アンテナ立ってる?

IMG_0800.jpg

ソレリュンヌ家のイエロー&ブラックのしっぽアンテナは毎日感度良好ですが、

先月イーモバイルが契約して2年が経過したので

違約金もかからなくなったことだしそろそろ解約しようと思っているんです

だって~!携帯もPC用のUSB端末も圏外なんだもーん!!


ちなみに我が家の横の県道も場所によっちゃソフトバンクも圏外もところが・・・

街にお住まいの方には想像できるでしょうか・・・

例えば、うちのワンコたちのお散歩に山に行ったとします

ちょっと奥に入ると圏外エリアなわけで^^;

最近山で遭難とかよくニュースでやってますよね

そんな山登りでなくても我が家からすぐのところでもそんなとこあるわけです

テレビだって普通にアンテナじゃ映らないからケーブルTV経由で

ってことはケーブルTVに加入しないとTVも見られないんですよ~(笑)


他にも、ソレリュンヌ家の周りには診療所と歯科医院、郵便局はありますが

我が家の目の前のJAにはキャッシュコーナー(ATM)がありません(かなり不思議)

コンビ二はうちから約10キロくらい離れてるし、薬がほしいなぁと思っても

約10キロ離れたところまでいかないと薬も買えません(しかもこれ調剤薬局で

ドラッグストアなんていったら優に15キロはある)

もちろん本屋もありません。お隣が雑貨やさんなのでそこに頼んでおくと

数日後、取引先の業者さんが納入してくれます


私は今、車が運転できないので交通手段はバスってことになりますが

それも1日6本、最終の帰りのバスは5時台という有様・・・

JRの最寄り駅まで車で約40分かかります


私はこの高梁のお隣の市出身なんですが、こうも隣とはいえ

違うのか!?と来た当初びっくりしました

これも高梁の市内でも場所に拠って違うから我が家のある地区はって

ことなんですけどね^^

でもさらに上には上があります


町内の方たちは毎月会合で顔も合わすので普段も挨拶や会話も交わすし

私の体調のとこも気遣ってくれます

ちっちゃい町内だからお野菜をもらったり野菜つくりを教えてもらったり

とてもありがたいことです


でもとっても心配にもなるんです

あと10年後、ここはどうなってるのかな~って

この町だけじゃなくて日本中こんなことがいっぱいあるわけで

少子高齢化、都市部集中、過疎化 医療格差

狭いと言われる日本だけでもこれだけばらつきがあるでしょ?

なんとかいい解決方法ってないのかな??

私は絶対ここを離れたくない!というほど土地に執着をまだ

持ったことがありません

だから不便とは言ってもそこに昔から住み続けたい気持ちを

理解できません

かといって東京や大阪も住んだことがあるし、ある程度いろんなものが

そろった環境も経験もしましたし生まれた岡山にも

ここが一番といえるほど執着もなし・・・


住めば都という言葉があります

今ここの生活に不便も感じますが、天候に敏感になったり

あれ?私こんなに空をよく見上げることってあったかな・・・と

雲の動きやキレイに見える星などなど

ある意味どこでもそれなりに生きてけるかな~なんて楽観的に

考えちゃいもしますが、よくTVでやってる田舎暮らしはすばらしいぞ~的な

番組つくりには賛同できません

それなりの覚悟や取捨選択のうえでそれでも!というなら

いいのでしょうが実際には大変なことがいっぱいその裏にはあることでしょう


ほどほどに便利で自然いっぱいな田舎

これが一番理想だけどそんなところってなかなかないよな~^^;



すみません長々と・・・



にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント