ラベンダー3銃士

母ちゃんの鬼門、今まで枯らしてばっかりのラベンダーですが

なんと今年は今のところですが3種類がうまく成長しています

というより生き残ってるというのが正解か(^_^;)

3銃士あ

春一番に咲き始めたのはデンタータラベンダー

今は花もひと段落ですが、小さなポット苗で今年春前に買いどんどん成長

今まで3回も植え替えしてどんどん大株になっています

実をいうと今まで枯らしてきたのはこの手のギザギザ葉のラベンダー

下のほうから葉が枯れたりシナシナになってきて根ぐされさしたり・・・

だから水やりにはかなり気をつかってましたが最近だんだん手を抜き始めたけど

結構大丈夫そう(笑) 



2番目に咲いたのはうさぎ耳のフレンチラベンダー

年越しもできて2年目

母ちゃん初めての成果☆

らべんだー2

なんだか縦横無尽に伸び、奔放すぎてクネクネしてます(^_^;)

もう根元近くはしっかりとした木になっています

らべんだー

最後は春前小さなポット苗だったグロッソラベンダーは無事に咲きだしましたが

らべんだー1

鉢増しするタイミングを逃してしまい小さな鉢からギューンと花が伸び咲いています

収穫したあと植え替えをしなきゃです


写真を撮りながら触れるといい香りが広がります

青系、紫系のお花が好きな母ちゃんにとっては大好きで憧れのハーブ(*^_^*)

このラベンダー3銃士が無事に夏を越えれるか?

一番難しい関門はここからですね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

さらの母さんごめんなさーい今日じゃがいも料理をしなかった(T_T)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

我が家も前はラベンダーがありましたが、はてさて?今は何処?
てな具合です(笑)

↓ ソレちゃんアモーレだから安心してね(^_-)-☆

海パパさんありがとー(T_T)

海ちゃんがいなければオレっちは一生アモーレはできそうにないからね~(^_^;)
親子ともども感謝しております<(_ _)>
海パパさんちはラベンダーも消えた? どこにいっちゃったのかしら~(笑)
海パパさん地方はこちらより涼しそうなイメージでハーブにはすごしやすそうな環境っぽい気がします☆