にべもない


eZxI9DlWyog991c1462622860_1462622885.jpg

にべもない  膠も無い

にべとはスズキ目ニベ科の海水魚

にべの浮き袋は粘着力が強く接着剤の原料として使用され、膠(にかわ)とかにべにかわと呼ばれた

粘着力の強さから「にべ」とは他人との親密を意味するようになり

ひどく無愛想なことを『にべもない』 『にべない』というようになった

言語由来辞典によるとそうだってさ

にべもないって魚からきた言い回しだったのね

母ちゃんひとつ賢くなりました

そして初めてにべという魚をマジマジと眺め、認識しました

母に聞くとあんた食べてたでしょ!とツッコまれましたが^^;

母親が作ってくれたものをなーんにも考えずただ食べておりました・・・

h8MvlOYJLVxp66c1462622964_1462622988.jpg

こちらのお魚、パート先の人が漁船貸し切りで海に行ったんですが

ソレ家にはにべを頂き

煮つけにしておいしく頂きました♪


ソレちゃんたちのご飯にも少し入れてあげました

IMG_9094.jpg

この2匹は生まれてからずーっと一緒なんだから

にべな関係なんでしょうね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント