忍び寄る不安

どう書こうか? 悩みつつおきてることをそのまま

書いておこうと思いながらこのブログを更新しています

お正月からゴホゴホゲボって咳をしていたJさん

なかなかよくならず漢方も試してみたけど結果的には

切り替えたあとひどくなってしまいました 

じんわり効くから即効性という点では通常の薬のような改善はみられないのでしょうか・・・

体のことを考えやさしい薬をと考えたけど期待通りにはいかないものですね

結局ステロイドを追加してからどんどん咳が少なくなり今ではぜんぜん咳がでなくなりました

それはよかったのですが、ゲホゲホ言ってるJさんをお正月明け病院に連れて行って

それからかれこれ2ヶ月近くよくなかったわけでお散歩も少なくしていました

今となってはそれが悪かったかな~と想像し後悔してるんですが

Jさんの後ろ足が先週あたりから不安定になってきてました

もともとJさんはソレ家にやってくる前から後ろ足に不安がありました

去年里親募集をしてる最中にも1度立てなくなり5日間寝たままだったそうです

でも奇跡的に立てるようになりソレ家に来たときは少し気になるかな~と

いう感じでしたがそれからどんどん歩けるようになり小走りをしたりと

改善していたんです。

でも母ちゃんが13日に入院して手術前の15日に一日だけ外泊許可をもらって家に帰ってきたあたりです

外泊が終わり戻ろうと思った日、朝Jさんを病院に連れて行き

薬の追加を1週間分もらいましたがそろそろ出かけないという頃

腰が少し下がったようなのが気になりだしました

さっき帰ってきたばかりの病院に電話して先生に相談するとステロイドは足腰の痛みがある場合にも

効果があるからそのまま飲ませたほうがよいと聞き、

結果的にもらったステロイドが

足の痛みを和らげるほうに飲ませることになるとは思いもよりませんでした

退院前、パパさんから足の状態が悪くなってると聞いてはいたのですが

どうもこうも入院中では身動きとれない・・・

早く退院したい!その一心で気合で先週金曜日退院して家に帰ってきたら

出迎えなし 家に入って姿を探すと毛布の上で

立ち上がるのが難しいような状態でした

それでもヨロヨロ立ち上がり、私が動けば着いてこようとする

寝ていてほしいのにがんばるJさん 

あー泣けてくる  先週もらった薬が切れたあたりからだんだん悪化したようです

その日の夜に病院に行き、症状を話して薬を処方してもらいました

先生も薬の量を気にしてくれて6日間ずつ2段階で減らすよう12日分です

それとさめ軟骨のサプリも処方してもらいました

金曜日の夜から飲み始め3日目の今日

Jさんはだいぶ改善しています

運動を減らしていたプラス私が入院中留守番が長く寝てばかりだったから

余計足をつかっていないetc ・・・いろんなことが重なりJさんに申し訳なく思うばかり


よくなってるのかただ薬でごまかしているだけなのか?

信じたいけど半信半疑

今母ちゃん首が動かせないからいざという時Jさんを持ち上げるのもおぼつかない

qNF4wF2YgO22Aiu1488195450.jpg

そんなJさんを見たパパさんが玄関にもう1段 

階段を増やしてくれました

u9T2e33Rxg_SrjU1488195479.jpg

30センチの段差を10センチずつ上がるように

WtLiRV0IDaNU6FY1488195522.jpg

まだまだ足元は不安定ですが、庭に出るのがうんと楽になったようです^^

Jさん母ちゃんもまだ病み上がりでリハビリ中だけど

一緒に頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありのままで

双子の片割れ、さらの母ちゃんだよ〜〜

薬の力を借りてでも、歩けないままでいるより歩けたほうが良い❣️

と思います。

小走りしていたJさんを知っているから、よりショックで不安になるのだとは思いますが、さらも通ってきた道です。よろけながらも足をあげてちっちしていた時もありました。嬉しくてはしゃいで走り、後ろ足から崩れ落ちる時もありました。

今はもうどちらもできません。Jさんも散歩をしなかったから弱ったのではないと思います。

股関節の悪いシニアの仔が、辿る道なのだと願います。ゆっくり進めば、嬉しいけれど、時にはガタッと急激に進む場合もあって…波がありながら、現状維持することさえ難しくて…ね^^

大好きなストーカー相手が帰ってきてくれたのですもの。ストーカーさせてあげたらええよ。

私は、休ませたい時には、家事を全て追いやって?炬燵に座ります。私が動く限り付いてくるなら、動かなきゃええんやろ(笑)そうするとね…炬燵睡眠方に見事にかかり…居眠りしちゃうのよね〜( ̄∇ ̄)

結果、夜中に台所でえらい目にあうけども…(^_^;)

ソレさんも庭や家の中など気になる事は沢山あるとは思うけどJさんを休ませるという大義名分で?一緒に休んでるくらいが今は良いんじゃない?

元気なふたりがいるから、より際立つだけで、Jさんはさらと変わんないよ〜〜ふたりとも笑顔が優しいやろ^^よろけながらも歩いてるやろ^^

ソレさんの首の為に、つけたままにできる介護ハーネス、今だけならアリかとも思いますよ。

本格的に必要になるのは、もう少し後だと思いますけどね(^∇^)

リハビリストーカー、好きなようにさせてあげたらええと思うな〜

大丈夫❣️すぐそばに仲間がいるよ。
同じ相撲部屋の力士…やろ?万年膜下だけどさ(笑)







No title

みんなガンバレ~~~!!

さらの母さん先輩!

力づけてくれて本当にありがとうございます
こうなったのはもしかしてあれ?これ?と原因探しをしても今目の前に現実的に後ろ足のよわったJさんがいるわけで
なんとかアンチエイジング!!と頑張って老化を遅くするぐらいしかできないのが現実かもしれません(T。T)
でもできることはねやってあげたいのです・・・
元気だったJさんと比べてもしょうがないけどまだもう少し歩かせてあげたいから・・・
ちょっと甘えん坊になってるJさんの横で母ちゃんもゆっくり、Jさんが母ちゃんも休みなよ~と言ってくれてるのかも
しれませんね
介護ハーネス、トレポンティよりこっちが今は優先かもと思い今日注文しました!
きっとソレ家で代々引き継がれていくことでしょう^^;

海パパさん頑張るよ~!

応援ありがとうございます!クヨクヨしててもしょうがないもんね
現実を受け止めつつ、出来ることを!
ゆっくりゆっくり
でもごはんの時は意地でも起きるJさんはさすがです(笑)