旬を食す

G6xPwwUyCn2a1_W1458905003.jpg

今日パート先でたけのこご飯と煮物を頂きました

今年初のたけのこだー(^o^)/

母ちゃんたけのこ大好きでさぁ

前に住んでたところは山なもんでご近所さんからいっぱい頂いて

ヌカでグツグツ、若竹煮や土佐煮、たけのこご飯などよく作ってました

この間我慢が出来ず、水煮のたけのこで煮物を作ったんだけど

やっぱ生には勝てないわぁ。。。

今年は実家の山椒を使って木の芽和えも・・・あぁジュルジュルー

この先パート先でいっぱいもらえるからと噂を聞き今から妄想が膨らむ母ちゃんなのです^^


話はうーんと変わってSDカードの写真を整理してたら2月に撮った実家の写真が出てきました

たけのこ

たけのこ1

我が家の囲炉裏の間です

母ちゃんのパパりんの集めたガラクタがいっぱいです^^;

昭和なんだか大正なんだか・・・取り留めのない・・・

なんせ築100年も経つような

ボロ家ですのでね(笑)


囲炉裏で鍋をつつくのも冬の醍醐味ですが

そろそろ本格的に囲炉裏の間もお役御免の季節到来ですかね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
筍、いいですねぇ(*^▽^*)新鮮なものは刺身にできるらしいですが
そんなものまだもらったことがない…
また筍メニューアップしてくださいね(*^▽^*)

で、ご実家すごいですね!貴重です(*^▽^*)
囲炉裏があるから天井がうまい具合に黒くなっているでしょうね(*^▽^*)
がらくたなんて言いつつ、まとまりがあっていいですよ(*^▽^*)
パパりん、鑑定団に出たいなんて言ってませんか(笑)

ことははさんの実家でも

ことははさんの実家お野菜便でもたけのこが届くのでしょうか?
ソレは山菜が大好きでしてわらびやゼンマイ、タラの芽・・・春はうれしい季節です♪
実家ですがこちらは母屋のほうなんですが、2枚目の写真の左上の黒い部分、こちらは実は隠し階段でして
棒でなんかするとギギーと降りてきます^^; 小学生の時この2階がソレの子供部屋でした(笑)
渋すぎるやろー(;一_一)