廃墟のミステリー散歩

IMG_9092.jpg

いつもの観音滝のお散歩コースが工事みたいで立ち入り禁止になってました。。

しょうがないので今日は別コース 我が家から30分ほどのところにある

ちょっと怖いお散歩コースのご紹介です^^

IMG_7237.jpg


IMG_7236.jpg


IMG_7244.jpg

ここは吉岡銅山という銅の精錬工場跡地です

もともとは江戸時代、今の住友資本で銅山経営をしていたようですが

その後、三菱の岩崎 弥太郎(竜馬伝で香川 照之さんがやってた役ね)が

買い取り近代化し昭和6年までまで稼働してたそうです。

その後、戦後にほそぼそ再開されたけど昭和47年に休山したんだって☆

一応看板などもあり、桜を植えて公園チックにしてますが、

荒れ放題のまさに廃墟! ここに来る人って廃墟マニアとかかしら・・・

IMG_7229.jpg

よくぞ保ってるなというような小屋や

IMG_9078.jpg

坑道の入り口でしょうか?

IMG_7232.jpg

ほんと昼間来てもこの場所だけ、平成じゃない雰囲気・・・

IMG_9036.jpg


IMG_9049.jpg

でもうちの3匹さんはむっちゃ楽しそう^^;

IMG_9038.jpg

一応観光スポットにしてるみたいだけど、この荒れようはいかがなものか?

でもお散歩スポットとしては近場では我が家の2番手なんですけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ワンズには、もってこいのお散歩コースですね。
でも、お嬢様ルイーズには、ムリムリ。(笑)
人間でも、楽しめそうな所ですね。

それにしても、ここが観光スポットって・・・(@_@;)
マニアックな観光スポットですこと。

吉岡銅山あとは、「近代化産業遺産」に選定されているので、結構人が来ています。笹畝坑道やベンガラ館も近代化産業遺産なので、そこらあたりと抱き合わせでたのしみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルイーズちゃんは確かに(笑)

箱入り娘さんだから無理そうね^^
ウチの子たちはココは平地なのでダッシュがすごいです(笑)
下コメの議長さん情報だと結構人が来てるらしいですね~(@。@)

議長さんコメントありがとうございます☆

へェ結構人が来てるとは!びっくりです(@。@)!!
笹畝坑道はまだ入ったことがないので今度行ってみたいと思います^^
しかし高梁って公園や観光スポットなどいっぱいあるのに作ったっきり維持がちゃんと
されてないところがいっぱいあって残念です(T。T)
もったいないなぁと思います。

鍵コメの方へ

コメントありがとうございます^^
またブログのほうへお返事は!