マラセチア菌が犯人だ!

先週ソレイユとリュンヌを連れて病院に行った話は書きましたが

狂犬病とフィラリアの他に最近リュンヌさんが足の肉球の間をしきりに

なめたりガジガジしたりしてすごく気にしてました

肉球の間を見てみると少し赤くなってる 

たぶんそうだろうなぁと予測はしてましたが検査してもらったら

マラセチア菌が原因でした(>_<)

このマラセチア菌は人間でも持ってる菌、フケが出たり、にきびと思ってたら

マラセチアが原因だったなんてこともあるんですね

リュンヌさんはどちらかと言うとジメジメ耳、こちらも定期的にお薬を入れてクチュクチュしています

肉球の間も蒸れたりするのかなぁ・・・だって汗腺ってたしか足の裏だよね

こばやし先生からは『コラージュフルフル』というシャンプーがドラッグストアに売ってるから

それでしばらく患部を洗ってみてと勧められました

いつも思うんだけどこばやし先生ってほんと商売っけがないよな(^_^;)

自分のところの薬を出すとかでなく他にいいのがあれば勧めちゃう

薬が余れば返してくれたら返金しちゃうし そういうところが好きなんだけど


先生が言うには人間用だからひどいようなら毎日使ってもいいよとおっっしゃってました

病院帰りにさっそく購入

uOsbYgM2qTmSc5l1464606450_1464606464.jpg

薬用です 

しっとり系とサラサラ系がありました

詰め替え用のほうが容量が多かったのでこちらを購入

1600円でした

ネットで口コミを調べるとフケにかなり効果的みたい

早速リュンヌさんを洗ってみました 

特に足の間は念入りにね☆

シャンプー1日目はまだ効果がよくわかりませんが

いつもよりガジガジの回数が減ってる気がします

IL4ZTpoB2ND7Mfu1464606667_1464606689.jpg

シャンプーしようとおふろ場で呼ぶとしっぽフリフリ後へバック

水は大好きなんだけどシャンプーはちょっと苦手なリュンヌさん

代わりにオレっちが!とソレちゃんがやってくるけど

オレっちじゃないのよね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

しばらく続けてまた経過は報告します^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント