ラベンダースティックを作ろう♪

SKeVPJp60A53npV1465310274.jpg

先日ブログにも書いたラベンダー3銃士のうちのグロッソラベンダーが

満開なので収穫しました(*^_^*)とこう書けばあっさりしたことなのですが・・・

まだ株が小さいので花も比例、少し残すなんて悠長なことはできず

1、2、3、4・・・・と数を数えながら足りるかなぁとブツブツ言いながらの

収穫だからきれいさっぱりのハゲあたまです(T_T)

満開のバラを全部切れます?

貧乏症の私には清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気が必要でしたよ(^_^;)

といいながらも収穫したのにはわけがある

作りたいものがあるからだ

ことははさんが前に作っていていいなぁ~♪と憧れていたラベンダースティックを

ネットで調べて作ってみたかったんだー!

fLjGkhud7RlUSlW1465310364_1465310395.jpg

用意するのは奇数本のラベンダー 私は9本にしました

花の下を糸で縛ってくるりんちょ

XgjAjGkVq9JI_rF1465310467_1465310509.jpg

縛った部分を起点に茎を折り返します

ewsdSdt9h1X7qC51465310585_1465310607.jpg

そして用意したリボン(私は幅6mmにしました)を1m50㎝ 

片方はほどほどの長さに垂らし、片方を茎をなみ縫いみたく交互に編み込んでいきます

LmVKz9YtrNcaYgi1465310671_1465310713.jpg

ラベンダーの花が終わるところまで編み込み最後は縛って出来上がり~♪

初めて作ったので出来栄えはイマイチ(;一_一)

でもそれを補い、見た目なんてまぁいっかと思わせるような濃厚な香りです

初めてだけど作ってよかった! フレッシュラベンダーってすごい香るのね(@_@;)

うまく出来るにはもっと練習が必要だけど今年の花はもう終わりかな~

来年にはまたコツを忘れてるかも・・・

そしてサッカーを見ながらのこの作業、注意散漫非常に不似合いだったわ(*`ω´*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

jMjWh4ugom5ikav1465383377_1465383390.jpg

さらの母さんこれで勘弁して~(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

十分きれいにできてますよ!
で、ぢつはわたくしスティックは作ってないんです(^^;)
石けんとサシェは作りましたが
スティックだけは何回やってもとほほで(T_T)
で、この記事を読んで 先ほど再度挑戦してみました(負けず嫌いなんで)が
やはりとほほでした(^^;) 編み系は向いてないなぁ(^^;)
本当に初めてとは思えないくらいキレイですよ!
でもあの試合を見ながら作るのはきつかったでしょうね(笑)

すごい…すごい

器用ですね〜凄い!こんなの手作りできるのね〜

私は負けず嫌いではありませんので(笑)直ぐに白旗あげます。やろうとも考えません(笑)貰えるものをさらと一緒に、にっこり笑顔でありがとうございます〜(^∇^)と頂くばかりです。ホラ…馬鹿でもできるシリーズに惨敗記録更新中ですからな…(^◇^;)

先ずラベンダーがそんなに育ちません。奇数ですって?3本でも奇数ですけど…まぁ〜そのくらいです。


お料理の写真に乗ってる葉っぱは…ことははさんと私の関係をご存知の…まさか…バジルですか??(笑)

さらのお抱え農家の畑でも、芋掘りが始まりました。もう直ぐ…きっと…と取らぬ狸の皮算用…を大きなラブラドールとしております。

あのね…しつこいようだけど、バジルで作るジェノベーゼソースだけどね、青じそでもできるから、お勧めしておきます。これから大きくなるでしょうが、バジルより断然お安いからね.それに、日本人だから…意外とイケるのですよ〜

ことははさん十分すごいです(^_^;)

サシェと石鹸!どうやって作るんだろ~ ローズマリーとかでもいいのかなぁ?
チャレンジしてみたいなぁ(*^_^*)
そうそうあの試合を見ながら『あぁ!なんで打たない!そこはシュートだろー!』とか言いながら
編み編み=間違える でした(T_T)
あまりにも間違えてなんどもほどいての繰り返し・・・
折り曲げた茎がちぎれるんじゃないかとヒヤヒヤしながら作りました
試合のあと地味ーに夜なべしました

さらの母さんさん大丈夫(*^^)v

かなり不器用な私でも出来たのですよ!それはそれは何度も間違えほどきながら・・・
途中で投げ出したいところでしたが作ってあげたい人がいたので最後まで頑張れました♪
差し上げた方からすごいいいにおいよーと今日ラインをいただき頑張ったかいがありました
奇数の3本?そりゃさらの母さんもう少しあと数本あれば十分です!頑張ってラベンダーを咲かしてください
私もいっぱい枯らしてますから~(^_^;)

お料理の葉っぽはもちろんバジルですよー!ことははさんとなにか謂われのあるバジルですかー!
ジェノベーゼおいしいですよねー(*^_^*)私も大好きです♪ 
シソでやってもおいしいとは!我が家の裏庭にシソが勝手に生えてきたので抜かずに見守ってたのに
横にソレちゃんのう○ちトッピングが(-"-) さすがに食す気にはなれません・・・
今度ちゃんとプランターで育てて作ってみます(^O^)/