鈴木の滝トレッキング

P8130812.jpg
本日、どこ行こう~と悩みネットで検索・・・
近場、涼しいところ、犬たちが水遊びできるところ
の3つが条件
そこでいきあたったのが滝!
ネットで調べると滝マニアっていらっしゃるのね。。
岡山県内の滝という滝を制覇してるんだか??
私の住む高梁市には滝が結構あるのを発見!
そこでその滝マニアさんの評価でAAとかなり高評価の
『鈴木の滝』に行ってみようとお昼からでかけました♪
この鈴木の滝、場所は西山高原に行く途中にあります。
立木橋を渡って右折してしばらく行くと
神社がありそこに車を止め、神社の裏側から沢沿いに
山を入って行きました。
しかし・・・
入口付近でさえ↑のような感じで
道はなく、ほんと崖と沢を潜り抜け~
で探検のようです
P8130817.jpg
こんな岩の間を歩き

P8130820.jpg
木が倒れていたり

P8130824.jpg
途中の深い沢で泳いだり
ネットでは300Mと書いてあったけど
犬連れ、軽装備な私たち・・・
足場や犬も上がれるかなど確認しながら
なのでゆっくりしか進めません。
でも・・・300Mじゃねーだろ(-_-;)
歩くこと30分
やっと見えてきました~(#^.^#)

P8130828.jpg

全貌は
P8130840.jpg
こんな感じです
P8130829.jpg
滝をみあげるリュンヌとソレイユ
2匹とも岩場をがんばって登りました☆

きっと森の中だし水辺だったからでしょう
かなりハードな登山だったけど
汗ひとつかかず
滝の眺めを独り占め♪♪
マイナスイオンたっぷり
でも道のりはインディジョーンズのようだったけど(笑)

このあとしばらく滝を眺め、休憩してから下山を開始したのだけど
途中でリュンヌが岩場から滝つぼに落ち、
それを見たダンナさんがあわてて救助に行こうとして
滑り落ち・・・
大変でした^_^;
リュンヌは無事に滝つぼで泳いでましたけどね。。
とにかく足場が悪く、沢の中をバシャバシャ
水につかりながらびしょぬれになりました

P8130854.jpg
帰りに西山ロッジで足を洗わせてもらおうと寄ったら
今日はさすが満員でにぎわってます!

西山ロッジの西山おやじさん夫婦に
『鈴木の滝に行ってきたんですよ~
で沢に浸かってビショビショで・・』
なんて話したら
『どこから入った?』と聞かれ
神社の裏と答えると
『神社の先の橋を渡ったところに滝の上まで
いける道があるんだよ~』と
衝撃の事実を知り、ガーン(゜_゜)
ヘナヘナな私・・・
まっ沢歩きも大変だったけどたのしかったし
まっいっか~(笑)
P8130856.jpg
帰りの車の中は熟睡でした(-_-)zzz

えっ?クッキーも沢上りしたかって??
クッキーは私のリュックの中で楽ちんをしてました
なのに疲れてる??おかしい・・・



コメント

非公開コメント

No title

おしいな。
滝への道の入り口の写真も載せておいたのですが・・・
http://194takahashi.blog86.fc2.com/?q=%CE%EB%CC%DA%A4%CE%C2%EC#entry156

No title

橋の横はもうすそりゃ草と木でおおわれ、道があるようには
みえなかったです。。
10分でつける??
そ、そんな~(T_T)