ご縁に感謝

XfK1uu0FE7yoyol1477843602.jpg

週末島根に行ってきました

ぎりぎり滑り込みで神在月

と思いきや旧暦だから神様が集まるのはあと10日ほど先だったけどね

大社

ちょうど行ったとき、本殿では神様の食事時間

笛の音が流れ神官の方が神様に食事を運んでる姿が見え

興味深かったです  神様も毎日ウマウマを食べてるのね^^

大社1

出雲大社の主祭神は大国主大神 

だいこくさまはモテたみたいでそんなところから縁結びの神様と言われてるとか

恋だけでなくいろんなご縁があります

ソレ家は人とワンコが集まった家族ですがそれもご縁

この間家族になったJJと出会ったのもご縁

いろいろ神様ありがとー

これからもよろしくねとお祈りしました

堀川

出雲大社のあと、松江に移動して堀川めぐり

堀川1

風情ある船から眺めるお城とお堀の周りにある緑や建物など

城下町の雰囲気が存分に楽しめる松江

ソレの住む岡山にもお城があるけど松江のほうが景観を残していて

見どころも多い街ですね

もっとゆっくり散策もしたかったけど

お留守番部隊がいるから早く帰らないとね~

また来たい出雲の旅でした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まあ!出雲に行かれたんですね!

我が家も、毎年どの時期かに行くんですが、今年は私があわただしくって、まだ行けていません…
松江の堀川めぐりも楽しいですよね。

先日お会いした、東京のバセ友さん…関東で生まれ育ったから、「お遍路」や「出雲」という言葉に、ものすごい憧れがあったそうで。
出雲大社の、なんともいえない「ざっくばらんな感じ」がとてもよかった!と言っていました。

ラミーさん私はとっても久々でした

いとこが出雲にいるので子供のころはよく遊びに行ってたんだけど
子供に出雲大社の良さはわからないですからね~(笑)
大人になり改めて行ってやっとその良さがわかった気がします~
堀川めぐり、私初めてで!水面から見る城下町って素敵ですね~
お城や古いお屋敷、お茶の文化や和菓子など松江ももう一度じっくり見てまわりたいです(*´ω`*)