じゃがいも堀り

昨日は最近続いているブログアップもできず撃沈してました。。。

というのもサッカー日本代表の試合もあるから観たいし、パートのあと

畑でひと仕事をしていたので疲れてそのまま寝ちゃってたー(-_-)zzz

今日は起きたら11時半過ぎてた(;一_一)

昨日パートの後、家を紹介してもらったYさんからそろそろじゃがいもが堀り時だけど・・・

と教えていただき早速Yさんちの畑にお邪魔してじゃがいも堀りをしてきました

_HEgh5dEbj9pepz1462358140.jpg

去年高梁で初めてじゃがいもは育てて収穫もしたけれど

Yさんちのじゃがいもは大きく育ち掘るのも楽しい♪

Bhau0gEmFceNBjk1465030557.jpg


ソレ家は2人なのでそんなに頂いても芽が出て台無しにしそうなので

ほどほどに頂こうと思っていたのにYさんからもっと持って帰り~と言われ

お言葉に甘えてたくさんいただきました(*^_^*)

riYF_ohtjapjaZb1465030745.jpg

8MOzPbhXR_AbXJc1465030621.jpg

さらに畑で白菜や大根も抜いてソレ家の冷蔵庫の野菜室は満タンです

今晩はじゃがバターでもしようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

bcLl37z54ALwHRo1465030691.jpg

畑の脇には苗床が

ソレ地方は来週末田植えが始まります^^


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わ~じゃがいも~❗
今、お高くてなかなか手がでないでいる私…
羨ましいわ~
美味しそうな、白菜や大根!
新鮮な野菜…
ありがたいですね~
今日、梅雨入りしたのでこちらの方も、田植えかなぁ

私はガレットが好き

まぁ〜素敵な戦利品ですね。さらのお抱え農家の畑のジャガイモもそろそろ堀りどきかしら(笑)玉ねぎやズッキーニは頂きました。ミネストローネに変身させて、お礼に伺い、また何かをもらって帰る…という、実家より甘えておりますf^_^;)

私は、ジャガバターも好きだけど、ジャガイモをスライサーで千切りにおろして、少々の小麦粉をしてふりかけて、フライパン一杯に焼く、ガレットが大好きです。
粉チーズやオリーブオイルをふりかけて…ジュル、ジュル(o^^o)

みにむは貰った大根をくわえてレトリーブして帰ってたのですけどね…さらはなんもしませんので、欲に任せて母ちゃん必死にレトリーブして帰ります!

さら地方はもう、田植え終わったよ〜もち米も終わって、田んぼの中におじゃまたくし(メイちゃん風に)がうようよ泳いでます。田んぼにいるエビもいてね、私は初めて見たときにびっくりしました。

さぁ〜素材は見た!
次は…結果を見せてもらおう〜(笑)

美味しく料理したらカメラをお忘れなきよう…v(^_^v)♪



やまちゃんさん主婦にはうれしいよね~

要るか?と聞かれれば断ることなしに要る!と答えることにしてる私(笑)
この日もじゃがいも掘りの前に新たまねぎをゲットした私
野菜にはことかかないうれしい職場なの~ 
スーパーで買ったものより直接もらったもののほうが日持ちがするのよね
そろそろ我が家のきゅうりも収穫できそうだけどそれでもきっともらっちゃうだろな~(^_^;)

さらの母さんさんそんなおしゃれ~な・・・

横文字ガレットをヤホー(ナイツ風)で調べたわよ~
ソレ家はそんなオシャンティなお料理ではございませんがじゃがいもとキャベツをうすく短冊切りにして
小麦粉を溶いたものに入れとろけるチーズを加えてオリーブオイルで焼きます(^-^)
それをお好みソースで頂きます 
素材は見た? 畏まりました<(_ _)>明日載せます(笑)