間違ってないよね?でも後ろめたい・・・

IMG_6416.jpg

今日は前に桜満開の時にいったRSKバラ園のドッグランに行ってきました♪

GW中でもあり屋台やテントで花の苗やら盆栽やらいろいろ売っていて

結構な賑わい

ドッグランも混んでるかな・・・と入口に行ってみると

大型犬コーナーに小型犬ばかり数匹が遊んでる(^。^;)

どうしたもんかと思いましたが、受付のオバちゃんに

小型犬が大型犬のところにいるんですが~と言いにいくと

受付のオバちゃんが小型犬のコーナーに移動してくれるよう

入場者さんにお願いしてくれました


オバちゃんが入口まで帰ってきて、あの方は自己責任で

大型犬のほうでいいとおっしゃっているので・・と

我が家の2匹を入れてもいいと言ってくれたのですが

そのいいとおっしゃったご家族のうち1家族は赤ちゃんとベビーカーに乗せて一緒に

大型犬コーナーにいたんです。。。

えっ(@_@;)そのまま赤ちゃんもいるわけ?とびっくりするし

これじゃ離せないよな・・と思ってたら赤ちゃんとお母さんは

小型犬コーナーに移動してくれてようやくソレイユとリュンヌも離せるぞ~と

まずはリュンヌだけ先にリードを外してみたんです

すると、もう1匹残っていた和犬ぽいコにリュンヌが近づいていき

お尻をクンクン嗅ぎだしました

するとその和犬君、ウゥ~とうなり出しワンワン吠え出してしまいました(T_T)

IMG_6413.jpg

そんなのをしばらく繰り返していると

その和犬君を連れたご家族のお父さんが(リュンヌを)繋いでくれと

おっしゃったんです。。

別にリュンヌが噛もうとしたとか吠えたとかではないんですが

その和犬君が怖がるんだったらしょうがないかなとリードをつけたんです

そうしていると受付のオバちゃんが様子を見にきてくれ

リュンヌとソレイユがリードをつけているのをみて

やっぱり離せないの?と聞いてくれました

いや・・離せないというかあちらの方が繋いでくれをおっしゃるので、

でもいいですこのままでというと

オバちゃんはこの時ばかりはそれはおかしい!大型犬のコーナーに

いるんだしドッグランに来たのに繋いだままなんて!と

また和犬のおじさん一家に小型犬・中型犬コーナーに移動してください

と再度言ってくれました

結局その和犬一家も小型・中型犬コーナーに移動して

無事にソレイユとリュンヌは大型犬コーナーでいっぱい走れたのですが・・・

IMG_6435.jpg

結果、大型犬コーナーは我が家だけ・・・

小型犬・中型犬コーナーは大賑わい・・・

となんとも居心地の悪い結果になってしまいました

今日はGWだし大型犬のコも来てるかな?と期待大だったのに

帰るまで我が家のみ(つд⊂)

ソレイユは他のワンコ達を遊びたかったようで

ずっと小型・中型犬コーナーとの境の柵の前をウロウロ

IMG_6404.jpg

IMG_6431.jpg

レトリバーのブログをされている方の記事を見ると

結構ドッグランで大型犬のコが一緒に遊んでますよね

我が家はホント運がないのかなかなか大型犬のコと

遭遇しません(/ω\)

他のワンちゃんに対して攻撃的では全然ないんですが

なんせ大型犬ですから小型犬とはパワーが違います。。

安心して遊ばせれる大型犬のコと出会いたい!!


今日はせっかく遠くまで出かけたのに

私達は間違ってたんだろうか?と自問自答する出来事が

起きてしまいました

もしよかったらご意見聞かせてください

もしその立場ならみなさんどうされますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

岡山には犬にやさしい場所がたくさんあるから羨ましいですv-290

まず、その和犬飼い主おっさんに一言
黒くて大きいと言うだけで偏見持ってませんか??v-412
リュンヌちゃんがケンカを売ったというのならまだしも
勝手にやってきて、騒いだ挙げ句こちらの犬を繋げだなんて厚かまし過ぎます!!
ソレリュンヌさん、よく我慢しましたね(人間出来てますv-424
アタシなら無視してるか、、、
「そんなに心配ならお宅の犬を繋いでください」と言いかえしてますね
せっかく楽しい休日が、ちょっと気分を害しましたね
でもソレイユくんもリュンヌちゃんも明るくていい仔だから見てるだけで
少しは気持ちも落ち着いたのでは・・・?

大きな仔はやさしいのよ~
うちの初代ラブは、小型犬に首のところに噛みつかれブラブラと
ぶら下がり状態でも離れてくれませんでした
その間、うちの仔は「ヒィ~ヒィ~」言ってるだけでした
まったくその小型犬に蹴りを入れてやりたかったですよ!!!(笑)

そのドッグランは小型・中型・大型犬用と別れているのですもの・・
和犬おっさんが偉そうに言う事がおかしい!・・・と思います
(あくまでもアタシの考えです)
だから気にする事はないですよーーー♪

ありがとうございます(T_T)

アミィかあさんこんばんは^^
よく我慢?いやいやそんなことないんですよ(^。^;)
もし何かあったら・・・と、文句言われたらバカらしいし
触らぬ神に祟りなし~♪です^^
おじさん一家がね、移動した後観察してたんですけど
どうも社会化ができてないコみたいで小型犬にも
ビクビクしてましたし小型犬・中型犬コーナーでも
ずっとリードをつけてるし(-_-;)
それじゃドッグランの意味が・・・と思ってしまいました(笑)

もう、言ってくれれば、行ったのに~。
(まったくもって、ムリです。)(笑)

すんごい、気持ちわかるぅ~。
ソレリュンヌさん、オトナの対応でしたね。

それにしても大型犬のエリアで、大型犬を繋げとは・・・。
なんたる、無礼千万!!

でも、ここでケンカしても
なんにもいいことないと分かっているソレリュンヌさん。
さすがです。

受付のおばちゃん・・・これまた素晴らしい対応。
やっぱ、気になっていたんでしょうね。
どれくらい遠いドッグランか、分かりませんが
ルイーズパパなら、受付のおばちゃんの対応が
ヨカッタので、また行きますね。

世の中、いろんな人がいます。
直接じゃなく、第三者の方を交えることは
いいことですね。
勉強になりました。( ..)φメモメモ

やまだく~~ん!
ソレリュンヌさんに座布団5枚持ってきて~!(爆)

おはようございます。

私も間違ってないと断言できます。

今は、モラルやルールを守らない方が多い。
利己主義の横行みたい。。

だからこそ、間違ってない。
その方々に、ここのランはこんなルール。社会のモラル!って
教えてあげなくてはいかないのです。
その方々も犬と暮らす方々。
きっとわかってくれたはず。
今の日本人は注意することもしなくなったから
ルールを知らない人やルールを守らない人が
「安心」するだけです。日本人の悪いところ。
言えばわかる。いつかきっと。日本人の良いところ。


私も近かったら、
ルーが生きてたら、
お邪魔するのにな~。


ココアちゃんがいい味だしてますね~

なんとも、スッキリしないですねρ(・・、)
スペースをわけているのは、体力やパワーの違いからなので、いない場合はいいですが、
繋いでくれとは…悪いことをしていないのにやるせないですね。

うちは、幼犬とはいえセナは小型とは離します。上手に遊べるこなら一緒にしますが、飼い主さん次第ですかね(〃^ー^〃)
次は気の会う方と遊べたらいいですね♪

初めまして♪

はじめまして(*^_^*)
ぶんぶんと言います。野乃ちゃんブログのリンクから来ました。
in takahashi ってのを見て、すぐに高梁と結びつかなかったのですが・・・。
ブログにお邪魔してみると、岡山の高梁じゃありませんか!
私も岡山なもので、「おおー!」と嬉しくなりコメントさせていただきました(^o^)

RSKのドッグランに行ったことないんですが、大型犬はあまり来ないのですね。
不愉快な思いをさせられちゃいましたね。
私はワンコと暮らすのが初めてで、何もかもが初心者です。
ドッグランも近くにある所にしか行ったことありません。
和犬君のお父さんのような事を言われるとオロオロしちゃいそうです。
そのお父さん、ドッグランという所がどういう所なのかちゃんと理解されて
いないのではないでしょうか。
えらそうな事は言えませんが、人に迷惑をかけないようワンちゃんの世界の
ことをお勉強しなきゃ!ですね。

私は県東部に住んでいるので、ちょっと?かなり遠いかもしれませんが、
私が行ってるドッグランはまあまあ大型犬が集まりますよ。
日によって違うのかもしれませんが・・・。
今日はピレニーズ2頭、ゴールデン、ワイマラナーに会えました(*^_^*)
小型犬も多いですが、飼い主もフレンドリーな方が多くいい感じですよ♪

同じ岡山県人♪ どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
あ、うちは2歳のイエローラブ♂「ろっきー」と暮らしてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にいろんな飼い主さんがいらっしゃいますよね…
お尻の匂いを嗅ぎに行くのは挨拶だし、全然悪い事じゃないし
普通なら吠える仔の方がリード付けるか、ランから出るのが
当たり前だと思うんですが…しかも、本来ならその和犬君は
小型、中型犬ゾーンの仔なんでしょ?
大型犬ゾーンの方が広いからみんな入ってきていたのでしょうけど…
それにしても、受付のおばちゃんナイスです!!

ソレリュンヌさんは全然間違っていません!
稀にいる、ちょっと感覚の違った飼い主さんに遭遇してしまっただけですよ!
これに懲りず、いろんな所に遊びに連れて行ってあげてくださいね〜♪

一緒に遊びたいです~

ルイーズちゃん一家とお近くならもう誘いまくりなんですけどね~^^
なかなかどうして遠い(^。^;)・・・
ドッグランでは管理人さんが居たから間に入ってくれましたが
無人だと泣き寝入りになってたかも。。
ホントオバちゃんサマサマです(*´∀`*)
こちらのドッグラン、我が家から約1時間半以上かかるんです
GWだしワンコ孝行で行ったんですが、シミジミ世の中小型犬ばかりなのね・・
とさみしくなりました(つд⊂)
座布団ありがとうございます^^『山田くん持っていきなさい』と
歌丸師匠に取られないようにしますね(笑)

junkon-xさんありがとうございます^^

ルールを守る・・・ホントお互いサマですよね
そうでなくても大型犬ってそれだけで怖い!とかちょっと近づいただけで
逃げたりとか・・・なんでよ~!なんにもしてないのに(T_T)って理不尽なことが
多くて。。
かと思うとそのドッグランで小型犬コーナーからやってきて、わざわざうちの子達に合わせようと小型犬を連れた小学生の女の子とかいて体重を考えてもうちの子たちのほうが重いぞ(;゚Д゚)!
ぶつからないかとヒヤヒヤしてるこっちの気なんかわかってないよな~(-_-;)と
junkon-xさんの言うとおりその子に教えてあげるってのを私も怠ったかな・・
貴重なご意見ありがとうございました!次からは言わねば!!

最近なにかあると訴えたり、主張するのは大事だし、ちゃんと責任も持たなきゃいけない
のも大事で・・なんだかビクビクするのも疲れるしといろいろ考えちゃいますね。。。

難しいです。。

マメアズおかんさん3日お疲れ様でした~(*´∀`*)
譲渡会どうだったのかしら・・・
この前セナ君に会いたかったのに会えなくて残念だったんです(つд⊂)
でもあったら惚れてまうやろ~(*´∀`*)だったかも(笑)
今まで出会った大型犬の飼い主さんってうちも通ってきた道ですとドーンと構えて
パピだったうちの子達のはしゃぎっぷりも『こんなんだったこんなんだったうちの子も』と
笑顔で対応してくださったのでホント助けられましたが、小型犬しか飼ったことがない方は
結構無防備な方もいてヒヤヒヤです(^。^;)
だからこそ分けているのにそれがいい加減、アバウトだとツライですもん
飼い主さんとの出会いもほんとご縁です!
小型犬でもちゃーんとわかっている方もいらっしゃるし、世の中そんな方ばかりになると
いいですよね~♥

おぉ岡山犬人(笑)

ぶんぶんさんこんばんははじめましてです~(*´∀`*)
そうです!岡山の高梁なんよ~です(笑)
やっと岡山でラブ飼いのブロガーさんに巡り会えてうれしいです(#^.^#)
ぶんぶんさんがいってらっしゃるドッグランは大型ワンコちゃんが多くて
楽しそう♪ぜひ遠征してみたいもんです!
ろっきーちゃんとはほぼ1歳違い、ぜひ機会があれば一緒に遊んでください
私もブログに遊びに行かせていただきます、これからもよろしくお願いします_(_^_)_

鍵コメさんありがとうございます

私だけじゃなく大型犬飼いの悩みと言ってくださってなんだかホッとしました
でもきっとじゃれてて怪我なんかさせたら歩行者・自転車VS自動車みたく大きいほうが
悪い・・・となるのかなというのが躊躇させる要因なんですよね。。
大きくてもとっても優しいし、人間大好きだもん!と心の中で叫ぶ小心者の私(笑)
これに懲りずにどんどん出会いを求めてお出かけは続けます!!

我が子可愛さは一緒ですが・・

LaLaちゃんママさんコメントありがとうございます
そう中型犬なんですよね。で、1回目のおばちゃんの忠告を聞いて敢えて
残ってたんですけどね。。。
我が子(ワンコ)がカワイイのはどのうちも一緒!でも人様のご迷惑をかけてはと
普段も気をつかってますが、だからこそ思いっきり走り回れるドッグランって
貴重なストレス発散ですよね
ママさんご心配なく^^懲りてませんから(笑)
もっともっとお出かけしていろんな経験をさせていろんなワンちゃんとも
飼い主さんとも出会いができたらいいなぁと思います

すみません、今頃コメしてもよろしいのかと
ドキドキしておりますが・・・

すっごいわかります(TДT)っつ
上手に遊べる小型犬もいますが、やっぱりちょっと接触しただけでも怖いし・・・。
ちっちゃい子もアリー&ルークが近づくだけで泣いたり。
え~~~!?と思いつつ早帰りしたことも何度か・・・。

せっかくの遠出ランなら尚更大型仲間がいたらいいですね!
ソレイユ&リュンヌちゃん、近くだったら遊びに行きたいくらいです。

スノウさんありがとうございます

この記事書いて、大型犬を飼ってらしゃる方はやっぱ同じような
思いをされたことがあるんだなぁと実感しました
やっぱ相手がちっちゃな子だとこちらも何かあったら・・・と
私たちもドッグランにいったのにuターンなんてことも何度かあります(^。^;)
できれば大きさ別に分けてあったりとかしてあると
気も楽ですが、今回の記事の場合それが守られてなかった。。なんてことも
仲良く遊ぶってのも経験だとおもうのですが
それができないと学ぶ場を失うことですからもどかしいですよね
ほんと近かったらアリーちゃんとルークちゃんと一緒に遊びたいです!!