我が家の食べ物事情

ソレリュンヌ家は備中の国、高梁(たかはしって読むんですよ^^)にあります。

こちらに越してきて、野菜はほぼ産直ともらいもの、ときどき自家製で賄い

スーパーで野菜を買うことがとんとなくなりました^^

さて母ちゃんがよく利用する産直は2か所なんですが、ソレリュンヌ家のある

高梁はこんにゃくが有名で必ずある!

IMG_1680.jpg

げんこつ大のこんにゃくが3つ入って300円ほど、こちら刺身でいただきます。

そしてこのゆずみそをつけて食べるとウマいんだなぁ^^♪

なにか1品ほしい時にとってもお役立ちの刺身こんにゃくです

そして今日お隣のおばあちゃんから

IMG_1681.jpg

高菜漬けをいただきました♪

これがすっごく美味しくってごはんが進みます^^

あと最近ハマってるのがこちら

IMG_1688.jpg

ラッキョウのしそ巻きです☆

甘酸っぱいラッキョウをしその葉でつつんでいます

京都にもあるんだけど、そちらはたしか10粒ほどで500円以上した記憶が・・・

こちらのは315円で十分おいしいです。

そしてお米は母ちゃんの中・高の同級生のMちゃんのお宅から購入しています

igP3cSklV9t74Jk1364385638_1364385715.jpg

30キロで6800円は格安です♪

お弁当持参のソレリュンヌ家、ワンコごはんにも使いますし大助かり♪

かなりご近所やお友達に依存した食生活を送るソレリュンヌ家

皆様のおかげで我が家はみんな立派(おデブ)な体格です(笑)

IMG_1694.jpg

お米を取りに行ったら、遅れたけど~とお誕生日のお祝いのお花を

いただきました☆

すごいよね~、高校卒業してからだってもう20年以上なのに

ちゃんと覚えてくれてるなんて^^

感動です!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
書いてて歳がばれちゃい墓穴を掘った母ちゃんにポチっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにゃく?

こんばんは。

あれ?
こんにゃく・・・有名でしたっけか?

高梁を離れて二十数年、もう故郷のことが思い出せない(汗)
やばいです。
もっと我が故郷の情報をプリーズ!

仙養ヶ原の帰りに買いましたがスーパーのこんにゃくとは全然違ってやわらかくて本当美味しかったです!
こんにゃくにしたらお高いように思うのですが・・・
たまには手作りこんにゃく良いですよね~!

お米安くて羨ましいぞ~!

             アッシュ  母

えー!ぼんびーさんご存じでない?

あのねあのね、成羽の神楽の里フレンドショップと、川上ふるさとプラザとかゆめタウンの直売所では年中置いてるよ!
よっし!ぼんびーさんのためにもふるさと情報を今後も書いていきますね☆
そうそう、紺屋川沿いの桜が咲き始めてるみたいですよ^^
最近こちらはライダーさん出没率がアップし始めましたぞ!春なのね~

アッシュママさんヘルシーですよね^^

私もこればっかり食べてたら少しはスリムになるかしら~^^;
手作りこんにゃくは柔らかいので煮物などにすると形が崩れてとろとろになると
聞いたことがあります。
このあたりはきっとこんにゃく芋がいっぱい採れるんでしょうね^^
今度バウに持っていきますね!

高菜漬け美味しいですよね。
我が家は、油揚げをまぜてごま油で炒めます。
これがまた美味しいんです。

海パパさんそれもおいしいですよね~!

わかるわかる!ごはんの友になります^^
ちょっとピリ辛ならお酒の友にも♪
昨日もらった高菜漬けは今日にはもう半分以上なくなってしまいました^^;