けんみんSHOWの常識ははたして本当か?

今日の主役は

129.jpg

この方です^^

そうめん瓜というのですが、みのもんたのやってる噂のけんみんSHOWで

岡山県民はそうめん瓜が大好き!みたいな紹介をされていましたが

いやいやちょっと待て!

そうめん瓜ってそもそもなんじゃい??

少なくとも私もパパさんもけんみんショウで初めてその存在を知りましたが^^;

なぜに今日この瓜が出てくるかというと

日曜日にランを利用しに行った訓練所で

IMG_9893.jpg


なぜか即席直売所ができていてどれでも100円!とこのそうめん瓜も

売っていたんです

けんみんショウを見て、一度食べてみたいね~なんて話していたので

買ってみました^^

このそうめん瓜さん、どうやらソレリュンヌが住む岡山県の中でも

県東部でよく食べられているようなのですが、私もパパさんも

どちらかと言うと県西部に入る地域で育っているので

とんとなじみがございません


どんな風に食べるかというと・・・

130.jpg


ざっくり輪切りにして沸騰した湯で約10分ほど茹でます

131.jpg


132.jpg


切干だいこんの様と申しますか、ほんのり甘いお味です


133.jpg

そうめんつゆでなくても三杯酢やポン酢でもあっさりチュルチュル食べられます

夏バテ気味な時にはちょうどいいかも^^♪

まぁすっごくおいしいもんでもないけど季節ならではですね

こんな感じで瓜をゆでたりついでにかぼちゃをゆでたりしている母ちゃんの足元には

135.jpg

役に立たないアシスタント犬が。。。

今日は茹でたかぼちゃと鶏レバー、おからなどなどかな・・・


そうだ!トマトを買ったからいれよっかな~と

家に帰ってきて玄関先にそのまま袋に入れておきっぱにしてたトマトを

取りにいくとトマト3個が消え、残り1個もかじりかけ・・・(@。@)

油断もすきもない!こういうときだけ見事な連携するんだよな~^^;

136.jpg


話は戻りますが、あのけんみんショウってどこからあの情報集めて採用してんだろ?

とソレリュンヌの住む岡山県では思うこともしばしば・・・

皆さんの県はそんなことないのかな~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かにケンミンSHOWで見た事があります(^v^)
涼しげでとっても美味しそうですね♪
アシスタントちゃん達、カワイイです~❤
リュンヌ嬢、なんだかセレブの雰囲気ですよ(笑)

あらあら!!?? 私は生まれも嫁ぎ先も県東部!!
でも、知らない~~~~(°0°)
ケンミンSHOWで放送したという噂は聞いたことがあるような・・・。
でも美味しそう~~(^▽^*)
ソレリュンヌさんの盛りつけが上手なのかな!
しかし、そうめん瓜・・・。うちの姑さんは畑で何でも作ってるけど。見たことないな。
県東部のおばあちゃんたちに聞いてみなきゃ(笑)

わかる~!
私もケンミンSHOWはちと大袈裟だと。。爆
そうめん瓜、食べたことはあるけど
特別美味しいものでもないし
しょっちゅう食べてるものでもないよね^^;
でも、いつだったか岡山県民は数を数えるとき
にーいち、にーに、にーさん・・って言うっていうのは
めっちゃ納得だったわ~ヾ(@~▽~@)ノ

バスローブ風リュンヌ嬢♪
とっても美しいです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケンミンSHOWに物申す

私も一言。 ケンミンSHOWで、大阪人が必ず取上げられてますよねー
突然知らない人に「バーン」って撃たれたら 「ううっ」というとか
「バッサー」と斬られたら これもまた「ううっ」と反応してしまうとか。
あんなん、みんながみんな せーへんからね。。。   
  私、みなキュン・ママはするけど(笑)
  v-282 あんたは、するわな たしかに v-390
  

ところで、そうめん瓜はおいしそーです v-410

そうめん瓜美味しそうですね♪
今の時期にはもってこいですね^^

ケンミンSHOW、たま~~~~に見ますが・・・

同じ県でも地方によって全然違いますよね~!!
方言だって同じ福岡で違いますもん。

我が家は博多弁の「~たい」って使いませんばい(^_^;)

トマト、やられましたね~(笑)

ブー君さん見たんですね^^

実はソレリュンヌ地方、毎日夕方にけんみんSHOWの再放送をやっていて
なにげ~に見てるんですよね(笑)
ブー君さん今度は島根の常識に驚く番ですね~^^
うちのアシスタント達は流し台の下にデーンと寝そべって
邪魔でしかたありません^^;

あらあら~!?

あれ~私ぶんぶんさんには『えっ!?知らないの?』と言われるものと
ばかり思ってましたが(笑)
ぜひそうめん瓜捜査をお願いします^^
写真ね、食べようとするパパさんに『ちょっと待て~!写真撮るから』と
食べるのを阻止して撮りました、エヘ

そうじゃな~^^

にーいち、にーに、にーさん・・・わかるわかる(笑)
きっとこれ岡山の人じゃなきゃ、文字で見ても??だと思う^^
こあらさんはそうめん瓜食べたことあったんですね
おととい、180号沿いの種井やって直売所でも売ってるのを
発見しましたよん♪

バスローブ風・・・でも止めてあるのは洗濯バサミ~(笑)
毎日水遊びで朝から母ちゃんビッチョビチョです(T.T)

みなキュン・ママさんお約束です^^;

うぅ・・・それ関西人のお約束ってTVで言われますよね~^^
実は私、大学からかれこれ12年ほど大阪在住でしたので
関西人大好き☆☆みなキュン・ママさんの関西弁に癒されます(*^.^*)
うぅはもちろんですが、あと道の説明が・・・あれなんなんでしょう(笑)
バーっと行って、ガッと曲がって・・・とかとか~
あとね、関西に行ってすぐ『ほかす』がわかんなかった私。。。

夏バテをいいことに

ポンドママさん、私これを利用してダイエットしようかと^^;
だってだって~(>。<)なんと!8キロもここ3ヶ月ほどで太ったんですもの~!!
やばいでしょ^^; そうめん瓜ダイエット!これどうでしょう?
ポンドママさんの福岡も広いですもんね~『~たい』ではなく『~ばい』
はい、その通りですよね!だってポンちゃんもソラちゃんも『~ばい』ですもんね☆
ポンドママさんのお宅は家庭菜園活躍中ですか?うちは・・・間に合いません(笑)

あー!そうめん瓜、ケンミンSHOWでやってるの見ましたよー。
普段あまり見ないけど、たまたま見た時にやってました♪
不思議な食べ物ですよねー。
そしてすごくヘルシーな感じですよね。美味しそう!
でもこっちで売ってるの見た事ないな…

3ワンコでトマト食べちゃったんですかー!?
そういう時のリーダーは誰なんでしょうね〜(笑)

LaLaちゃんママさんも見てたんですね!

ほんと不思議な食べ物です^^だって瓜って茹でるって概念がなかったもん!
けんみんSHOWのおかげで最近見かけるようになったんですかね~
トマトですが・・・そうです食べました(_ _|||)
主犯ココにゃん、共犯ソレイユ&リュンヌだと私は確信しています(笑)