今日から水揚げ♪

P1010968.jpg

今日はパパさんが代休だったので私も仕事を
オヤスミして^^
寄島漁港に行ってきました~♪

目当てはこちら
P1010972.jpg

そう牡蠣です\(~o~)/
今日から水揚げが始まり販売開始!
初物を買いに行ってきたんです^^

P1010973.jpg

去年からお世話になってる川崎さんのお店
初日なので念のため、事前に電話して予約しておきました

P1010971.jpg

川崎さんとこは地方発送もお願いできますよ^^
ご興味のある方はブログ写真の電話番号へ~♪

牡蠣と言えば、宮城も有名でしょうが
西日本でいうと広島!
でも岡山も負けていません^^
先日のB1グランプリで日生のかきオコが
9位でしたが
日生と並び、岡山では寄島も養殖が盛んなんですね

日生の牡蠣が岡山ではメジャーですが
両方食べたけどソレリュンヌは寄島派!

まず殻付きを買うと、日生はフジツボなどいっぱい
ついていますが、寄島はそんなのをキレイに
落としてくれてます

そして大事なお味も日生のは水っぽいけど
寄島のは濃厚、プリプリ(*^^)v

今日はお任せだったので小サイズですが
殻つき10キロゲット~♪
1キロで小なら22,3個ですから10キロだと約230個くらい!?

この殻付き牡蠣、お皿に並べてレンジで4分チンすると
キレイにフタが開いて食べごろ(*^^)v

これを延々、2人して食べるわ食べるわ・・・
たぶん3日くらいで食べきる自信あり(笑)

お醤油をちょっと垂らして、ポン酢もおいしいし
醤油バターもイケる❤

さらに今日はおまけの牡蠣1,5キロほども
いただきラッキー♪♪

晩御飯が楽しみです(^O^)/

ソレリュンヌ家はお出かけとなると
いつもコブ付き(笑)

P1010989.jpg

せっかく海の近くにきたのだからと
笠岡の入江の横にある公園をお散歩

P1010986.jpg

P1010985.jpg

さすがにリードもつけていたから海にダイブはしませんでした(笑)

散歩をしていると

P1010996.jpg

横の入江を離島へのフェリーが通り過ぎていきます
いつかあのフェリーに乗って島にも行ってみたいよね
ソレイユ、リュンヌ^^

お天気がよければもっと気持ちいいのでしょうが
今日から雨の週末が始まるようです(T_T)

さあ!牡蠣~!!
くうぞー(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。酔いたんぼのオヤジです。
瀬戸内は牡蠣の旬が冬ですね。
日本海で獲れる岩牡蠣は夏が旬です。
美味しいですよ、一度ご賞味あれ!

おいしそう^^

ぼんびーさん二日酔いではないですか~?(笑)
岩ガキいいですね~(#^.^#)
山陰は海の幸が豊富♪これからはカニの季節ですし
ソレリュンヌ家も来月鳥取にカニを買いに行こうと
計画中です^^

No title

こんにちは。

宮島に行ったときに、フェリー乗り場でカキを食べたのですが

いまいちでした。

有名産地がかならずしもおいしいとはかぎりませんね。

カキはやっぱり炭火よね(ママ)といってベランダでやきました。

部屋中カキの殻が飛んで大変でした。

電子レンジ初めてしりました、今度やってみます。、、、でわ

No title

うらやましいです~~((+_+))
230この牡蠣に囲まれてみたいです(笑)

殻つきですと開けるのが大変、と思ったらそうでもないのですね!
生でもソテーしても、グラタンにしてもフライも・・・v-10
あ~食べたいです!

もかパパさん、ママさんお試しあれ~

こんばんは^^
こちらはやっと雨が上がりましたが霧がすごいです。。
昨日夜は牡蠣満喫です~♪
私も電子レンジは知らなかったんですが
お店の人に教えてもらってやってみると
あら♪簡単♪
うちも前はフライパンやホットプレートなどで
挑戦して後片付けが大変でした(^_^;)
名産といってもそうでもないってことありますよね
確かに宮島の牡蠣は観光地だからか
高いしそんなおいしそうにも見えなかったり・・

もかパパさん・ママさんの高知は去年も
2回ほど行きましたが、かつおのタタキそれから
夏の岩ガキに川エビとおいしいものがいっぱい\(~o~)/
うわ~書いてたら高知行きたくなってきちゃった(笑)

うふふ❤

ブー君さん、牡蠣昨日めちゃ食べましたよ~♪
10キロ買って、3キロお隣におすそわけしたんですが
もう5キロはなくなっちゃった(笑)
今日、残りをかき鍋にしようかな~^^
直接養殖してるところに買いに行くと
そりゃもう安くてスーパーなんかで
買えなくなります^^
もう年末用も頼んできちゃったので
次回ソレリュンヌ家は年末年始に牡蠣祭りです\(~o~)/