母ちゃん反省

昨日はもう突然のことでかなり動揺してた私・・・

ほんとご心配をかけ、コメントくださった皆様ありがとうございました_(>_<)_

昨夜、パパさんに残業なしで帰ってきてもらい2匹をつれて

動物病院へ行ってきました

パパさんの帰りを待つ間、リュンヌの足はわっか状にプクっと腫れていて

ピョコピョコ片足をついて歩いていたので

最悪骨折かも!?と覚悟はしてました



でも時間がたつとすこしずつ普通に歩けるようになり

ウトウト寝始めたのでそっとしてたのですが

どうも精神的にショックだったのかソレイユとじゃれない・・・

というか避けてる?というような態度

今までずっと仲良しだったのでそれが事故とはいえ

2匹で苦しい・痛いが故に険悪な感じになってしまったので

どう接していいのか戸惑っているようでした

ソレイユもそれは一緒でいつも以上に引っ付いて甘えてくるし

怪我以外にも心のほうが心配でした

IMG_8669.jpg


病院について状況を説明し、

まずソレイユの首の診察から

頚椎をいためていないか触診しながら確認してもらいましたが

首まわりを触ってもどこも痛がらず、うっ血なども見られないことから

大丈夫!との診断

次はリュンヌです

こちらも患部を触診しながら骨を足の上のほうまで確認してもらいましたが

どこも痛がらず、うっ血や傷もなしで

大丈夫!!

よかった~\(^o^)/\(^o^)/

IMG_8664.jpg


母ちゃんね、念のためと思い5月から加入した保険証を持ってきたんだよ~

使わなくてよかった^^♪

先生からお墨付きをいただき、ついでに体重測定と健康診断もしてもらい

ホッとしながら一家そろって帰ってこれました

ちなみにソレイユの体重は38キロで去年の11月と変わらず維持

リュンヌは31キロに増加してました~(@Д@) 3キロ増だぞっ!

ちょっくらダイエットだなこりゃ


おまけにお供のココちゃんは9.5キロで前に測ったときより

やせてる~♪ 

ってココちゃんってミニチュアダックスでしょー?って突っ込みは

しないでください^^; これでも最大11キロからダイエットに

成功してるもんで(笑)

先生に今回のようなことが小型犬とか中型犬でおきたら

間違いなく骨折とかもしかしたら命の危険もあったかも・・

でも2匹ともしっかり丈夫にそだった大型犬だったから

よかったですねと言われてしまいました。

うーんモリモリ食べさせて育てたのが今回のことでは

いいほうに作用したってことかしら??


今回こんなことが起こり、先日のブログへのコメントで

ハッチさんから同じようにこのチェーンでの事故が起こっていて

問題視する声もあるというのを教えていただきました

首輪だと窮屈かな~、でも来客時などに玄関へ飛び出したとき

とっさに捕まえられるからとチェーンのものを家の中でも

つけっぱなしにしていました。。

私の不勉強ゆえこんな事故が起きてしまいホント2匹に誤らなきゃ

ごめんねソレイユ、リュンヌ・・・


昨日は1日シュンとした感じでよそよそしかった2匹の関係ですが

今朝には2匹で走り回って遊んでます^^

ワンコを飼うって、子供のときから飼ってるからわかってるなんて

過信したらいけないし、その犬種にもよるし、医療、食事、しつけ、いろんなことが

日々情報が更新されていきますよね

あーまだまだ勉強が足りん!!と母ちゃんしきりに反省


今日は頼んでおいたお肉屋さんからお肉が届く予定です^^

手作りごはんもダイエット重視でお勉強しますっ(^ д ^)/



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あ〜、ふたりとも何ともなくて本当に良かった…。
こういう事故は私は全然他に聞いた事がなかったので勉強させて頂きました。
多頭飼いのみならず、確かにランでも有り得る事ですね。

私も家にいる時、突然玄関から飛び出そうとした時等取っ捕まえる為に
常にカラーは付けています。ビヨルキスを使ってるのですが、
クッション材入りで首にやさしいハーフチョークです。
でもLaLaの場合、このチョークでは甘くて散歩の引っぱりは解消されないので
散歩の時はイージーウォークを付けています。

また同じ事が二度と起こらないように、カラー選びは慎重になっちゃいますね。

何にしても、ソレイユ君リュンヌちゃんの関係が元に戻りまた仲良く遊んでいるとの事で
ホッとしました^_^ 良かったですね♪

何もないという診断結果で良かったですね(#^.^#)
本当に何より何よりです。
ママさんどうぞお気をおとさないでくださいね!!
きっとママさんが不安で悲しんでいらっしゃる方がソレイユちゃんもリュンヌちゃんも心配しますから!

実家で以前2レトを飼っていた時同様のフルチョークでしたがそのような経験はありませんでした。
問題視する声もあるのですね。
また元気な仲良しの二人に戻って良かったです☆

身体に異常が無くて良かったですね!

遊動式首輪の件ですが…
神経質にならないでくださいね。
プロレス中だけは要注意ですが(笑)

一応、事故例を…
ドッグランにて中型犬・大型犬がじゃれあってる(プロレス状態)時、大型犬のチェーン式首輪の中に中型犬の頭が入り…
残念ながら、中型犬の頸椎が激しく損傷…

心のケア(飼い主+愛犬)…
トラウマにならない事を願います。

偉そうに書きましたが、私はトラウマだらけです(苦笑)
ハッチが元気過ぎて、破壊・怪我…
毎日、ため息ばかりです(笑)

ふたりとも無事で良かったです・・・。

我が家もソラが同じチェーンをつけています。
もちろん引っ張り癖があるので。

この様な事故があるのですね・・・。

でも大事に至らなくて本当に良かった。

多頭飼いだと心配事が耐えませんね・・・(^^ゞ

今朝、お邪魔して知りました。
リュンヌさん、びっくりしましたね。
でもふたりとも無事で本当によかったです。
うちも同じチェーンを使ってます。
ドッグランに行くときもつけてるし、考えなきゃいけませんね。
リュンヌちゃん、スリムだと思ってたんですけど・・・(笑)
ママさんの手作りご飯が美味しい証拠ですね!

今まで起こらなくて不思議なくらい

LaLaちゃんママさんありがとうございます^^
今まで結構つけっぱなしだったのでホント幸運としかいえませんね・・
もしお留守番時にと思うとぞっとします《(X0X)》

今回のことがあって一部でもチェーンなのは
やっぱ怖いのかな・・・なんて用心深くなってる私・・・
ですからビヨルキス!色もいっぱいあっていいですよね(*^o^*)
ちょこちょこ見てるんですが、悲しいかな大型犬用の色の在庫はないネットショップが
多くて~(T_T)

ブー君さん当たってる/(>_<)\

おっしゃるとおり翌日から元気な2匹よりも私のほうが凹んでしまってました(苦笑)
ほんと身をもって勉強させられました;(´o`);
その罪悪感からさらにアマアマな母ちゃんに変身中で^^;
なんかつけこまれてるような気もしないでもない私(笑)

体も心も無事で良かった(*´-`)ホッ
我が家でもルークの『L』型の迷子札が引っ掛かる事があって、今は使用を控えてますが、カラーにも気を付けなきゃなーとしみじみ思いました(@-@ゞ

ハッチさんありがとうございました

やっぱり頚椎損傷ですか・・ほんと思い出すのもいやですが
ソレイユが首が絞まってる時、首吊りみたいな状態でしたもん(T_T)
泡吹くし、白目になっておしっこやウンチも・・・
病院の先生が最初に気にしたものそこのところでしたから
トラウマにしないようにとこれからちょっとカラーをつける時は慎重に
なりますね。。私も今回は堪えました(:>_<:)

ハッチさんそんな謙遜されなくても、、一緒ですよ~うちのコたちも(笑)
手を妬いてばかりですがでもかわいいんですよね~^^

ポンドママさんありがとうございます

ほんと多頭数だとどうしても一緒にじゃれ遊びをしますから余計心配ですよね。。
あっでもきっとポンちゃんならソラちゃん相手でもゆったりどーんと構えて
耐えてそうかも(笑)
こんなこともあるんだと皆さんの記憶に残ればちょっとでも私のブログも
お役に立てたかと^^;

ぶんぶんさんありがとうございます

いえいえもうぜんぜん絶好調息子と娘に戻っております(笑)
幸運にも今回は家に私もいたからよかったものの、帰ってきたら
無残なことに・・・なんて想像するともう鳥肌もんです!!
チェーン自体がいけないわけではないし、我が家でも役に立ってるので
お散歩のときはつけててもランでは外すとかこれからは気をつけたいと
思います

リュンヌ、、実は30キロ超なんです^^;
黒なうえに横にでっかいソレイユがいるもんだから小さくスリムに見えるけど
実は目の錯覚(笑)

スノウさんありがとうございます

こんなこともあるんですよ~^^;と、ほんと悪い実例です。。
無事でよかったよかった^^♪と喜ぶ母を横目に
2ギャングどもは今日も穴掘りにサンダル破壊、空き缶を引っ張り出して
取り合いをしたりと破壊活動に精を出しております(笑)