吉備の国のさくらさくら

6M2f1wTZGmEnrzt1365238188_1365238241.jpg

今日は予報通り、風雨でした。。。

雨の日は外を見なくてもわかるんだなぁ、朝からワンズ達がテンション低めですもん^^;

パパさん大好きッ子で甘えん坊のリュンヌはパソコンを見てるパパさんに

無理やり膝のり犬になってます(笑)

そんなお天気の悪い土曜日なので先日行った

お花見散歩のお話を書くことにしました^^

ソレリュンヌ家の母ちゃんことわたくしは吉備の国出身です^^

吉備の国?

そうきびだんごのきび(吉備)ね^^

母ちゃんの実家シティは例えるなら『奈良』っぽい雰囲気があります。

あちこち古墳がありますし、5重の塔、3重の塔があるお寺など・・・

先日小さい頃から遠足に行ったりとなじみの国分寺に桜を見にいってきました

IMG_2061.jpg

平日だったんですが、結構な人出

花見をしながらお弁当を広げてたり、すっごく大きな望遠レンズを持った熟年カメラマンさんや

子供たちが遊んでたり・・・

昔より断然観光客も増えた気がします^^;

近くにはサンロード吉備路って国民宿舎(結構人気宿らしい)や観光農園、直売所に

サイクリングロードなどなど

2月末にはこの国分寺前を走る吉備路マラソン(中国・四国地方で一番の参加者らしい)が

毎年開催されたり、田舎~な市でしたが、少しずつ観光化されてきています。

IMG_2076.jpg

子供たちが鐘つき堂でガンガン鐘を鳴らしてるのが風情を台無しにしてましたが

まぁ楽しいんだろうなぁ・・・

IMG_2093.jpg

今住んでいる高梁は山と川に囲まれた町ですが、実家のある町に帰ってくると

山がなくなり、広がる平野にホッとしてしまいます^^;

同じく田舎であることには変わりないのですが、山に囲まれた景色と

田んぼが広がる景色

母ちゃんのイメージする田舎とは田んぼが広がる風景でしたが、やっぱり

生まれ育った環境なんでしょかね。。

緑に囲まれたところもいいのですが、圧迫感を感じてしまいます。

ソレイユとリュンヌは吉備の国生まれなんですが、小さい頃高梁に越してきたので

山と川があるのが当たり前になってるんでしょうかね^^

ちなみにココにゃんはというと・・・

血統書によると、どうも五島列島生まれみたいです(@。@)

はるばる海を渡って我が家の子になったのね~!

すごいご縁だもんだ!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
先日まで我が家にホームステイに来ていた福太郎が明日も里親譲渡会に参加予定です☆

4月7日 日曜日

前回も お世話になりました「NPO法人 teamちいさな足あと」さん主催の 譲渡会に参加させて頂く予定ですので 皆様 宜しくお願い致します

時間 午後1時~2時
場所 岡山シンシア動物病院駐車場

岡山市北区田中623ー4



そして

4月13日 土曜日

天満屋ハピータウン 岡南店
駐車場で 開催される「幸せの架橋」さん主催 フリマ&譲渡会 にも参加させて頂く予定です

時間は10時~14時

お天気よくなって~!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

岡山県には高校の修学旅行で行ったきりで、もう40年近く行ってないですね。
その時きび団子を土産に買いましたわ(笑)
ココにゃんは五島出身ですか。
五島出身の人間の友達がいますよ。今、その人は名古屋にいますけどね。
ところで、雨風はどうでしたか?
大丈夫でした?

海パパさん渋いというかなんでと疑問^^;

え~!!修学旅行で岡山?やっぱ広島とセットだったのかしら・・・
岡山って・・・県外からお友達が来るとどこ案内しよ・・・とすごく悩むし
ネタが早々に尽きるんですが(笑)
私は五島出身の人にはあったことがありませんがワンコには逢いましたね^^
ソレ地方、ただいま曇り時々晴れでございます♪
でも風が残っていて結構吹いてますよ~
今日は庭仕事に励みます!!

甘えん坊リュンヌちゃんかわいい♪
うっとりしたお顔してますね。

こちらも本日は風の強い一日でしたよぉ。

おっ、ココにゃんは五島列島出身ですかぁ。
私の母は五島列島の福江島出身ですよぉ。
子供のころは夏休みによく遊びに行っていました。
海がキレイでとても素敵なところですよ。

エレママさん我が家は・・・

男の子は母ちゃんに、女の子はパパさんにとキレイに甘え先が分かれているようです(笑)かわい子ぶりっこ(もはや死語か^^;)でメロメロにさせてます~
エレママさん地方も今日は風強かったですかぁ、こちらは朝から晴れたんですけどね、
1日強風と夕方からはまた雨も降りだしましたよ(>。<)
エレママさんのお母様が福江出身でらっしゃるんですね!!
す、すごい!居た~!!五島列島出身の方が^^
確かに海がとてもキレイそうですよね♪ 夏とか最高なんでしょうね^^

修学旅行は、岡山・広島・山口でした。
山口の萩もいい所でした。

海パパさんごめんなさい(>。<)

コメントのお返事が抜けておりました~(T。T)
山口の萩も行かれたのですね!萩っていいですよね~
しっとり武家屋敷が続く街並み。。
私の父が萩焼きが好きで何回か行ったことがあります^^
あと津和野(これは島根かな?)もいいですよ~!