ホタル・・・なかなか難しいです^^;
説明を読んでもシャッタースピード?絞り?などなど母ちゃんの苦手な専門用語が
いっぱいで頭がフリーズしてしまいます(笑)
ももちゃんはね、実際お会いしてなんてお目目がパッチリな可愛い子なんだろう!と
思いました^^ ももmamaさんのお写真でもその可愛さは伝わってますけど
動く生ももちゃんに感動しました!

海パパさんさみしいですよね~

ソレリュンヌシティはGWごろ田植えが終わり、今水田で稲が育っているところですが
ちょっと南下するとまだ田植え以前に麦が黄金色に実っていたり同じ県でも時期がだいぶ違います。
ホタルもそうですが、ゲンゴロウとか、おたまじゃくしとか・・・大人になって見てないなぁとしみじみ思ってしまいました

ルイーズパパさん私がそそのかした??

ルイーズ地方との戦いをしてると思ったらぶんぶんさんシティが上位をかっさらってました~^^;
明日はぶんぶんさんと久々のランでご一緒するんです♪
もちろんアッシュ君も一緒ね(笑)ワンプロ&プールが楽しみです~^^
ホタルの季節ですね~ ルイーズ地方も今頃が見ごろですか?
ソレリュンヌシティのお隣シティに山にいる金ホタルというのが7月見ごろなんですよ
一度見てみたいんですが、パパさんに連れてけ~!とおねだりしなきゃ