母ちゃんは山へ

LWqqJL88Zgh7jam1493726613.jpg

神戸に行った日の前日

連休の初日、母ちゃんは山へ・・・

芝刈りでなくてワラビ採りに行ってきました

ソレのブログ的にはオシャンティなところよりこっちのほうがしっくりくると

いう話もありますけど^^;

お知り合いの方がそろそろ生え出したわよ~行く? 

とお誘いいただいたので知人の田んぼのある山へ食材を採りに行ってきました^^

d3TrU9jbKlB9lgp1493726658.jpg

長靴を持ってきてね!と言われてぬかるんだとこでもいくのかと思っていたら

少し荒れたような山の斜面 枯れ草が重なり踏みしめるとズボっと嵌る

なるほど~!だから長靴なのね(;゜0゜)

XIZVQXrhnztgjPD1493726555.jpg

いつももらってばかりだからどんな風にワラビが生えてるかも初めて見ました

二人でもくもくと摘むこと30分弱 面白いほど生えています

スーパーの袋にいっぱいのワラビが採れました♪

採れたワラビをあちこちおすそ分けして

2Sy2grVae0zF2KF1493726702.jpg

帰ってきてから灰をふりかけたワラビに熱湯をかけてあく抜き

今年の春はタケノコにワラビと山の幸で母ちゃん幸せ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

灰はどこで?

ん、神戸のオシャンティな画より、こっちの方が安心して見ていられるような気がしないこともなく…(^_^;)

ソレちゃんたち連れてきたら、田んぼの代掻きするやろな〜〜と想像したりして( ̄▽ ̄)

蕨のアク抜きの灰はどこで手に入れたの?重曹ではなくて、灰なのが本格的で…驚きです。

蕨ってね、取って取って、取り尽くしたと思ってもね、後ろから来る人が、ちゃんと取れる…というありがたい植物です(笑)

栄養ある土に生えないと、煮ても針金みたいに筋張ってるし…

みにむとなら色んな山の幸を散歩でも手に入れてましたけど、さらとでは土筆すら見れませんでした。

これからのお山の散歩ではね、筍が育ってしまったあとの、落ちた竹の皮を拾って歩くのが、みにむとの散歩の楽しみでした(*^_^*)市の竹林でお友達わんこと拾い集めてました。

筍の皮ではダメなの。ある程度育ってないと、長さが足りないのよ。これを粽の皮にするの。
そのもう少し後には野いちご摘みに…
なんだか懐かしいな〜毎日が森林浴でした(*^_^*)

うん❣️近々粽を作ろう!

この蕨みてそう思いました(笑)

さらの母さん重曹でないところが

こっちのほうが安心?そうなの、自分でもそう思っちゃうわぁ^^;
悲しいかな、田舎が似合うんだな(笑)
2匹を水の入った田んぼに連れていってごらんなさいなどんな惨事が待ち受けてるか
きっとイエローラブのソレちゃんと黒ラブのリュンヌが灰色泥んこラブに早代わりよ!
灰をどこで手に入れたかって?それは道の駅でこの前ワラビを買ったときおばちゃんからもらったのよ~
ちょうど重曹が切れてたから助かってます^^
タケノコには無人精米機の糠を拝借してあく抜きしてます♪ そういればきっと街にはないよね~無人精米機なんて

さらの母さん粽作れるの!すごーーいっ!わたしゃ食べる専門だわ