ふぅ

218.jpg


219.jpg

そんなため息ついてもさぁ^^;

220.jpg

お昼前から雷がゴロゴロいいだすし、土砂降りなんだから

お外には出れないんだよ

おかげでカエルプールは満水です

昨日も夕方からお天気急変でしたが、今日もまた大雨警報も出てたし

近くにドッカンドッカン雷が落ちてました

IMG_1168.jpg

雷が落ちようともヘーッチャラな我が家のワンコたち

そうそう!そんなふうに仲良ししててね^^♪


恵みの雨~!と喜ばしくもありますが

昨日、新見市に買い物&滝トレッキングに行く道で

IMG_1149.jpg

多分7月の梅雨明け前の大雨の時に起きたと思われる土砂崩れ現場の

横を通りました

TVで見る土砂崩れ現場の映像もすごいですが、近くで生で見ると

すごい迫力でした

山肌が崩れて道をふさぎ、川に流れ込んでます

修復するにもまだ台風シーズン真っ只中・・・

多分川の対面側の道が通れるし影響ないので放置なんでしょうね。。


先日防災の日もありましたが、気象情報や地震など・・・

東日本大震災はもちろんですけど西日本も

去年より今年のほうが・・・と毎年自然災害が増えてるように感じるソレリュンヌ

うちは大丈夫って考えは捨てなきゃいけない時もあるかもしれません

もしもに備え、『備えあれば憂いなし』の準備をしとかなきゃですね

今日からぷぅらぶばにばにのaneさんとブログリンクさせて

いただきました^^♪

aneさんちもプードル、ラブラドール、バーニーズの異種多頭数飼いでーす!

これからもよろしくお願いします☆




にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい雨ですね~(°0°)
こっちの方は雷はすごかったけど、雨はパラパラでした。
自然災害は本当に恐ろしいですよね。
ソレリュンヌさん地方は私の住んでいるところより自然がいっぱいで素晴らしいけど
こんな土砂崩れを見るとびっくりです(>_< )
うちは中途半端な田舎です。
一昨日は国道2号線を走っていて3台前くらいの車が事故をして45分動けませんでした。
あと少しで自分たちも巻き込まれてたかもって思うと恐かったです。
あゆさんもろっきーも家に居たんで(汗)
平穏がなによりですね(^▽^*)

ヨロシクお願い致します

リンクありがとうございます!
うちも早速リンクさせていただきました。
災害は本当に怖いです。
無駄に終わってくれるのを祈りつつ
それなりの準備はしておくようにしています。

今後とも宜しく御願い致します(^^)

土砂崩れすごいですね!!
防災グッズ、我が家は人間の物とワンズの物と用意してますよ。
備えあれば憂いなしですもんね^^
(でも何故かワンズの荷物の方が多い・・・笑)

仲良しソレリュンヌちゃん、可愛いなぁ~( ´ ▽ ` )

ホント、ドシャ降りですね~。(+_+)
あ~、スリッパが・・・(笑)

たまにはおうちでヌクヌクするのも
いいもんですよ。
また、晴れる日が来るから・・・。

そして、土砂崩れの写真・・・すごいですね。
生活道路なら、大変なことですよ。

ぶんぶんさんお疲れ様&ご無事でよかったです^^

同じ岡山でも天気違いますね~^^;
自然いっぱいはいいけれどその分、自然災害も目の前に~!と
いいことばかりじゃないですね。。
こちらの高梁も新見もあちこち土砂崩れが梅雨時期あって
直しても直してもキリがない・・・と多分市の方は頭を抱えてるんでしょうが^^;
しかし!事故に遭遇とは!!ほんと巻き込まれなくてよかったです~

aneさんありがとうございます^^

ソレリュンヌ地方最近天気の急変が多いんですよ~
いざ避難!となったとき、『お散歩だぁ~!』とテンションアップで
暴走しないかとかなり心配な私^^;
早くもうちょい大人になってほしいのですが、まだまだやんちゃで
元気いっぱいで避難準備とあわせて我が家の場合しつけも要って感じですね(笑)

ポンドママさんうちもです(笑)

ワンズの荷物のほうが多い・・・こりゃワンコ用リュックを背負わせて
自分のものは自分で持つ!にしなくては無理かしら~と考え中です^^;
パッと見、災害救助犬みたく賢そうに見えるかしら?なんて
思ったりして(笑)でもすぐばれるな・・絶対! 
田舎って住むのはいいですが、自然災害は結構身近な存在で
山と川に挟まれたソレリュンヌ地方はもうダブルで怖いです。。

ルイーズパパさんママさんお久です!!

うっれしー!復活おめでとうございます☆
あれ?スリッパ見つかりましたね~^^;
ソレイユがかたっぽだけ庭に持っていって雨でずぶ濡れです(T。T)
今日も雷情報が出てましたが、特にゴロゴロ鳴ることもなく解除されました
少しずつ秋が近づいてるような感じで朝晩涼しくなりましたが
まだまだ日中は夏!なソレリュンヌ地方です
もうこちらでの生活も1年過ぎて最初はびっくりしてた土砂崩れや落石も
だんだん感覚が麻痺して普通に『あ、そうなんだ』と受け入れる自分にびっくりなんですが(*。*)