退院1週間見守り1週間

今日は母ちゃんは手術してからちょうど2週間目、退院して1週間で

通院の日でした

外来で診療の前にCTを撮影し、診察を受けたのですが

術後良好♪

また2週間後診察です、そのときの結果がよければ母ちゃんの首のコルセットが

外せる時期が早まるかもしれません♪

しっかしこれを2週間もつけてると肩は凝る凝る首があっぱくされるようで

食いしん坊母ちゃんが入院時から小食気味になる威力であります。。。

おかげで2キロほどダイエットができました^^;

そしてJさんも母ちゃんが退院してきて見守り生活1週間ですが

今までほとんどなかったおトイレも失敗もちらほら~

そしてヒュンヒュン鳴いてた夜鳴きですが、だいぶ母ちゃんコツをつかんできました

最初はさすってあげたり声かけをしていたのですが、それよりも

①体を起こして伏せの姿勢にしてあげる

②下に敷いた毛布を引っ張る感じで立ち上がらせて歩かせる

③おトイレに行かせる

④長く鳴くようなら気分転換にお散歩に連れ出す

⑤マッサージをする

などしていると落ち着くことがわかってきました

この方法がいつまで通用するかわかりませんが

今はなるべく歩かせるようにして筋肉が固まり立てなくなるのを

防ぐようにしていこうと思います

今日は肩こりが酷いのでこのへんで勘弁!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント