かあちゃんの手習い

kLnUWrPp8_LShiU1502281463.jpg

ソレ家のタクちゃんも夏休み中最後の追い込みのお勉強に励んでいますが

母ちゃんもタクちゃんに負けじと頑張るぞーという今日のお話


火曜日夕方、母ちゃんはとある喫茶で待ち合わせをしておりました

ドキドキドキドキ・・・

大丈夫かな?ちゃんと話せるかな? あぁ心配

ずいぶん前に母ちゃん春から英会話を始めたというお話をブログにも

書いたことがあるのですが

通いだした市の英会話の講座というのが

ザ・中学校の英語授業Σ(´Д`*)

qSLubO0sfpYflH21502281367.jpg

話すより問題解いてるほうが多い講座で

これじゃぁ上達せんわと毎週通いながら

今週でやめようか、どうしようと行くたびに迷いながら続けていました

同じ講座を受けてる方に紹介されて他のサロンでのレッスンなんかもかけもちしたり・・・

でも結局、複数だと話す回数も限られてやる気はあるけどうまくいかないもんですね^^;

その講座は6月いっぱいで卒業させていただきました

そんな時サロンで出会った女性からあるアメリカ人の方を紹介されたのです

奥様が日本人で旦那様がアメリカ人 

その方に個人レッスンを受けようと一度会ってお話して細かいことを打ち合わせする

ことになっていたのです

ドキドキしてましたが奥様も同伴してくださりありがたや~

いろんなお話をさせていただき楽しかったです

これから一旦アメリカに帰国されるそうなので秋から

レッスンを受けることになりました

母ちゃんの会話力が上達するかはわかりませんが

なにか始めるってヨイショッ!と勇気のいることでもあります

ソレの住んでる田舎では英語など使う機会などそんなあるわけじゃないけれど

つかってなかった頭を再起動させて1対1だと自分で話さなきゃどうしようもないという

状況を作ってみることにしました

さてどうなることか?またレッスンが始まったらこの話題もブログに書いていきたいと

思います^^

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ソレさん、いいことですね。。。私もずいぶんと英語、使ってません。とほほ・・・。使わないとどんどん忘れていちゃいますもんね。あんなに必死に吸収しようとしていた頃が懐かしいです。言葉は「外国語力(英語力)」ではなくて、「会話力」です。どんなに単語や文法を知ってても、そもそものお話しする力がなくては日本語でも英語でも「話す」ことは不可能です。その点、ソレさんは大丈夫ですね。お友達を作るのも上手だし!頑張れ~!

No title

おはようございます!
そうそう言語って 上手に話そうというより
人間力、会話力だと思います!(^^)!
手話教えていると痛感します!
ソレさんならワンズを引き連れて
世界を股にかけて交流できると思います!(^^)!
ワンズには国境なくて いいなぁと思います(^^♪
アメリカってラブが人気なんですよね?
ラブ談議もできるといいですね。

junkon-xさん頑張ります^^;

junkon-xさんは習得されてたんでしょ?今は使ってないだけ 私はそれ以前の問題~(笑)
お話自体は好きなのですが、それを英語にして話すってほんと頭をうーんと使う、いつもの数倍ね^^;
日本語→英語に変換→言葉を発するってこの変換作業が自然に出来たらすばらしいのですが・・・
が、頑張ります! 
最近タクちゃんもタク語を話すので母ちゃんタク語のほうはかなり上達したんですけどね(笑)
フガフガ~ハア~ク~ン!ハガハガ・・・

ことははさん先生も犬好きです♪

火曜日にお会いしてね、初めまして!だったのですが、木曜日偶然にもいつも行くスーパーで再会しました^^;
あら!お買い物?ってな感じで なんで今まであったことなかったんでしょうね(笑)
先生から興味のある話題をまず会話していきましょうと提案があって
そのときしっかりワンコ好き!ガーデニング好き!などアピールしたら先生もどっちも好きで
やっぱアメリカ人だけにラブラドールは可愛いよね~って反応でしたよ^^
今保護犬を預かってるという話もして興味深々でした!