間違いだらけのロザリアン

先日なにげなーくTVを見てるとソレ家もたまにドッグランに出没するRSKバラ園で

NHKの趣味の園芸でおなじみの講師・小山内健さんがバラ園のガイドツアーと

セミナーをするっていうので今日お出かけしてきました^^

引っ越したんでね~我が家からも近くなったんだよん♪

セミナー

小さい頃から岡山っこにはおなじみのRSKというTBS系の地方TV局のTV塔の周りにできたこの公園

聞くと44年だそうです(@_@;)

真ん中の男性が小山内さん

さすが年齢高めのマダムが多かったー^^;

最近はドッグランのほうばかり入場してたし、夏にはココにゃんの通院のあと

ランチをしに寄ったので3カ月ぶりくらいです

セミナー1

セミナー5

今日はソレちゃんとリュンヌはお留守番で秋バラがメインです

nSMzZIifhSOclhe1446362674_1446362718.jpg

本には書いてないバラのこと、いろいろガイドをしながらざっくばらんに

話してくださりとってもためにもなったしバラの知識も深まりました

セミナー6


セミナー7

お話を聞いてダメな育て方にいちいち思い当たる母ちゃん・・・

良かれと思い手をかけ過ぎて甘やかしすぎ

グサグサくるなー

バラを甘やかすな

手をかけすぎは返って良くない

生命力を信じてそれが存分に活かせる環境を整えてあげたら

バラは強くなるし手間もかからない子に育つ

あーこれってワンコも同じだなーと母ちゃんは思いました

セミナー4

ガイドツアーには盲導犬連れも団体さんも参加されていて6頭くらいのラブちゃんと

一緒に回りました

バラも気になる、ラブちゃんも気になると楽しい1日でした

セミナー8

バラ園のブルームーンはいっぱい花をつけ満開でしたが

ソレ家のブルームーンは9月に秋バラが1輪咲いただけ・・・

来年はこんな風に咲くようにしっかり育て直しです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおっと!近いところまで来られていたんですね~
いつか、RSKバラ園で遭遇できる日を楽しみにしております!

ラミーさんヒタヒタと・・・

近づいてますよー^^ラミーさんに♪
引っ越す前にもビッチュナッツさんでラミーさんの話題でオーナーと盛り上がりましたしね
なんか不思議なかんじー(笑)
バラ園で遭遇したいです!