母ちゃんVSコガネムシ

ペチュニア4

悲しい、、、悲しすぎる、、、

バラの2番花が咲き始めたら毎日何本もこのありさま

ブルームーンもロイヤルサンセットもまだ1本も綺麗に咲いてません

でも不思議なことが

ペチュニア3

ホットココアはなぜか無傷

ロイヤルサンセットのすぐ横に植えているのに葉っぱも花もぜんぜんコガネムシの被害がありません

どういう違いなんだろう??

とはいえあまりにも周りがひどいので用心のため切り花にして

ココにゃんのお供えに

ペチュニア2

雨が多くてここ数日あまり庭仕事ができていませんが

こがね

つるばらは伸びる伸びる

こがね1

白のラティスにはわしたアイスバーグが伸びすぎて重さで斜めになって

パレードを這わす予定のアーチを浸食

これは冬に移動も考えねば・・・

さて話は戻ってこのつるばら達も葉っぱがボロボロ

ネットで調べるとフェロモントラップなどお金をかければそれなりの成果が期待できるものを

売ってましたがそこはお金をなるべくかけたくない母ちゃん

いろいろ調べて手作りトラップなるものを作っていた方のブログを見つけました(*^^)v

内容を拝借すると・・・

33bJ8eKopcfN3vy1466582581.jpg

用意するものは100%のジュース(りんごとかぶどう)

砂糖大さじ2 焼酎大さじ2 酢大さじ2  空のペットボトル数本

r0ypNYBSN6A8gVM1466582696.jpg

母ちゃんはりんごジュースを選択  1リットルのジュースをコップ一杯分そそぐ

これは使わないので飲む(笑)

eo09xGyCso8Aawf1466582784.jpg

残った紙パックのジュースに砂糖、焼酎、酢を加えてシャカシャカ

dC9tVI7qkZy1EsA1466582878.jpg

次に空のペットボトルにカッタ―ナイフで窓を開ける

窓の上部は切り離さず中に折り込む

_agwZzMnzX0tODA1466582952.jpg

そして細工のできたペットボトルにシャカシャカリンゴジュースを注いで

キャップを閉めたら出来上がり~♪

これを庭のあちこちに設置です(^O^)/

今日は雨だったのでひとまず軒下のテーブルの上に置いて

明日設置してみようっと

これでコガネムシが獲れるなら安いもんだわ~

また経過は報告します☆

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント