山城へ紅葉ハイキング

昨日はソレリュンヌ家の市内にある備中松山城にハイキングに行ってきました☆

夏にブー君さんと一緒にお城にいこうとしたところ、のぼり道の途中から自家用車は

入れず、巡回バスか徒歩といわれて断念していたお城です。

小さいワンコはダッコしてバスに乗れるそうですが、大型犬はダメだったんですよね。。

今度ブー君さんがいらっしゃった時、道案内ができるようにと

一回登ってみることにしました^^

IMG_5399.jpg

知らなかったけど日本一高い山城だそうな^^;

車を止めた駐車場が大体5合目、ここから頂上まで登っていきます=3

IMG_5387.jpg

途中のぼり道から眼下に高梁の街が見えます

IMG_5411.jpg

歩くこと約20分、循環バスの終点のふいご峠に到着です☆

ここで一旦休憩して、さぁいよいよ山登りです

IMG_5424.jpg

登城といわれましても~^^; こんなとこよく昔の人はお城を作ったもんだわぁと

あきれる私たち

あと700メートルと書いてありますが、ここから階段やクネクネ坂道が続きます

IMG_5425.jpg

登ること約20分、ようやくお城の一角が見えてきました~^^♪

IMG_5437.jpg

IMG_5446.jpg

1201.jpg

1202.jpg

と休憩していると・・・

『かわいいわねぇ』とか『賢そうねぇ』とか

たくさんの人に声をかけてもらってご機嫌な2匹

1203.jpg

1204.jpg

写真まで撮ってもらって、一人だけいい子ぶるソレイユ^^;

IMG_5465.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5476.jpg

こちらのお城、建物の中は無理ですが城内にはワンコも入れます^^

IMG_5503.jpg

ソレちゃん、鉄砲穴から紅葉見物^^

IMG_5524.jpg

IMG_5559.jpg

もみじのじゅうたんの上で記念撮影

IMG_5562.jpg

IMG_5563.jpg

太陽があまり顔をださなかったのが残念ですが、山頂で散策やおにぎりを食べて

往復3時間、爽快な1日でした♪

ところがこちらの方は、

1205.jpg

若者のくせに!

ココにゃんは絶対ダッコじゃないと無理そうなのでこの日はお留守番してもらいました☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

紅葉もばっちり!

紅葉がきれいに色づいていますね!
いい写真が撮れてうらやましいです。

備中松山城の麓に高梁高校があるでしょ?
私の母校です。
このお城に高校時代バスケ部のトレーニングで
よく走って登っていましたよぉ。
実は高校の裏から小さな山道があるんです、
そこをひたすら走って登ってました。
なつかしいなぁ・・・。

良い運動になりましたね。
紅葉もお二人の頑張った姿も素敵だわ。
もちろん、パパ&ママもお疲れ様でした。
私だったら、2日後に絶対に筋肉痛!
間違いなしです(笑)
ソレイユくんもさすがに疲れてしまったようですね。
運動の後の睡眠、きっととても気持ち良かったに
違いありません^^

素晴らしいですね((o(^∇^)o))
お写真を拝見してすぐに行きたくなりました!!
まだ来週でも紅葉は残っているでしょうか?山の上だと厳しいかもですね(。>д<)
うぅぅ紅葉を見に行きたいです♪

2人とも、イイお顔(⌒‐⌒)
お疲れ様です(*^-^*)
お写真素晴らしいですねo(^-^o)(o^-^)o

ぼんびーさんまだまだです~^^;

ISO感度とか露出とかよくわかりましぇーん(T。T)
実際目で見ている色が写真と違うんですよね~ 
うーん説明が難しいんですが・・・
ぼんびーさん高梁高校卒ですか!バスケ部とは!
若かりし時の姿が見たかったなぁ(笑)

ももmamaさんまだなりません・・・

これは明日当たりに筋肉痛が来るのでしょうか・・・
登りは元気なソレイユとリュンヌがグイグイ引っ張ってくれたので
助かりましたが、帰りもまだ元気で下り坂をグイグイ引っ張るのは
怖かったです~^^;
でも今日もお天気が悪かったせいか2匹ともマッタリしていて
静かで助かります^^

ブー君さん結構ハードでしたよ^^;

先日ブー君さんが行ってらっしゃった大山よりは短いでしょうが、結構ハードでした!
紅葉どうなんでしょうね~まだ散るまでにはもうちょっとかかりそうな気がしますが・・・今週また寒くなるそうなのでますます色づくかもしれませんね^^♪
お越しの際はお供しますぜイ☆

こんばんは!
紅葉の下 お弁当… なんてうらやましい(^^)
階段と言い 坂と言い この段階で すでに
ことちゃんとダンナは 登城拒否&ドクターストップです(笑) 
あ、私なら楽勝です!(たぶん…)
↓ ことちゃんも 少々とんがっています(*^_^*)
お友達のイエローは まったいらともっととんがってるこがいます。
イエローもいろいろですね。

紅葉キレイですね~( ´ ▽ ` )
福岡はまだみたいです(^_^;)

沢山歩かれたんですね^^
お疲れ様でした♪

我が家も久々ワンズとお出かけしたいなぁ~♥

赤、黄色、オレンジ 鮮やかでキレイですねぇ(^-^)

今度の日曜日は紅葉見物でも行きますかな♪
現地のウマウマばかりに気を取られて紅葉どころじゃなかったり笑

ココにゃん君は1人でお留守番させてても大丈夫なんですね~おりこうさんだなぁ♪
うちなんか1人だけでも連れて行こうものなら大パニックですよ(*_*;

写真のご協力ありがとうございました^m^

ことははさん地方も見ごろかな?

山が赤に黄色に錦絵みたいでキレイでしたよ^^
階段に坂道と難所がいっぱいでしたが元気な2匹が引っ張ってくれました♪
ことちゃんとダンナ様は登城拒否ですか!(笑)うちのパパさんもそうしたそうでしたが
登るべし!と強行しました!
ことちゃんもとんがり頭のお仲間!?それはうれしい♪やっぱ黄ラブが多いのかな~

ポンドママさんがんばりました☆

今のところ筋肉痛は出ておりません(笑)明日くらいまではまだ可能性あるかしら・・・
ポンソラ地方は紅葉はまだなんですね~!今度の連休あたり見ごろになるのかしら?
歳をとったからでしょうか、紅葉がきれいだなぁとしみじみ思う私です^^;

aneさん今度はモツ抜きで!

ワンコ連れでなければ湯豆腐とか食べるんですがね~
ってaneさんと同じく紅葉より食い気な私にストップをかけてくれる
やさしい我が家のワンズです(笑)
うちのコたちはみんなお留守番できますよ~!
でもソレイユ&ココにゃんコンビでお留守番させるとソレイユが
むっちゃ切ない顔をして『母ちゃんおっちゃんと2人だけにしないで!』と
訴えてきます(笑)