3ワンとの約束

雪山ネタはちょっとお休みして

1.My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me. Remember
that before you get alone with me.

2.Give me time to understand what you want of me.

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

5.Talk to me. Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

7.Remember before you hit me that l have teeth that
could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

8.Before you scold me for being uncooperative, obstinate,
or lazy, ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun
too long or my heart is getting old and weak.

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

10.Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ."
or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me
if you are there. Remember I love you.

お正月泊まったお宿の外の壁にこれが貼ってありました
日本語にすると

1.私の一生はだいたい10年から15年。
あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前に
そのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。
でも、私にはあなたしかいないから。

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。
私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、
あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、
私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。
もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。
それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、
「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


犬と私の10の約束っていう映画のもとになった作者不詳の英語の詩ですよね
犬との十戒ともいうのかな

雪山で大はしゃぎな2匹と遊んでる最中
見つけてじっくり読んでしまいました

一つ一つがそうだよね~と思う一文
よっしゃ!新年母ちゃんもこれを戒めに
広い心で君たちに接しようと思うのです

IMG_3191.jpg
昨日1日舞っていた雪、今朝起きると
また庭も山も白くなっていました

IMG_3147.jpg
昨日お散歩に出かけると雪が

大山の雪が降ってるのより風も強くて寒く感じる午後

IMG_3154.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg
雪の中でもへっちゃらなのは実証済(笑)
旅行から1夜明け、元気もフル充電完了のご様子(^。^;)

IMG_3160.jpg

車を停めた用瀬小屋に帰ると
初めてロッククライマーさん達が登っているところに
遭遇^^
IMG_3175.jpg

IMG_3181.jpg

ほぼ直角な岩場をぐんぐん登っていきます(;゚Д゚)!
さむーい雪の降る中、やっぱ好きなことは時間さえあれば!
なんでしょうね~
聞くところによるとロッククライマーさんの間では
ソレリュンヌの住む町はロッククライミングのメッカだそうで

切り立った岩場、洞窟やキレイな川、あちこちにある滝に
雲海が望めるソレリュンヌ地方

自然いっぱいな町で今年1年始まり始まり~♪
10の約束を胸に今年もいっぱいワン達と遊ぶぞ~!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今年も絶好調♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
二人のいたずらも反省顔もとっても楽しく、今年もお邪魔せてください(^_^)v

10の約束の映画は見ていないのですが(見られません・・・涙)
とってもイイ言葉ですね。
まさに・・・その通り、でも再確認させられる項目ばかりでした。
私も改めて心に刻もうと思います(^_-)-☆

ブライヤー共々今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

No title

今日の記事は全部英語なのかと思って
帰ろうかと思いました。笑
うんうん!私も映画で知った戒めなんだけど
本当に大切なことですよね。
再認識できてよかったです。
よい機会をありがとうでした(o^-^o)

ロッククライミングのメッカだったとは・・!
全然知りませんでした~
それで寒くてもキャンプ・・なんですね^^;

私も同じく

ブー君さんこんばんは(^J^)
私も同じく犬の映画は涙腺が・・・で見るのが
勇気がいります
10の約束はまったくそのとおりのことが並んでますが
改めて読むとワン達との日常の生活も大切で貴重な時間だなと
気づかされます
広い心で~なんていいながら今日もさっそく新年初いたずらで
私に角を生やさせる2匹の小悪魔ちゃんたち(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします☆彡

帰っちゃイヤ~ン

こあらさんこんばんは(#^.^#)
帰っちゃイヤですよ~(笑)
こあらさんは映画見たんですね
私、泣きそう・・・とまだ見てません(^。^;)
これを機に見てみようかな

ロッククライミング、そうですよね~私もここに住むまで知らなかった
私が見学させてもらった方々は広島から来てらっしゃいましたよ
どうやら日本で有名スポットだそうです

No title

さっき私も角を出したばかりです(^_^;)
文章読んで再確認させられる項目にドキリ!反省!
ソレリュンヌさんありがとうです(^o^)丿
(しかしきっと明日も角??笑)

No title

「犬と私の10の約束」DVD持っています。
毎回観る度に号泣…。
そう言えば、野乃が我が家に来てから観ていないかも…^^;
前回以上に泣いてしまいそうなので、観れないかもしれません…。
グッとくる言葉ですよね。
やっぱりまた観てみよう!

ロッククライミングのメッカなんですね!
あんな断崖絶壁を登っていくなんて(@_@;)
怖い以外の何物でもないですよね(笑)

No title

あけましておめでとうございます。
って今頃!?おそっ!(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

そうそう「犬の十戒」・・・考えさせられますよね。
肝に銘じてワンと接しようと改めて思います。
それと「どうしてなの?」って知ってます!?
これがまた号泣ものです。(T_T)

ワンの映画で号泣と言ったら
「フランダースの犬(劇場版)」
ラストシーンは、バスタオルものです。

今日の角は??

りっくありすさんこんばんは(#^.^#)
出ちゃいましたか~?角♥
いやいや叱りが甘いからさらに増長してるような(-_-;)・・
のはソレリュンヌだけでしょうか??
お互い気をつけましょうね~(笑)

やっぱ泣けるんだぁ

野乃ママさんDVD持ってるんですね~
なになに泣けるって!?ヤバい私完落ちだぁ(T_T)
あと西田敏行さんが出てる星守る犬でしたっけ?
あれもあらすじ知ってるからなくのは絶対っぽい!!
でも観たい~
ラブを飼い出してやけにレトリバーが出てる映画が気になる私
あとロックも観てみたい~(つд⊂)

ロッククライミングですが、見学してたらやってみたらどうですか~?
と勧誘されました^^
私高いのダメだから無理~!!
女性のほうが向いてるなんて言ってましたよ

懐かし~!

フランダースの犬、アライグマラスカル・・・ハウス食品劇場は
子供の時欠かさず見てました!劇場版はTVシリーズと違うんでしょうか?
あと『どうしてなの?』、私知りません(^。^;)
ぜひぜひおせーて~ルイーズパパさんママさん!!
今年もどうぞよろしくです~♪