しばらくお預け

今日も寒い日だったねぇ

雪がチラホラ舞う時間もあったけど山陽側のソレシティは日差しもありました

KrZKSx9_W3mhlko1486811729.jpg

朝は凍っていた地面からヒョコっと顔を出した黄色いクロッカスのつぼみ

vRwo3lDysZsVmUY1486811767.jpg

水仙のつぼみも膨らんできました

寒さは厳しいけれど春に向けて花たちは動きだしてます

天気がいいと

Vni9dPqznzVr1nt1486811982.jpg

ガングロ娘は日光浴

lJCk3hfxo34j0J_1486811902.jpg

ソレちゃんは庭でクンクン

7xwsgA5eo2vVgzs1486811870.jpg

Jさんは母ちゃんのストーカー

こうしてゆったり庭で3匹と過ごすのも実は少しの間お預けになります(´・_・`)


1月の末から始まった母ちゃんの首・肩の痛み

ついには二の腕、肘からの親指まで

背中をつけてまっすぐ寝られず痛くないほうの左を下にして寝ても

今度は腕に激痛が・・・ともう睡眠なんてまともにとれないし

痛みでだんだん思考能力が落ちてくる

先週は痛みにもだえ、今週月曜日紹介状をもらって倉敷の病院にいって

診てもらい検査した結果

M先生『ヘルニアだね~』

母ちゃんの場合はよく聞く腰の椎間板ヘルニアではなく首の頚椎のヘルニアです

ヘルニアとは飛び出すという意味だそうで

母ちゃんの場合首の5と6番目の頚椎のところ

月曜日、診断のあと神経ブロック注射を打ってもらったのですが

10だった痛みが打ったあとは1とか2になる感じ

でも4日目の夜にはもう7か8くらいに戻ってきたー(T_T)

そしてなにより怖いのが右手の握力が激落ち

月曜日計測したら

左22キロ 右5.9キロだった

私の記憶が確かなら~小中学生のとき両方20キロはあったはず

木曜日の測定でも右は8キロちょい

母ちゃんが上がった!と喜んだらM先生に変わらんじゃん!とすぐツッコミを入れられました

先生の説明ではこのまま温存でブロック注射をして様子を見ても

落ちた筋肉は時間が経つほど取り戻せなくなるらしく

日常生活でもコーヒーカップを持つのがおぼつかない

庭掃除をしていてもほうきがちゃんと持てない

雑巾が絞れない 

重いものを落としそうになる

などどんどん使えなくなる利き腕には愕然とします

先生からも年寄りならもうこのままでもという考えもあるけど

まだ若いしねーとも言われ

時間が経てば経つほど回復が難しくなるならと手術を選びました

というわけでするなら早めにと先生の予定を確認してもらい

来週金曜日手術となりました

大きいワンコ3匹も飼ってるんだから力ってやっぱ必要でしょ?

週明けから検査をはじめ、検査結果が問題なれけば

入院手術、術後は1週間ほどで退院できるみたい

前みたいにゴールがいつかわからない入院よりはよっぽど気が楽

でもこれまた入院となると我が家のことがあれやこれやと心配になるわけで・・・

パパさんと3ワンズ、ちゃんとできるんだろうか

とりあえずみんな10日ばかし凌いでくれ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

がんばれ~

ソレさん。
えらいこっちゃ。手術なんですね。
40肩や~ん。と私も思ってましたが頚椎のヘルニアとは・・・。
ここはパパさんにがんばってもらって
安心してがんばってきてください!
早い回復を祈ります!!!

No title

こんばんは!
そうだったんですか(^^;)大変ですね(^^;)
何にしろ 原因がはっきりして
治療方針も決まったら少しは安心ですよね!

私が骨折した時も 
昭和のおっさん、1か月間やれることはやってくれました。
なので Jさん用にはしご?作る武骨で優しいパパさんは
きっとやってくれるはずです。
お互いに無理なくやってくださいね!(^^)!

No title

手術?
大変なことになったじゃん…
でも、きっとよくなるよ❗
パパさんと、スリーワンズに頑張ってもらおう。
まだまだ、力もママさんも必要‼
しばらくの我慢、ね❗

春場所までには、元気でワンズ達のリード持てるように
なってますように‼
待ってるよ~

No title

ソレさん、決断されたのですね。痛いもんね。
生活の基本がなんともできないって、本当に苦しいもんね。
私、よくわかるんです。
近くにいたら、なにかしらお手伝いできますのに。。。
みんなで見守ってますからね~早く良くなりますように。

まな板の上の母

腹を括った女はつぉい❣️
母はもっとつぉい❣️
リュンヌお嬢もつぉい❣️

いざとなったら、マザコン息子どもを仕切れる筈( ̄∇ ̄)
執事を従えて、家を守れると思います。
執事がディーンフジオカ並のイケメンなら、もっと頑張ると思います(笑)

行っといで〜(^O^)
まな板の上の母になって、切られておいで〜(^O^)

どうせなら上げ膳据え膳のお嬢様気分を味わっておいで〜

はやく頭が和らぐとええね〜^^

(笑)

最後…頭が…ではなく痛みが和らぐとええね〜でした( ̄▽ ̄;)

ぱとこさん喜ぶべき?

痛いんだけどね、40肩でなかったことを喜ぶべき?
でも神経を圧迫されるとこんな痛いんだ(T。T)と常に間違ったところに針治療をされてる感じ
パパさんと3匹は少しの間父子家庭を味わってもらい早く母ちゃんも退院しなきゃね☆
でも当分エリザベスなのよー それが悲しい。。。

ことははさん身に沁みるってこういうこと^^;

この前ことははさんが書いていたご高齢の方の話が他人事でないわけです^^;
ことははさんが骨折したときご主人様は頑張っていらっしゃいましたもんね。
我が家のパパさん、前に一度経験があるから大丈夫では?と少し安心もしてるのですが
体調のよくなくおトイレ外派なJさんが絶対失敗するであろう・・・と想像して
頑張れ~と小さくパパさんにエールを送っておきます^^;

やまちゃんしばらく休場です。。。

ソレの関もリュンヌ海も元気なんだけどお付きの母ちゃんがこんなんじゃ相撲どころでないわね~
春場所に間に合うようにちゃちゃっと手術して早く退院しなきゃ!
手術で右手の痛みがとれて筋力が復活しますように☆
頑張るね~!

junkon-xさん急なことで^^;

いきなり痛みが出だすからびっくりですよ!
痛みを緩和する神経ブロック注射を1度打ちましたが打った直後は
いい感じで痛みもとれ、手術しなくてもいいんじゃね?と思うくらいでしたが
4日も経つとまた眠れないくらいの痛みが再発です。。。
こんなんじゃ温存より手術のほうがいいですよね
痛みがないことがこんなに素敵なことか!と思いましたからやっぱ健康って感謝しなきゃいけませんね
お気遣いありがとうございます!

さらの母さんまな板の鯉でなく豚・・・

もうね、手術も2回3回となるとね、はいはいちゃちゃっとやっちゃって頂戴!というような感覚
怖いもなにも麻酔でわかんないしー^^;
今日1日目は何事もなくお留守番&ごはんも済んで大丈夫みたいですが
ドロンジョ様アンドボヤッキー、トンヅラーと熊執事
頑張ってもらいましょう♪たしかに毎日の献立を考えなくていいのは
ちょっとうれしいかも~
ディーンフジオカなら母ちゃん大喜びなんだけど・・・