不景気な話

GW前からTVを賑わす三菱の燃費偽装問題

そうソレ家は岡山県にございましてー  県内では扱い的には熊本と同じくらいの

重大問題です

倉敷にある三菱自動車水島製作所の下請け企業がお隣のソレシティには

たくさんあります

全国ネットで地元の下請け企業さんが出てくるのはなんとも不思議な感じです

今回の偽装が発覚して以来、身近に下請け関係者がいなかったからかもしれないけど

結構私の周りは冷めた目で見てた

あーまたやっちゃったか・・・

という感じで

今回は無理でしょーとかどこが買い取るかみたいな話に自然となっていた

日産かな?トヨタ系は?とか

だから日産の傘下に入った時もまぁ妥当か~という空気で

リコール隠しとか何度も苦難を乗り越えてきたわけだから

TVで悲惨な状況だけ切り取って伝えられるからすごく悲惨な状況に見えるけど

全部が休業になってるわけでもなく少なくとも下請けも懲りてリスク管理はしていたわけで

これまた三菱の下請けの宿命チックな不幸に

慣れてきてるみたいな、またかよー的な淡々としてる空気が漂ってます それも不気味だけど

そういう私も会社員時代はあの製作所には月に何度も仕事で出入りしてたので

映像を見るとあー懐かしーという気持ちと時期がずれてて助かったーという

不謹慎な気持ちもありつつ

とはいえ少しは愛着もあるのでどの企業になるのであれ残る方向で

話は進んでいるのでホッとしています

みんな家族がいたりそれぞれ暮らしてたのにね

でもこれから三菱本体の社員さんは若い人は見切りをつける人もいるかもしれない

残った人も人材交流やら応援というなんだか正当な名目で他の工場や

日産へ出向やら散っていくかもしれないし、出るも地獄残るも地獄が待ってるかも・・・

とはいえいくらなんでも頑張れとは三菱自動車には言えないよな~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私の地域は三菱岡崎工場があり、トヨタと並ぶ地域の大きな産業です。周りにもたくさん本体、関連会社の方々、ご家族がいらっしゃり、何とか持ちこたえますように。と祈る日々でしたよ。この地域はこれらの産業の動向次第で消費も左右されるので、どこか他人ごとではありませんでした。岡山も同じような状況だったのですね。。。

junkon-xさん地方もですか(>_<)

倉敷はまさに軽自動車を作っているので今現在三菱社員の1300人が自宅待機だそうです
さらにその下請けにも自宅待機が・・・
岡崎も乗用車がメインでしょうがどんどん不正の車種が増えていってるので影響大ですよね~
いつになったら再開されるのか、まだ先行きが見えない状態で悶々としてるでしょうね
自分が直接関係ないとはいえ消費に影響がでますし税収も減れば住民サービスだって影響ありますし
あぁ滅入る話ですね・・・