出来たらいいなペット可な宿☆

1169.jpg

おとといも高菜とチシャの苗を頂き、ホクホク顔な母ちゃん

今朝もまたお隣のおばあちゃんに大根をいただきました♪

『でーてーたでーこんてーてーてー』

なにかの暗号か!? 

いやいや岡山弁で訳すと

『出しておいた大根を炊いておいて(煮ておいて)』という意味です(笑)

こんなんヤングな母ちゃんは使わないけどね~(うそ^^;)

ソレちゃんこの大根、父ちゃん母ちゃんたちはもちろん、あーた達の

ウマウマ晩ごはんにも化けるわけよ^^

しかし葉付きの大根2本はさすがにすぐには食べれません

そこで!まず葉の部分は切り、お漬物&大根葉の炒め物に使わせていただき

本体部分はひとまず・・・・

IMG_4891.jpg

自家菜園に穴を掘り

IMG_4893.jpg

埋めておく!

コレもお隣さんに教えていただいた保存方法☆

なーるほどね!大根は土に埋まってたわけだから元に戻して保存するとな^^

去年も冬はこれで1ヶ月以上ぜーんぜんへっちゃらだった♪

まさしく『ザ・おばあちゃんの知恵袋』だわ!


ところで話はガラっと変わって今朝お隣の御主人とウチのパパさんが

なにやらおしゃべりをしているなぁと思ったら

IMG_0227.jpg

夏に建設中だった山の上の簡易コテージ&キャンプ場に

ドッグランを作ろうか~なんて立ち話をしてたらしい

IMG_3181.jpg

ソレリュンヌ家の周りはどうやら全国的にも有名なロッククライミングの

メッカらしく・・・

週末や年末年始、GWなどよくもまぁ寒いのにやるもんだわ!と

雪の中テント生活をしながらでも岩に登るツワモノどもが遠方からもやってきます

そのロッククライミングをお隣の御主人もしてらっしゃって

そんな泊まりで来る方のために安くて泊まれる簡易コテージと

キャンプ場を作っちまったんですね~(@。@)www

とはいえ、クライマーさんだけだとどうしても利用も限られるからと

ツーリングのバイカーさんやキャンパーさんにも来てもらいたいなぁと

話していらっしゃってペットも宿泊できるにはどうしたら??と

普通のお泊り客さんとどういう風に分けるとかそんなことも含め考え中らしい・・・

そこでドッグランも作ろうかぁなんて話も持ち上がっているみたいで

どんなことになるか先が楽しみです♪

こちらは進み具合やペットの規定などもまだはっきりしないので

わかったら是非紹介しますね☆

ただ、言えることは・・・安いです(笑)

IMG_0392.jpg

アンタたち看板ペットかなんかで雇ってもらったら~?


にほんブログ村
熱烈歓迎ぶりにひくわ~^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

立派な葉っぱだこと\(◎o◎)/
葉っぱだけで夕飯のおかず1、2品出来上がりですね☆
大根はいぬめしに大活躍!
特に加熱した食材が多い時は大根おろしをトッピングしてます(^◇^)

コテージとキャンプ場が出来るですって\(◎o◎)/!
行く行く!行きます=3


aneさん来て~(*^ω^*)ノ

ソレリュンヌ家から川を渡って山をニョロニョロ登ったらコテージだわサ♪
我が家もワンズを連れて近いのでキャンプ練習をしたいと考え中だが
さすがにもう寒いかしら・・ 焚き火とかあこがれる~♪なんだけど(笑)
大根おろしね~!なるほど!うちはいつも加熱してたわ^^;
さっそくホリホリして大根おろしを作ろうかしら^^

うちも「ももごはん」に大根は活躍中です。
葉っぱも、もちろん使っちゃいます♪
最初におばあちゃんの言葉ですが、いいですね。
いい所に住んでらっしゃるんだなと思いました。
ちょっと、私には皆目見当がつきませんでしたが^^

もし、ワンコもお泊りOKになったら、行きたいです。
ソレイユくん達に遊んで欲しいっ!私が(笑)

こんばんは!
大根いろいろ使えますよね(*^_^*)あぁおでんが食べたい…
ことちゃんには使ったことがないんですが、またやってみますね。
こちらもようやく土寄せしましたが 手遅れかも(T_T)

こと家も8月、初めてキャンプに行きました(^^ゞ
コテージ内やレンタルテントには入れなくて 2晩外で寝かせ
11歳のことちゃんにはつらい思いをさせてしまいましたが
けっこうタフでした(笑)
環境さえ整えば キャンプ場って 犬にも人にも最高の癒しの場だと思うので
実現するといいですね!

わ~。大型犬OKにしてください!
ついでに外飼いの子もOKにして~。

えー!!
ドッグランができたら最高ですね♪
できたらいいのに!

ふふふ^^ももmamaさん鍛えてきてくださいね(笑)

ソレちゃんの歓迎タックルは吉田沙保里並みです(笑)覚悟していてください^^;
大根活躍中なんですね~!うちも大根、白菜など冬野菜率が高くなってきました!
方言ってほんとお年寄りのはたぶんこんなこと言ってるんだろうな~と感覚で
うなずいてしまってます^^;

こと家はキャンプしたんですね~!

いいなぁキャンプ・・・ウチはテントを破壊しそうで怖くて貸しコテージとかしか経験ありません^^;
今回載せたお宿はキャンプは犬は今もオッケーですが、あとはコテージをどうしよう?と
考え中みたいですよ^^ ロッククライマーさんは秋~春がシーズンらしくキャンプシーズンの夏は岩場が熱すぎてオフシーズンなのでちょうど好都合ですよね♪
ことははさん大根植えてるんですか?尊敬だわ~ 私まだ葉物しか作ったことないです。

ぱとこさん大丈夫^^v

大型犬2匹の我が家に泊まりに行ってみて~!と言ってくださるので大丈夫ですよ^^
ドッグラン作るならオレ手伝いたい!なんてパパさんも言ってるのでワクワクです♪
外飼いの子のことも聞いてみますね☆
山の頂上のぶどう畑に囲まれた見晴らしのいいところですよ!

あやあやさんそうですよね~!

近くにできるとほんと助かります^^♪
春は菜の花、夏はヒマワリ祭りも開催される夫婦岩のすぐそば
多分これからの季節、雲海の上だと思います(笑)