私の鬼門

小さい頃から100歳オババについて行っては遊んでたからでしょうか

私のDNAにはしっかりと花好きという遺伝子が組み込まれていて

大人になって花を育てることに目覚めました

とはいえそのころは大阪のマンション暮らし 

細々とベランダガーデニングを始めてからもう10数年

そして大型犬のソレイユとリュンヌと暮らしだし

一軒家で庭いじりを始めました

最初は鉢植えから、そして徐々に種類を増やしたり野菜を育て出したり・・・

しかし私には鬼門の植物がある

それはラベンダー

その香り、紫の花にひかれ何度も育ててみたものの

しばらくするうちにクターと萎れだし結局枯れる

今思えばラベンダーの育つ環境に合わせた土壌や水やりが原因だな~と

反省してるのですが、なかなか手が出せなかった

でも去年そのウサギの耳のようなかわいらしさに

惹かれて手を出してしまったフレンチラベンダー

夏のはじめにクターと元気が無くなって下の葉が落ちだしヤバい状況に陥ったのだけど

そこから日陰での静養で初の夏を越し

なんと冬越しまで出来たのだ!!

そして春になり

三銃士

またウサギの耳に会えた\(~o~)/

調子に乗って2種類のラベンダーを2月に我が家に加えた私

三銃士1

デンタータラベンダーも水やりをめっちゃ注意しながら2カ月が経過し

もうすでに2回植え替え、2回りも大きくなって花が咲きました

もうひとつのグロッソラベンダーも

HJbRYyxZdwcV5sW1461223888_1461223904.jpg

春のスタートは遅かったものの伸び始め先につぼみらしきものが出来始めています^^

母ちゃんは見事鬼門を克服したのでしょうか・・・

とはいえ油断は禁物

ラベンダー3銃士を無事に来年まで年を越せるよう

これからじめじめ梅雨と辛い夏がやってきます

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごい、ソレさん❗
ちょっとした、植物園?(笑)

世羅高原、行こうね~
GWあけの日曜日が、最終みたいだから‼
ホリホリしようね~(*^_^*)

私のスマホに、パパさんのラインが登録されてるんだけど…
電話番号変わってないのかな?
ソレさんのがわからないよ~(笑)

No title

ソレさん、なんでも上手に育てて、すごい!といつも感心してたのに、鬼門があったとは。。。
私はすぐになんでも枯らしてしまうけど、旦那様がラベンダーは大切に育ててますよ。やっぱり一番のお気に入りはイングリッシュラベンダー。見た目は地味だけど、香りはぴか一。でも暑さに弱くて、年々弱っていきます。
ソレ家のラベンダーが暑い夏を無事の乗り切りますように!

やまちゃんさん遊んでくれてありがとー☆

昨日はいっぱい笑わせてもらってありがとー(^^ゞ
やまちゃんさんホリホリ行こうねぇ♪
ソレ家のチューリップは昨日の雨で大方散ってしまいましたよ~

junkon-xさんお久しぶりです

junkon-xさんブログを読んでくださってありがとうございます(*^。^*)
最近まじめに更新してるでしょー?
この季節は花も咲き始めてついついそちらをブログアップしたいというのも
一因ですけど(笑)
私の鬼門、そうなのラベンダーなのー!junkon-xさんの旦那様は大阪の暑い環境でうまく育ててらっしゃるというのは
とても素晴らしいです☆☆ 触るといい香りが手についてとても贅沢な気持ちになりますね
人工でない自然の香りが一番です^^