チーム桃太郎のはずが

今日母ちゃんは今度住むおうちの持ち主さんと待ち合わせ

引き渡しの打ち合わせをしてきました

前に桃太郎の国に引っ越しだー!と書きましたが

岡山といえば桃太郎 

桃太郎といえば鬼退治

その鬼なんですが、岡山では『ウラ』と言われています

ウラってね、温羅って書くんだよ

ウイキペデァによると

温羅とは伝承上の鬼・人物で、古代吉備地方の統治者であったとされる。「鬼神」「吉備冠者(きびのかじゃ)」という異称があり[1]、中央の伝承によると吉備には吉備津彦命(きびつひこのみこと)が派遣されたというが、吉備に残る伝承では温羅は吉備津彦命に退治されたという。
伝承は遅くとも室町時代末期には現在の形で成立したものと見られ[2]、文書には数種類の縁起が伝えられている。また、この伝承は桃太郎のモチーフになったともいわれる。


今度の新居はこのウラさんの根城の近く 

桃太郎の国じゃなくて温羅の国かも^^;

チーム桃太郎加入のはずが、鬼チームかも~(*_*;

きび団子がもらえなくなるかもしれないオレっちなのでした!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 

昔々、あるところにソレッちとリュンヌ嬢という
カワイイワンズがいました。(^◇^)
とある日、海で泳いでいると鬼が島に
到着してしまいました。
鬼さんは、
「鬼さんチームに入りなさい」といったら、
ソレッちは、
「きび団子を、くれなきゃ入んない」と言って、
暴れついでに、鬼退治をしちゃいました。
ご褒美に桃太郎さんから、きび団子を
た~んともらったとさ。めでたし、めでたし。(笑)

No title

もるひめさんの続きですが、

そして、きびだんごをいっぱい貰ったソレっちとリュンヌ嬢は、ソレさんパパさんを引き連れて、全国行脚に出かけ、全国各地に生息していた鬼さんを退治して回ったとさ。
めでたし。めでたし。

ひめぱぱさん絵本みたーい!

ちゃんとお話になってる~!
絵心のないソレには絵本化はできないのが残念!
かわいいワンズかどうかは怪しいけど(*_*)
オレっちたちはきび団子を食べまくって
おデブワンズの出来上がり♪になっちゃいそうです^^;

海パパさん地方にも!

全国鬼退治行脚にでかけますよ~!
なんだか我が家のワンプロコンビの全国プロレス興行みたいですが(笑)
ところでソレの引っ越す鬼さんは島じゃなくって
山の上に城を持ってたんですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん鬼さんのほうです^^;

この前のブログ拝見しましたよー吉備津神社ね、ソレ家からもそんなに離れてないのですが
どっちかというと鬼さんの方が近いんです(笑)
今までよりうーんと近くなりますのでまた遊んでくださいね☆