ナメクジ軍との戦い

IMG_6835.jpg


IMG_6839.jpg

今春から庭いじりに精を出しているソレリュンヌ

なんせ、平日はどこへも出かけず家にいるもんで

ヒマなんです(^。^;)

そこで今年は苗を買わずに種から育てようと

かんたんなマリーゴールドと日々草を蒔いてみました^^

IMG_6480.jpg


4月終わりに蒔いたのも36分の35発芽と順調です

が、朝見てみると

IMG_6663.jpg

こんなのや

IMG_6664.jpg

こんなふうに新葉がなくなってきてる(T_T)

結局35本、生えたのにどんどん減っていき今や25本ほど・・・

さらに植木鉢にも被害が・・・

どいつだ~犯人は~?

と夜な夜な懐中電灯を片手に植木鉢やポット苗をチェックすると

いました!ナメクジが~!!

ネットで調べるとビールが大好きなナメクジ軍!

試しに夜、囮のビールを置いてみましたが

翌日、ガラ~ン。。。

IMG_6831.jpg


思いっきり飲み逃げです(つд⊂)


私、カエルとナメクジが大キライで(-_-;)

あの粘着質な皮膚というか・・・あ~気持ち悪いっ!

ここ数日割り箸と塩を持ちナメクジ軍と戦っております。。

IMG_6830.jpg


やっぱ薬まこっかな~とも思うんですが

ソレイユとリュンヌが舐めたり食べたりしないか不安で

日夜原始的な方法で格闘しています

IMG_6688.jpg

かと言って塩まいたナメクジももしや食べるとか・・・

うぅ・・・想像しただけでブルっときそう(つд⊂)

これから梅雨ですよね、もしやこの戦いは続くのか・・・

お願いだからよそにいってくれないかしら~

IMG_6671.jpg

IMG_6843.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

え??ナメクジって葉っぱを食べるんですか( ̄0 ̄)!
そう言えば、ばあちゃんからもらう野菜に時々入ってるわぁ。
私も塩で退治しますよ!
そして、私もカエルが超~~苦手なんです(ノД`)
家の前も横も田んぼなので・・・これから庭に大量発生です。
歩けばピョ~ンピョ~ン状態ですよ(涙)
ナメクジ&カエル・・・お互い頑張って戦お~や~!

我が家も田舎で古い家なんで
ナメクジがよく出るんですよ~(T_T)
娘がよくナメクジに怒ってます(笑)

ワンコがいると薬もまけないし・・・
大変ですよね~(-_-;)

現行犯逮捕しました^^

そうなんですよ~ぶんぶんさん食べてました(@_@;)
そして今日も雨・・・塩を片手にフリフリ
うちもキャベツが被害にあってます(^。^;)
ぶんぶんさんちの周りは水田が多いとこれから
カエルの大合唱シーズンですね♪
カエルは無理ですがナメクジ退治お互い頑張りましょ~ね(^_-)-☆

かん姫ご立腹!?

かんちゃんがナメクジに怒ってる姿・・・
きっとかわいいんだろなぁ(#^.^#)
と想像しちゃいました
ポンドママさんちの野菜は無農薬なのかな~??
最近青虫さんが多くてこちらも割り箸でつまんでるんですが
きりがなくて(^。^;)・・・
田舎は自然がいっぱいでいいことなのですが、害虫さんたちにも
住みやすいようでこまったもんです、トホホ