ティーツリーってこんな木

ワンコ飼いならティーツリーって聞き覚えがありますよね

ソレ家もAPDCのティーツリーシャンプーやモイスチャースプレーなど

使っています

MI2LHJNPV2684T21464079206_1464079247.jpg


ティーツリーとはオーストラリア、ニュージーランド、インドネシアなどの亜熱帯地域に

生育するフトモモ科の植物 

先住民族アポリジニの怪我の治療に使われていて殺菌力が強い

そんなティツリーが去年年末にヤフオクで落札して我が家にやってきました

ひょろひょろの木で葉っぱも少なめ、鉢に植え替えてもウンともスンとも

成長もしなく・・・枯れもしなく・・・

辛抱強く水やりをしてましたが春が過ぎ、真夏日になってきた

GW明けからぐーんと成長を始めました♪

IMG_9251.jpg

さすが亜熱帯産! これから本領発揮のようですよ

kaFrPZpku71wJhZ1464079321.jpg

ついでに根元からも新芽がニョキニョキ

白いふわふわの綿毛のような花が咲くらしいんだけど

今年はどうかな~?

IMG_9196.jpg

この子たちになにか利用出来るかな?と思ったんだけど

精油って蒸留とかしないといけないとか

植えてみたものの、アロマオイルを買ったほうかな^^;

ちょっとお勉強が必要です

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めてみました

ティーツリーの本物初めてみました。すごい…それも落札…パチパチ(^∇^)
冬にはお家の中に入れるのですか?

私は、みにむの桜(多分山桜ね)を大きな鉢に植え替えました。みにむと見た最後の桜、花が実になり落ちた種が、次の年の春に芽を出したのを見つけて、育ててるんです。猫の額の庭なので、植えるのはためらっていますが、2年経ち背が伸びましたよ。

薔薇は…聞かないでやってください。よそ様の満開の薔薇を横目に、ひそやかに咲き…終わりました…私に似て控えめなのよね(−_−;)

今日、絡まるように生えていたローズマリーを剪定してぶった切りました。乾燥ハーブ…考えましたが、お風呂に投入(笑)
今、紅茶の粉と一緒にしてクッキー種になってます。

味は…食べてのお楽しみ…(^◇^;)

父ちゃんは臭い!っていうな…絶対f^_^;)

さらの母さんさん私もです~^^;

初めてみたのは一緒です☆
シャンプーを使いながらどんな木なんだろ~?もし家にあったら使えるかな?という興味本位でネットで調べ始め・・・
ティツリー=メラレウカだそうでその名前から確か園芸店で見たことがある気がします^^
たまたまオークションに出品されていましたがあんまり需要のない木なんですかね、落札も私だけ~(笑)
はるばる石垣島から我が家にやってきました(^-^)
みにむちゃんの桜、是非育てて花を咲かせてください!我が家もパパさんがしだれ桜が好きで鉢植えで育ててますが
地面に植えるとその成長が怖いので鉢植えごと地面に穴を掘って植えています
鉢に入ってるから少しでも根の成長が制限されないかと気休めなんですけどね^^; どうなることやら~
さらの母さんのおうちのバラも見てみたかったわ(*^。^*) ひっそりね・・・そういうことにしておきましょう
(笑)(笑)(笑)
ローズマリーもお風呂にクッキーに活躍ですね!私も育てるだけでなく使わなきゃ!