ネコを保護したら

いやぁ昨日書いてたイプシロン、無事宇宙へ旅立ちました!

衛星ERGも無事分離!よかったよかった\(^o^)/

nzrAWbsChUWUI981482234643.jpg

さてトリコちゃんを保護して1週間目、すっかり我が家に馴染んだみたいで行動範囲が広がり

家の中で消息不明になって大捜索をしてるソレ家^^;

結局2階のどこかで寝てたみたい

小さい、身軽、足音がしないとは困ったもんですね

ネコが首輪に鈴をつけてる理由がわかった母ちゃんです。。。

とりあえずダイソーで首輪を調達したもののブカブカ(;゜0゜) 子猫だからしょがないかぁ

まぁ可愛さ的にはイケてないものの鈴はついてるからヨシとしなければ

またこれはおいおい考えよう

NnvQTzaixgTx6ao1482234603.jpg

今日はネコを保護したらとタイトルどおりなにをすべきなのか母ちゃんが学んだことを書きたいと思います

今回の保護でラミーの日記のラミーさんには

ニャンコ2匹と一緒に暮らしてるブロ友さんなのですが、このたび大変たいへーんトリコ嬢のことでは

お世話になっています。

保護団体さんを紹介していただいたのはもちろん、保護したあとなにをすればいいか?を的確に

教えてくださいます(*^_^*)

犬派な我が家はネコについてはほんとなんにも知らなかった・・・

たとえばネコの病気と犬の病気は共通なのか?伝染するのか?とかね

ネコちゃんの命を救うのはもちろんだけど、まず第一は今うちにいる子たちに影響がないかどうか

まず答えを書くと、基本伝染しないというのが正解だけど

回虫やノミダニは共通 

母ちゃんもトリコを保護したあと、家に入れる、3匹に接触させる前にまずは病院にいき

先生に診ていただきました

ラミーさんは必要なものを貸してくださったり必要な処置を教えてくださったり

トリコが里親さんを探すうえでもウイルスチェックなるものが必要だということも教えてくださいました

ウイルスチェックって? まずは初心者の母ちゃんはここからお勉強なのですが

野良のネコちゃんの場合特に怖いのがネコエイズといわれるネコ免疫不全とネコ白血病ウイルス

トリコ嬢はまだこの検査をしていなかったので受けてきました

F8jhTnkGcyy8C0J1482173331_1482173410.jpg

FCH_RYz0loT41dQ1482173449_1482173522.jpg

両方陰性o(^▽^)o ヨカッター!

さらに駆虫にブロードラインというスポット薬を首に落とす

こちらはノミ、マダニといった皮下の寄生虫と体内の寄生虫にも効くそうです

保護した初日にこちらは検査してもらって大丈夫だったのですがスポット薬でさらに安心です

こうして着々と里親さんがみつかるようにと段階を踏んでるトリコ嬢

体重も少し増えて850グラムになりましたよ^^

ラミーさんがトリコの里親募集をアップしてくださいました

ネコジルシの里親募集サイトです

トリコ嬢にご興味のある方はぜひこちらへ☆

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

照れちゃう(//▽///)
いやあ、私も今年の初めに「道端の出会い」が無かったら、なーんにも知らなかったですし…。
なにより「このあとどうすんねん!」という戸惑いは、まだ記憶に新しいのですよ。
実際、我が家は先住さんに負担を掛ける結果になりました。
だから、とても他人事と思えない気持ちで、日々を見ているだけですねん★

ラミーさん照れないでぇ^^

この1週間ラミーさんにほんと助けていただきましたm(_ _)m
福ちゃんがラミーさんに助けられたみたいにトリコもね、ほっておけなかった・・・
トリコがソレ家に迷い込んだのもなにかのご縁でしょうから
せっかく助けた命、幸せになってほしいんです☆