カリスマバイヤー買いつけに行く!

0037.jpg

今週から水揚げが始まった牡蠣!我が家はここ数年、寄島漁港に買いに行っています^^

ここで買うとスーパーで買うのがバカらしくなってくる量とお味!

IMG_6080.jpg

IMG_6084.jpg

漁港には牡蠣屋さんがズラリと並んでます^^

お値段はどこでも同じ価格 今年はカラ付き大 10キロが6000円 小が4000円と

去年と同じお値段でした ちなみに小で1キロ22~24個あります

IMG_6067.jpg

お店の店先では牡蠣の殻を洗ったり、出荷の前処理をしています

0036.jpg

でも2匹のバイヤーさんはお店の方に大人気^^

『牡蠣食べるかぁ?』など声をかけてもらったりご機嫌さんです♪

0038.jpg

今日は頼まれた分も含め40キロ購入!

我が家分の10キロをパパさんの実家によって半分おすそわけして

我が家は夫婦で牡蠣パーチー♪♪

0039.jpg

0040.jpg

殻付きの牡蠣ってバーベキューで焼いて食べるのもオツですが、結構水分が飛んじゃい身が

しぼんじゃうので我が家はラップをしてレンジでチン♪

大きいお皿に牡蠣の平たいほうを上向きに並べてラップをし、4分半~5分レンジでチンすると

ぱっかり殻が開いて食べごろです(コレ800Wで牡蠣が10個ほどの場合です)

IMG_6106.jpg

パパさんは地ビールにワインで牡蠣ざんまい

0042.jpg

0041.jpg

あはははは~^^;ミルクガムで手を打とっか?

今日の晩御飯は牡蠣のみ!

きっと太古なら我が家は貝塚ができるな、うん^^;

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

牡蠣の季節が来ましたね~~!!!
こちらでは日生の牡蠣か虫明の牡蠣が主流です。
我が家はありがたいことに毎年、殻付きをたくさんもらいます(^▽^*)
美味しいですよね~~♪
うちでは大きめの鍋に牡蠣の平たい方を上にして上へ上へ重ねて
お水をちょっとだけ入れて、蓋をして蒸すようにします。
一度にたくさんできるので簡単でいいですよ~(*^。^*)
ソレちゃんたち欲しいビームが届かなかったんですね。残念(;^ω^)
それじゃ、また明日♥

うちも買いに行きます!
それと、牡蠣の食べ放題も行くんですよ。
いろんなソースを持ってね~♪
冬は牡蠣三昧の我が家です。
岡山へも行きまくりです^^
レンジでチンも美味しいですよね。
牡蠣を売っているおじさんに教えてもらってから
うちもその方法で食べます。
庭でバーベキューもしますけどね^^
バイヤーさん、御苦労さまでした(^O^)/

カキに合わせるワインは辛口ですか?それとも少し甘め?←すごく真剣。
レンチンすると良いんですね。それ、いい事聞いちゃった!

そうそう。とうもろこしも、皮ごとレンチンすると美味しいって農協の人が言ってました。確かのこの方が茹でるより簡単ですし。品種にもよるのかしら。

ぶんぶんさんいい方法を教えてくださりありがとうございます

牡蠣ですよね~!昨日2人で2キロ以上消費しました(笑)
お鍋で蒸す方法☆なるほど~^^
それだと大量にできそうですね!今度やってみなきゃ
それでは今日お昼前に♪

ももmamaさんもかなり好きですね^^

我が家の行く漁港は広島寄りの浅口市ってところです^^
日生のよりフジツボなどがきれいに落としてあっていいのです♪
今年は牡蠣おこもB1グランプリで上位だったし日生は混みますよ~きっと^^;
バイヤーさんたちはその目立ち具合ですっかり覚えてもらいこれから
行く時もお供をお願いすることにします(笑)

梅ママさんへパパさんより伝言

オレにワインのことは聞かないで~!だそうです^^;
昨日ちょこっと味見をさせてもらったらすっきりフルーティなワインでした
ちょっとワインにも目覚めかけたパパさんに何かお勧めがあれば教えてやってください~!
とうもろこしも皮つきで!ほぉ(@。@)!一度試してみなくては!
いいこと教えていただきました♪

おはよう

牡蠣~
寄島も牡蠣だよね
私は日生なんだけれど
ん?どっちが近い?
岡山の牡蠣は広島のより小降りで好きだなぁ
電子レンジはしたことなかった
それいいわ いただき
ワインいいねえ
私も牡蠣祭りした~い

2日連続です^^

コタロウママさんも牡蠣好きですか~v-238
これは私の感想ですが、日生のほうが水っぽい気がします^^
我が家は今晩も牡蠣であぁ手抜きができて助かるわぁ(笑)
電子レンジ楽でいいですよ♪
おかげでパパさんはワインをグビグビ飲みすぎです^^;