桃ちゃんにお願い☆

今日午前中、母ちゃんとパパさんは吉備津神社におまいりにいってきました

lPPA_miSsT7sfim1488627252.jpg

なんと3月にもなったというのにパパさんったら初詣だと言う・・・

遅すぎるだろ(;゜0゜)

ebhNIYtJXPwAXcK1488627327_1488627342.jpg


岡山だけに、こちらの吉備津神社さん、桃太郎伝説の元になったという

吉備津彦様をお祀りしてる神社です^^

吉備津彦命が鬼の温羅を倒した伝説が桃太郎の鬼退治になったとか

SBlJHRtU7BfHlg71488628879.jpg

こちらは鳴釜の神事をする社です

この神事の起源は御祭神の温羅退治のお話に由来します。命は捕らえた温羅の首をはねて曝しましたが、不思議なことに温羅は大声をあげ唸り響いて止むこと がありませんでした。そこで困った命は家来に命じて犬に喰わせて髑髏にしても唸り声は止まず、ついには当社のお釜殿の釜の下に埋めてしまいましたが、それ でも唸り声は止むことなく近郊の村々に鳴り響きました。命は困り果てていた時、夢枕に温羅の霊が現れて

『吾が妻、阿曽郷の祝の娘阿曽媛をしてミコトの釜殿の御饌を炊がめよ。もし世の中に事あれば竃の前に参り給はば幸有れば裕に鳴り禍有れば荒らかに 鳴ろう。ミコトは世を捨てて後は霊神と現れ給え。われは一の使者となって四民に賞罰を加えん』

とお告げになりました。命はそのお告げの通りにすると、唸り声も治まり平和が訪れました。これが鳴釜神事の起源であり現在も随時ご奉仕しております。
 だそうな

温羅こと鬼ちゃんコワー!!

momotaro_1124e.jpg

桃太郎だけに今年2月に歌舞伎の桃太郎を演じる前こうして中村勘九郎さん親子や七之助さんも

来てたみたい

そういえば今は亡きお父さんの勘三郎さんも来てたねぇ

桃ちゃんにJさんの脚がよくなりますようにとご祈祷をお願いし

あとお知り合いが入院したりしてるので母ちゃんはお守りを頂き

パパさんはおみくじを引いてました

パパさんのおみくじは小吉だったそうな・・・

o(o・`з・´o)ノ 母ちゃんお正月に引いたおみくじ凶だったのにー 

チッ 負けた!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

凶だったから母ちゃんヘルニアなのか?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント