わんパト

P1010962.jpg

今朝地元紙にこんな記事が載ってました^^
記事によるとソレリュンヌが住む岡山県では
5年前からわんパト隊が活動してるそうです

記事を読んで初めて知ったのですが
5年前、県警委託犬協会が県内に住む
ワンちゃん&飼い主さんに呼びかけ
市民300人+ワンちゃん319匹から
スタートしたそうな

活動内容は散歩の時、園児や児童の登下校の
見守りや、不審者・車両などに
目を光らせたりと防犯に一役かってるみたいです^^

今や892匹に登録犬も増えたそうですよ

ソレイユ、リュンヌもうちで破壊活動ばかりでなく
ちょっとは世間のお役にたったほうがいいんじゃないの~?

P1010872.jpg

P1010873.jpg

いやいやこうして散歩道のパトロールをしてるって?

P1010875.jpg

あんたたちが警戒してるのはおサルさんとかイノシシさんでしょ(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
私が子どものころは集団登校くらいはしてたけど、
帰りは一人で歩いて帰ってました。

でも今はボランティアの方々が学校まで着いて行きますからねえ!
不審者っていうのは実は多いんですよね。

ワンパト隊には期待しましょう。鳥取でもやらないかな?

ソレイユちゃん、リュンヌちゃんも入隊志願・・・どうです?

No title

ポンソラ地方では、下校時は老人会の方が通学路に立ってくれてます。
(うちのばぁちゃんも^^)
そして回覧板で「犬の散歩は下校時間に合わせて行ってくださいね」みたいな紙が回って来ます。
我が家も出来るだけ下校時間に合わせて行っていますよ(*´∀`*)
子ども達もワンズを可愛がってくれて嬉しいものです♥
こういった活動が広がると良いですよね!

鳥取でも

ぼんびーライダーさんおはようざいます^^
わんパト隊、高梁地区も活動してるようですよ
鳥取でもできるといいですね~♪
その時はぼんびーさんちのワンちゃんも!
ソレイユとリュンヌも入隊させたいけど
たぶん子供の列に突っ込んでいくとか
逆にあいつらには近寄るな!と警戒されそうです(笑)
もうちょっと大人にならないとなぁ~
うちの前の小学校にも来年度1校、その後も2校と
統合されるようでみんな結構遠くからバスで通学してる
子たちが多いです。。

そういえば・・

ポンドママさんおはようございます^^
コメントを読んで、そういえばうちのじいじも
町内で声かけなんかしてたなと思いだしました^^
ソレリュンヌの住む地区は小学校の統合がどんどん
進んでいて、結構遠くや山の上からバスで通学してる
子たちが多いんです。
かえって徒歩通学の子たちのほうが少ないような・・・
ポンちゃんやソラちゃんみたいに落ち着いてたら
いいですけどうちの子たちは大興奮=3でナデナデの
前に飛びついて倒しそうでまだまだ修行が必要です(^_^;)

No title

こんにちは(*^_^*)
わんパトですか!!
あたし的には安全の為と、小さいお子さんがわんちゃんにふれてわんちゃん大好きになってくれればいいななんて思っちゃいました☆

ソレイユちゃんリュンヌちゃん二人して見上げてますが何かいたのかな?気になっちゃいました(^u^)

何か気配が

クレアさんのご指摘どおりなにか気配があったんでしょうね~
しきりに山を気にしてたんです(^_^;)
サルかな!?
いつも人気のない山に散歩に行くので
もしもの時はボディガードなんですけどね、
でもきっとウヒャー\(~o~)/と突進していきそうで
怖いんです(^_^;)

はやくお子さんにも落ち着いてナデナデして
もらえるようになりた~いです(;一_一)