トマトがやっと

P8100787.jpg
トマトがやっと何個か一緒になり出しました^^
また色づくまでは時間がかかるんだろな・・・

こっちに来て気にはなってたんだけど
このあたりはトマトの産地のようで
うちの近くにもトマトの選果場があります。

7月後半まではシーンとしてたのに
最近は出荷のピークみたいで
車がいっぱい停まってます。
ですから成羽や川上の直売所では
トマトがてんこ盛りに出荷されていて
かなりお安く、しかも1袋にいっぱい
入っていてお買い得!
なんなら植えなくても良かったかも(^。^)

P8100789.jpg
そしてこちらはルビースター
2つ花が咲いてて解かりやすいんですが
咲き始め(左)と咲いてから2日(右)で
花の色合いが違います。
時間が経つと赤く濃くなるんですね~

朝から庭で写真と撮ってると
お隣さんが
P8100796.jpg
お野菜をくれました~♪♪
ゴーヤはうちでも育ててるんだけど
おととい実家のお母さんに
たくさんあげちゃってなくなってたので
うれし~!!
助かりマス!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 お察しの通り、高梁は岡山県の大玉トマトの半分以上を生産する産地だったりします。品種は「桃太郎8」が主流。市内でも川上・備中が主力です。ちなみに有漢はミニトマトなんかが多いです。
 秋には岡山県一のピオーネ(ブドウ)の大産地、冬には白菜の大産地になります。養鶏場も多いです。
 秋には川上町の「世界のぶどう園」へGO!

No title

投稿野郎さんこんにちは~(^O^)/
やっぱ岡山!だから桃太郎?(ちがうかっ)
しかしその8ってなんですか??
ピオーネや白菜も!?
313号線沿いや33線沿いにはあんまり田畑が見当たらないので
想像つかなくて・・・
やっぱ山の上ですかね。。

No title

 「桃太郎」はピンク系トマトなので「桃」、社長の孫が「太郎」だったので「桃太郎」となりました。
 初代桃太郎から改良が進み、近年高梁で多いのが「桃太郎8」です。最近は「桃太郎ギフト」とか「桃太郎サマー」を植えている農家もおおいようです。
 ぶどうもトマトも標高が高いところで栽培されているので、川上や備中の高原部分に行けば雨よけ(ビニルハウス)で栽培されているトマト畑が見られます。
 生産量は少ないけれど、秋から出てくる高梁の「こうばらごぼう」は世界一旨いごぼうらしいです。

No title

さすが!物知りでいらっしゃる^^
勉強になります
こうばらごぼう食べてみたいですね~
産直とかに出回るのかな??
ところで高梁って盆地だから暑いって聞いてたんですが
備中のあたりは涼しいような・・・
高梁でも場所によるのかな?
高梁一の暑い場所ってどこなんだろ

No title

高梁の城下町が暑いと思うんじゃ。
盆地で鍋の底みてえじゃ。
今年は35℃くれえじゃけえ、涼しいらしいがのう。
せえで、冬は冬で寒いんじゃ。

No title

そっか城下町のあたりかぁ。。
盆地の底なんですかね
35度で涼しいって~(*_*;